SwanLake

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧




東京 芝 とうふ屋うかい

新年恒例の家族食事会



今年は東京タワーの足元にある敷地2,000坪を誇る東京 芝 とうふ屋うかいでお食事。こちらのお店、訪問は2回目。前回はいまいちに感じましたが今回は美味しかった♪
f0082356_20583642.jpg




今回は竹コース(5,500円)を頂きました


■先付
※新たけのこ、牡蠣真薯
f0082356_2036833.jpg


■名物
※あげ田楽
f0082356_20361880.jpg
うかい名物あげ田楽。田楽味噌とネギをのせて頂きます。この揚げは中庭にある田楽処で炭火焼きされたもの。


■御造り
※旬の魚 まぐろ
f0082356_20362220.jpg
まぐろおいしー(。´▽`。)



お部屋に案内される途中に木桶が展示されていました。「この中に入りた~い」とお酒大好きな義妹(笑)
f0082356_20554168.jpg


■煮物
※ふろふき大根
f0082356_20362784.jpg


■八寸
※蛤ちり酢和え、海老すし、千枚蕪、あわふ胡麻和え
f0082356_2036315.jpg


■名物
※豆水とうふ
f0082356_20363854.jpg
豆乳を使用した和風出汁がおいしい♪ このままでも十分美味しいですが、出汁醤油と昆布も用意されています。すっぽんと何かで味付けした昆布(料理長が特別に作らせているそうで販売はしていないそうです)をのせて頂いてみました。



雪の残った中庭雪
f0082356_20514843.jpg


■御食事
※百合根ご飯、味噌汁、香の物
f0082356_20364255.jpg


■甘味
※芝しるこ
f0082356_20364794.jpg
甘い物を控えている義母の分は今回も私が頂いちゃいました(笑)


f0082356_2055219.jpg


食事を終える頃には東京タワーがライトアップ☆
f0082356_20593921.jpg



敷地内にあるお土産処で義母がたくさんお土産を持たせてくれましたチョキ 翌日の夕飯は大豆づくし。

あげ田楽、がんもどき、厚揚げの照り焼き。がんもの入った器は義妹からのベトナム土産♪
f0082356_21263119.jpg
揚げは田楽味噌を塗りフライパンで軽く炙り鰹節を散らし、がんもは和風出汁(醤油、塩で味付け)のあんかけにし、厚揚げは片栗粉をまぶし多めの油でかりっと焼き、最後にタレ(醤油、砂糖、酒)を絡めゴマを振りました。



次回の家族食事会はどこのお店にしようかなぁ。毎回お店を選ぶの楽しいんですよね~^^
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-28 20:32 |   *新橋・汐留・大門 | Trackback | Comments(0)

ルーパー

「ルーパー」を観て来ました。
アクション色の強い映画だと思っていましたが、人間の感情が交錯する面白いストーリーでした♪ 最後は 「やっぱりそうなるよね・・・」 という結末で、ハッピーエンド好きとしてはちょっと残念でしたが・・・。



あらすじ↓

未来からタイムマシンで送られてきた標的を消す「ルーパー」と呼ばれる殺し屋のジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。ある日ジョーのもとへ送られてきたのは30年後の自分(ブルース・ウィリス)であった。30年後のジョーは過去を変えるために奔走し、現在のジョーと激しくぶつかることになる。
f0082356_135786.jpg

過去の自分にとってはガラクタのような物が今の自分にとっては宝物であったりと 「年齢を重ねると大切な物も変わってくるのねぇ」としみじみ感じました。
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-26 23:31 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

長野7 善光寺 ザ・フジヤ・ゴホンジン

桝一客殿を後にし、長野電鉄に乗り善光寺へ電車




牛ならぬとんちゃんに引かれて善光寺。
f0082356_2333728.jpg


20分程並んで初詣。
f0082356_2335025.jpg


お参りの後はザ・フジヤ・ゴホンジンでお茶 お参り後は体が冷えてひと休みしたくなるだろうからちゃんとカフェをチェックしておきましたよん。
f0082356_23163367.jpg


f0082356_23164154.jpg


この雰囲気&オペレーションはもしや・・・と思い調べてみたらやはりプランドゥーシーが絡んでいたのね。
f0082356_23175997.jpg

お正月、良いお宿でのんびり過ごせて楽しかった♪♪
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-18 23:03 |  国内 | Trackback | Comments(0)

長野6 桝一客殿 蔵部

チェックアウトした後は桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装して作った和食レストラン、蔵部でお昼を頂きましたお酒
f0082356_22312230.jpg


店内の中心部には竈。
f0082356_22313160.jpg


この日はお正月メニュー。御節料理とお雑煮。
f0082356_22383862.jpg


食前酒。純米大吟醸 碧漪軒(へきいけん)
f0082356_22454523.jpg


f0082356_22444631.jpg


f0082356_22445484.jpg


f0082356_22515077.jpg


お酒を仕込み貯蔵する木桶。
f0082356_2252232.jpg

桝一客殿、また泊まりに来たいなぁ。酒蔵見学も出来るそうなので、お酒好きにはお勧めのお宿ですよ~。
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-16 22:24 |  国内 | Trackback | Comments(2)

鮪ステーキ コーヒーゼリーパフェ

今日は雪が降りましたね雪
f0082356_21151139.jpg



雪の中、牛乳を買いに出かけ夕飯は温かいクリームシチュー。シチュー用に購入した牛乳、目を離した隙にとんちゃんが半分以上飲んでいた!!!寒い中買いに出たのに~!!
f0082356_2116579.jpg


そして何かお菓子を作りたくなったので超簡単なコーヒーゼリーを作り、アイスとグラノラを合わせてパフェにキャンディー
f0082356_21171365.jpg



最近の食卓。

鮪ステーキ(30分程、醤油、酒に漬けた鮪を焼くだけ)に牡蠣の炊込みごはん。
f0082356_21181382.jpg


お弁当にも鮪ステーキ。
f0082356_21265811.jpg
白米
鮪ステーキ
ゆで卵
椎茸とほうれん草炒め



この日はまたまた辛いものが食べたくてドライカレー半熟卵のせメラメラ 挽肉、椎茸、コーンをカレー粉で炒めておわり。
f0082356_21184742.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-01-14 21:24 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

本日も跳んで回ってたっぷり汗かきましたくつ



本日のグランワルツ 

アラベスク、シャッセアントルラセ×3
4つ目はフェッテアティチュード
トンベパドブレ、グリッサード、グランパドゥシャ
反対方向へトンベパドブレ、グリッサード、グランパドゥシャ



昨日観たキエフバレエのダンサーたちのアントルラセを目標に 「高く!大きく!」 を意識したところ、いつもより高く跳ぶことが出来ました^^ ちゃんと跳ぶといつもと全然感覚が違う(笑)


下記動画の1分35秒あたりからのジャンプして足を入れ替えて着地する動きがアントルラセ。こちらの動画は「バヤデール」より影の王国の場面です。連続アントルラセ、気持ち良さそう!!



さて、発表会のDVDサンプルが出来上がっていました!!「いつ見ても同じじゃい!」と思い、手元に届く前にサンプルを見させて頂きました。

思ったよりまともに踊れていたのでひと安心(笑)もっと酷い映像を想像していたのであせる 手元に届いて、みんなのヴァリエーション見るの楽しみ♪♪
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-13 19:06 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

白鳥の湖【キエフ・バレエ】

5年振りにキエフバレエの「白鳥の湖」を観て来ました


主役の2人、パートナーシップが素敵でしたラブラブ 湖畔の場面では「」が感じられたし、体型的にも合っており個人的にはとても良い雰囲気の2人だなと思いました。

ヴァーニャは長身細身で手足が長く王子向き体型。化粧の濃さにびっくりしたけど(笑)ハンサムなんだからそんなに濃い化粧したらもったいない(笑)
チェブィキナは美人で小顔。3幕はスタミナ切れな感じがしたけれど、まだ20才と若いのでこれからもっと素敵なダンサーになってくれることでしょう^^




<1幕>
キエフの「白鳥」って道化がいないのね。道化がいないと王子が孤独すぎて可哀そう。やっぱり道化のグランピルエットは観たいよな~。ちなみにその部分はパドトロワの女性&ワルツがちょこちょこ動いてました。


パドトロワの第2Vaを踊った女性、手がめちゃくちゃ長かった!!アントルラセは足が高く上がり「あんなアントルラセが出来たらいいな~」と見とれました イワン・ボイコは高さのある綺麗なジャンプを披露。コーダは王子も一緒に踊ります。ヴァーニャのシェネが綺麗。

こちらはキエフバレエのパドトロワ。動画の衣装より今日の衣装の方が華やかで良かったです。




続いてオデットと王子が出会う湖畔の場面。

白鳥たちの間をぬって王子がオデットを探す振りはなし。これ大好きなのに残念しょぼん 冒頭にも書いたように湖畔のPDDは「愛」が感じられてとても良かったですラブラブ PDDの最後、「あなたが好き」という気持ちをバッチュで表現するところ、何度観ても良い!!

こちらが湖畔でオデットと王子が踊る場面。バッチュは8分あたり。


オデットのソロ、チェブィキナのピケアンドゥオールが綺麗。チェブィキナの上半身は板のように真っ直ぐで何事もないかのようにキープされており、安定してとても綺麗なピケアンドゥオール!!次回のレッスンではあの背中を心がけよう!!

4羽の白鳥は息ぴったりでとても良かった。会場からも大きな拍手。大きな白鳥の中に病的な細さのダンサーが・・・。彼女、花嫁候補も踊ってました。ちなみに花嫁候補の衣装はチュチュ。これはロマンチックチュチュの方が好みだなぁ。



<2幕>
2幕は華やかな舞踏会の場面。スペイン、ナポリ、ハンガリー(チャルダッシュ)、ポーランド(マズルカ)と客人たちの踊りが続きます。スペインかっこいいな~。




チェブィキナはオディールも似合ってました。小悪魔的な表情がキュート。見せ場の32回転は25回転位で終わり、最後のピケターンも勢いがなくてちょっと残念あせる 黒鳥のコーダは盛り上がって終わりたかったな。

こちらが黒鳥のPDD。




ヴァーニャの王子のVa、ザンレールの着地も綺麗な5番で丁寧な踊りでした。ヴァーニャの踊りって癖のない無機質(良い意味でです)な感じなのよね。

こちらが黒鳥のPDDの中で踊られる王子のVa。前に進んでザンレール(50秒からの動き)の振りが好きなんです^^




<3幕>
王子、ロットバルトに何度も打ちのめされながらも、最後は羽をむしりとりハッピーエンドで終わりました。



本日の舞台、道化不在、湖畔の場面ではオデットのマイム(あの湖は私の母の涙で出来たのよってやつ)&オデットを探す王子なし、オデットの影(黒鳥PDDの途中で出てくるやつ)なし等、私の好きなポイントがことごとくなかったのでちょっと物足りなさは感じましたしょぼん が、2人のパートナーシップは本当に素敵でした。カーテンコールではヴァーニャが花束をチェブィキナに渡し、頬にキス。いや~素敵だね~。



あ、カーテンコールで指揮者や花束係が舞台に登場すると「あ、人間の体型はこれが普通なのよねあせる 自分もこっちの体型だったわね(^-^;」と現実に引き戻されますね(笑) ダンサーの集団を3時間も観てると感覚がおかしくなるわー(笑)



【出演】
オデット/オディール:カテリーナ・チェブィキナ
ジークフリート王子:ヤン・ヴァーニャ
ロットバルト:ドミトロ・チェボタル
王妃:リュドミーラ・メーリニク
家庭教師:イーゴリ・ブリチョフ
パ・ド・トロワ:エリザヴェータ・チェプラソワ、ユリヤ・モスカレンコ、イワン・ボイコ
花嫁候補:カテリーナ・カザチェンコ、ユリヤ・モスカレンコ、アナスタシヤ・シェフチェンコ、カテリーナ・メテルキナ
大きな白鳥:カテリーナ・カザチェンコ、ユリヤ・モスカレンコ、アナスタシヤ・シェフチェンコ、ヴァルヴァラ・ミルケヴィチ
小さな白鳥:カテリーナ・カルチェンコ、ナディーヤ・リュビンツォワ、オクサーナ・シーラ、テチヤナ・ソコロワ
ヴェニスの踊り:イワン・ボイコ


指揮:ミコラ・ジャジューラ
演奏:ウクライナ国立歌劇場管弦楽団
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-12 20:22 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

長野5 桝一客殿 傘風楼テラス

朝食は傘風楼テラスで頂きます
f0082356_21322296.jpg


メニューは卵料理(4種類から選択可)、スープ、パン&自家製ジャム、自家製ロースハム&イタリア産サラミ、自家製ヨーグルト、ドリンク。小布施産りんごジュース、美味しかった❤
f0082356_2132398.jpg


卵料理はフリッタータ(イタリアンオムレツ)をお願いしました♪
f0082356_21451444.jpg


ヨーグルトにはパンに付いてきた巨峰、りんごジャムを入れて頂きました。
f0082356_21472634.jpg


朝食を食べ終え外に出ると、おや?何かやっているぞ。
f0082356_2242627.jpg


餅つきしてました!
f0082356_2245735.jpg


暖をとりながらつきたての美味しいお餅を頂きました。
f0082356_2254012.jpg


お餅を頂いた後は桝一客殿内を散歩。
f0082356_2210568.jpg


24時間使える図書室。
f0082356_22111080.jpg


f0082356_221016100.jpg
もう一泊したいな~。
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-11 21:06 |  国内 | Trackback | Comments(0)

長野4 桝一客殿 鬼場

夕食の後は鬼場(ピアノバー)に移動音譜



店名の由来はこんな風に鬼瓦をインテリアにしているから。
f0082356_21512711.jpg


せっかくなので林檎をベースとした日本酒カクテルを頂きましたカクテルグラス
f0082356_21531661.jpg

ピアノの生演奏を聴きながらまったり。ちなみにグランドピアノの周りがぐるりとカウンターになっており、そこに座れば演奏者と会話を楽しみながらお酒を頂けます^^
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-10 21:28 |  国内 | Trackback | Comments(0)

長野3 桝一客殿 小布施堂本店

夕食は小布施堂本店に併設されたレストランで頂きました 今回は夕食なしの宿泊プランでしたがチェックイン時に「ご希望であれば夕食もご用意出来ます^^」とのこと。「おいくらですか?」「5,250円です」とのことなので夕食もお願いすることにしました。



夜の桝一客殿入口。雰囲気あって素敵。宿からレストランまでスタッフさんが案内してくれます。
f0082356_1341579.jpg


外は真っ暗。空を見上げると綺麗な星空星空
f0082356_13171628.jpg


小布施堂レストラン入口。
f0082356_13163022.jpg




この日はお正月の特別メニュー。


※柚子蒸し
柚子の良い香り~^^
f0082356_13182430.jpg


蓋を開けると中には牡蠣、うずらの卵などが詰まっています。
f0082356_13183288.jpg


※栗おこわ 藁つと蒸し
むかご、栗、角煮がのっています。
f0082356_13193737.jpg


※粕汁
いや~温まる^^
f0082356_13212982.jpg


※宝楽焼き
熱々の焼き石で焼かれたぷりぷりのお魚が美味しい♪
f0082356_13221316.jpg


※炒めなます
ものすごく酸っぱかった(><)
f0082356_1323244.jpg


※二度仕立て鍋
お肉ー(^0^)/ 薄味の出汁がいいお味。
f0082356_13242121.jpg


※湯葉粥
湯葉大好き❤
f0082356_13255427.jpg


※林檎のカルバドス漬け
シャキシャキの林檎リンゴ
f0082356_13265131.jpg
味、ボリューム的にも大満足のお料理でしたニコニコ ちなみにこのコース、2人で5,250円でした!!1人5,250円だと思っていたので嬉しい誤算(笑)
[PR]



by rabbitsick | 2013-01-09 21:15 |  国内 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13
おにぎり!野菜出汁の使い..
by chocolatm at 12:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 10:54
お母様との2人旅羨ましい..
by chocolatm at 15:41
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル