SwanLake

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧




旅立ちの日に

同級生が亡くなったと連絡を受け急遽帰省。


購入した喪服、初めて着る相手がまさか同級生だとは思ってもいませんでした。お通夜には多くの友人が参列しており、こんなに多くの友人がいるのなら、誰かに相談してくれたら良かったじゃない・・・。と思わずにはいられませんでした。


彼女は中学の同級生。一緒に合唱したね。

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-30 20:21 |  オフ | Trackback | Comments(4)

クリームパスタ りんごパウンドケーキ

本日の夕飯は頂いたパスタ、じゃがいも、りんごを使ったメニュー♪



発表会の際に頂いたパドンニのパスタ は可愛くてお気に入り リサとガスパール
f0082356_19381935.jpg



メニューはクリームパスタ、ポテトサラダ、コンソメスープ、りんごパウンドケーキ
f0082356_1940307.jpg
クリームパスタはマッシュルームを炒め、スモークサーモンと白ワインを加え、最後に生クリームと茹でたパスタを入れ少し煮て作りました。



デザートはりんごのパウンドケーキリンゴ
f0082356_19403639.jpg
いちょう切りにしたりんごは鍋で水分がなくなるまで砂糖と煮る。最後にシナモンを振りかけ、プレーン生地に混ぜて焼きました^^
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-28 20:33 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

今年最後のバレエレッスンくつ


今日は回転の調子が良くて苦手な左ピルエットもダブルで(バレエシューズですが)回れましたチョキ

最近センターレッスンでよく登場するのがこちら↓ ジュテ・アティチュード(グラン・アティチュード?) ジャンプ好きの私はこのパが大好き!!宙に 「ぱっ黄色い花」 と浮いた瞬間が気持ちいのです^^
f0082356_23204211.jpg
私は、右より左足の方がバネがあるので、左足で踏み込むジャンプの方が高く跳べます。左踏み込みのジュテ・アティチュードは先生から 「これ位くらい跳べるといいね^^ 」 と言って頂けましたカエル


このパのポイントは・・・

★両足を空中で同時にしっかり開くこと
前足あげて、前足が落ちると同時に後足をあげるような、何かをまたぐような動きでは駄目です。

★上に跳ぶだけでなく前に進む意識を持つこと
上半身は空中で前体重にして、前に大きく移動する意識を持つと綺麗に跳べます。



ジュテ・アティチュードは下記動画(ガムザッティのヴァリエーション)の15秒あたりに出てきます。踊っているのは英国ロイヤルバレエのマリアネラ・ヌニェス。


今日はみんなと「良いお年を~」と挨拶を交わし、なんだかしんみりしちゃいましたしょぼん
数週間後には顔を合わせるのにね(笑)
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-27 23:46 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

型抜きクッキー

今年のクリスマスは会社&バレエ教室用に型抜きクッキーを焼きましたクリスマスツリー

f0082356_18241160.jpg

ハンズでポアントっぽい靴型を発見して即買い!!バレエ教室のメンバーにプレゼントしたところやはり皆さん 「ポアントみたい!!」 と喜んでくれましたラブラブ

同僚も 「可愛い!おいしい!」 と言って写真まで撮ってくれました 焼いた甲斐があるわ~。以前、後輩にアイスボックスクッキーをプレゼントしたところ 「図々しいこと言っていいですか?また作って来て下さい^^」 と可愛いことを言ってくれたので、クリスマスということもありまた焼いたんです。褒められると嬉しくて頑張る派です(笑)




クッキー自体は材料を混ぜて焼くだけなので簡単なのですが・・・。我が家の小さいオーブンでは一度に8枚位しか焼けないんですガーンガーン 今回はオーブン7回転位しました。

とんちゃんに 「サンタさんオーブンプレゼントしてくれないかなぁ?」 と聞いて(ねだる?)みると・・・ 「しまじろうちゃんの場合もっといい子にしないとサンタは来ないよ(´∀` ) 」だってむかっ
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-26 18:43 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

本日はクリスマスソングでバレエレッスンくつ


センターレッスンの最後はペアテ(右足パッセ)をやりました。13、4回まわり終わったら、最初の位置からだいぶ右に移動してましたあせる 1回転する度にきちんと5番に足が入っていない証拠です・・・。久し振りのペアテ、目は回るけど楽しかった☆



このポアント柄入りマフラータオルは発表会の際に両親と友達から頂きました。打ち合わせした訳でもないのに色違いの似たようなタオル^^
f0082356_17431175.jpg

実は 昨年 も同じプレゼント(紅茶セット)を頂いたんです!今年もプレゼントが被るとはびっくり。みんなが私の好きな物を分かってくれていて嬉しいです!
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-25 19:15 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ニューイヤーズイブ

公開を楽しみにしていた「ニューイヤーズイブ」を観て来ました 観終わった時に幸せな気分になれる単純なハッピーエンド映画が大好き♪


あらすじ↓

去年の大みそかに遭遇した女性と交わした約束を忘れることができない男性。以前付き合っていた相手と偶然に再会した男女。間近に死が迫った病人とそんな彼を見守る看護師。カウントダウンと共にファーストキスをしたいと願う高校生。様々な事情を抱える8組の人々が、大みそかのニューヨークで愛や勇気と向き合うことになる・・。
f0082356_23564560.jpg

2010年公開の「バレンタインデー」の続編として企画されていた映画で、数組の人々のストーリーを描くという構成は「バレンタインデー」と一緒。どちらかと言えば「恋愛面」のみにスポットを当てていた「バレンタインデー」の方が観ていて楽しかったな。




映画が始まる時間まで、一人イルミネーションの旅へキラキラ

東北の子供たちが描いた絵も一緒に飾られている「希望の翼」
f0082356_0104652.jpg

f0082356_0114150.jpg

私ははっきり!すっきり!な結末を迎える映画が好きです。ハッピーエンドでもそうでなくても構わないのですが 「結末は皆さんの想像にお任せします。皆さんが考えるいく通りもの結末があるのです」 みたいな映画は苦手ですあせる




ミキモトのツリークリスマスツリー
f0082356_0115572.jpg

f0082356_012116.jpg



銀座三越のツリー☆
f0082356_017768.jpg

f0082356_012786.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-24 23:55 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(4)

お友達のピアノ発表会

今日はお友達のけいさんが参加するピアノ発表会を聴きに行って来ました音譜



けいさんはリスト作曲「愛の夢」をソロで、ベートーベン作曲「喜びの歌」を連弾で演奏されました。

「愛の夢」は個人的に思い入れのある大好きな曲でとても楽しみにしていました^^ けいさんの演奏は旋律がよく響き、聴いていて心地よい音でした


リスト作曲「愛の夢」
手の大きいリストが作曲したこの曲は、オクターブが多く、弾くの大変なんですよねガーン


連弾も2人の息がぴったり。フォルテ部分もお互いを邪魔することのない演奏でした^^


最後は先生がショパン作曲「英雄ポロネーズ」を演奏。これが私好みの超力強い演奏!!迫力ある曲は「これでもか!」のフォルテ演奏が好みの私。先生、女性にしてはかなりの力強い演奏でしたグッド!


今日は楽しい時間を過ごさせて頂きました♪ 案の定、私もピアノ弾きたくなった~。特に連弾!楽しそう!!
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-23 23:51 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

カフェ・エメ・ヴィベール

お友達のcallalilyさんとカフェ・エメ・ヴィベールにてプチ忘年会ナイフ&フォーク


■前菜盛り合わせ
予想以上にボリュームのある前菜。
f0082356_155045.jpg


■本日の肉料理
ひな鶏のロティを注文。すごいボリューム!!
f0082356_155443.jpg
callalilyさんに「今年一番感動したバレエ公演は何でした?」と聞かれ、ぱっと頭に浮かんだのは1月に観たベルリン国立バレエ団の「チャイコフスキーでした。やはり期待以上に素晴らしかった舞台は印象に残りますね^^


■ムースショコラ
callalilyさん注文。
f0082356_155733.jpg


■タルトショコラ
濃厚でおいしいタルトでしたが、肉料理でお腹いっぱいになってしまいタルト完食に時間がかかりました・・・。
f0082356_16060.jpg
2人共、ステファン・ビュヨン演じるアルマンが大好き 「やっぱりアルマンはちょっと野暮ったくて、純粋で真っ直ぐでマルグリットに転がされる感じが良いのよね!それを見事に演じるのはビュヨンだよね~。ガニオは綺麗すぎるし、フォーゲルは遊び人ぽいし、ゴメスは逞しすぎるし、やはりビュヨンしかいない!!」と盛り上がりました。「椿姫」の話になるとバレエうんぬんから話が逸れるので危険です(笑)



ルテステュとビュヨン演じる「椿姫」が大好き!ショパンの曲も本当に美しい!!曲の解説は以前書きましたので興味のある方は こちら をどうぞ^^この動画載せるの何回目だろうかあせる


仕事にバレエに恋バナに盛り上がること3時間強。最後に 「来年はいくつ感動の舞台に出会えるかしら?」とcallalilyさん。2012年も多くの感動の舞台に出会えることを今から楽しみにしています^^
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-22 23:04 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(2)

おたる政寿司銀座

無事ボーナスを頂けたので おたる政寿司銀座 にてとんちゃんにお寿司をご馳走お酒



ランチセットの旬華を頂きました。
内容は、選べる究極の一貫+おすすめ握り9貫、旬菜小鉢、お椀。


旬菜小鉢
チーズ豆腐
f0082356_21462570.jpg


水蛸
レモンが効いておりさっぱり☆
f0082356_21464261.jpg


ほたて
f0082356_21465374.jpg



f0082356_2147138.jpg


甘えび
f0082356_21471144.jpg


お椀
f0082356_21485092.jpg


サーモン、ずわいがに
大好きなサーモン!おいしい!!
f0082356_2149969.jpg


いくら
下にシャリが入っていてミニいくら丼になってます。
f0082356_21495754.jpg


白魚
f0082356_21552233.jpg


ぶり
f0082356_21554474.jpg


あじ、赤身
f0082356_21555791.jpg


うに入り茶碗蒸し
f0082356_21562432.jpg


選べる一貫はかま下大とろを注文!!
とろける~☆
f0082356_21571172.jpg


炙りサーモン&炙りとろを追加注文
f0082356_21574910.jpg

f0082356_21575676.jpg
小樽が本店の政寿司、数年前に銀座に出店しました。東京に出店前は百貨店の北海道展に出店しており、その頃から上司から「おいしいから行ってみて!」と勧められていたお店です^^



ラズベリーアイス
f0082356_2292324.jpg



おいしいお寿司を頂いた後は銀座周辺を散歩走る人 「お寿司、おいしかったね(´∀` )」と、とんちゃんが喜んでくれて良かった^^
f0082356_2293921.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-21 22:24 |   *銀座・日比谷・八重洲 | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

本日のレッスンポイント・・・

ストレッチも美しく!


例えばY字バランスをする時なんか、がに股でよっこいしょという感じでY字バランスをするのですが、先生から 「その動きはバレエじゃない!ストレッチも美しくやって!バレエなんだからね!」 と怒られましたガーン

日頃から細かい部分も意識することで、舞台でも常に「バレエの人」になれるのでしょうね^^



今年も先生が生徒全員にクリスマスプレゼントを用意してくれました ドーナツに見立てたタオル&かわいいバレエシールくつ ありがとうございます^^
f0082356_22542190.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-20 23:03 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル