SwanLake

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ポンドール・イノ

大好きなポンドール・イノでお誕生日ランチ
f0082356_19413138.jpg



4,200円のコースを頂きました。内容は本日のオードブル、本日のポタージュ、魚又は肉料理、デザート、コーヒー又は紅茶。
f0082356_19413824.jpg


■オードブル(3種類から選択可)
※魚介のテリーヌ
いつも魚介のサラダを頂くので今回はテリーヌにしてみました。ちょっと色が奇抜ですが美味しい(笑)ほうれん草、海老、忘れちゃったの3種からなるテリーヌ。
f0082356_19452450.jpg


テリーヌは魚介orポークを選べました。ハーフサイズで両方頂くことも出来ます。
イノに来るのは1年振り!!時の経つのは早いなぁ・・・。美味しいからもっと来たいなぁ(笑)
f0082356_19484281.jpg


■本日のポタージュ
※ごぼうのポタージュ
おいし~♪♪ オープン時と変わらないスタッフさん達も相変わらず感じが良くて素敵^^
f0082356_19495614.jpg


■肉料理(3種類から選択可)
※仔牛
イノの牛フィレ肉が大好きなのですがこの日はメニューになくて残念あせる この日頂いた仔牛ももちろん美味しいのですが、あのやわらか~い牛フィレ肉のトリュフソースが食べたかったな。
f0082356_19505387.jpg


■魚料理(3種類から選択可)
※スズキのバターソース
こちらはとんちゃんが頂いた魚料理。以前食べたバターソースがお気に入りのようでバターソースを使用しているスズキ料理を選びました。
f0082356_19565957.jpg


■デザート
ワゴンで運ばれてくるケーキの中から選びます。5種類全部頂いたとんちゃん。
f0082356_19595167.jpg


3月生まれの母&とんちゃんにはバースデープレートを作って頂きました。桜をモチーフにしたプレート素敵ラブラブ 前回の教訓を生かしケーキのお皿をバースデープレートにして頂きました。
f0082356_19594485.jpg



そして本物の桜を見に上野公園へ^^
f0082356_2020083.jpg


f0082356_2020489.jpg


f0082356_2020726.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-31 19:40 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

ありがとうまた逢う日まで特別コンサート ♪♪♪

ありがとうまた逢う日まで特別コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂に出掛けて来ました
f0082356_17342098.jpg
明治23年に東京音楽学校(現:藝大)の校舎として建築された日本最古の音楽ホール、旧東京音楽学校奏楽堂は4月から建物保全のため休館となります。休館前に東京藝術大学在学生・卒業生によるによる特別コンサートが開催されました。



プログラムはベートーヴェン6大ピアノソナタと豪華目


①ピアノソナタ第8番 ハ短調 「悲愴」 演奏者:石井敏貴(在学生)
「悲愴」の2楽章って本当、綺麗な旋律ですね~(人´∀`) 奏楽堂は上野公園内にあります。鳥の声が聴こえてきて、目を閉じると森の中でピアノを聴いているようです。が!!たまに園内放送の迷子のお知らせが聞こえてきて興ざめてしまうことも・・・。
f0082356_18282597.jpg



②ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 「月光」 演奏者:梅村知世(卒業生)
「月光」といえば1、3楽章が有名ですが、可愛らしい2楽章が好き^^



③ピアノソナタ第17番 ニ短調 「テンペスト」 演奏者:實川風 (在学生)
「テンペスト」の1、2楽章はかったるくて苦手あせる このかったるさが3楽章をより引き立てているのかもしれないですね。こちら↓ 「テンペスト」より3楽章♪ 4分あたりの転調する部分が好き^^



④ピアノソナタ第21番 ハ長調 「ワルトシュタイン」 演奏者:中桐望(卒業生)
中桐さんの演奏は2年前のアトリウムコンサートで聴いたことがあります。あの時は会田莉凡さんと一緒に「大型新人鮮烈デビュー!!」という題のコンサートに出演されました。りぼんちゃん、12月に「らららクラシック」に出てましたね^^



⑤ピアノソナタ第23番 ヘ短調 「熱情」 演奏者:田中翔平(在学生)
「熱情」の1楽章は通っていたピアノ教室で参加した最後の発表会で弾いた思い出の曲。最後のがんがんなフォルテ(8分あたりから)の部分が弾いていて気持ち良くて好きでしたが、そのフォルテ後から最後に向かう左手の動きが苦手で苦労したなぁ・・・。




⑥ピアノソナタ第26番 変ホ長調 「告別」 演奏者:日高志野(在学生)
奏楽堂の椅子は硬くて非常に座りづらく、この頃には演奏に集中出来ないほど太腿あたりが痛いあせる 休館の間に椅子、新しくならないかなぁ・・・。



有名所をがっつり聴けて大満足の演奏会でした♪ 特に田中さんの演奏、私はとっても良かったと思いました!! 意外と頑丈な私ですが週半ばに体調を崩し、牡蠣にあたった振りにひどい目に合いましたガーン 今日は音楽に癒されました^^
f0082356_18143422.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-30 18:37 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ

またまたベイクドチーズケーキを焼きました
f0082356_23244857.jpg


前回はプレゼント用にスティック型にカットしましたが、今回は自宅のデザート用に焼いたので丸型にくり抜いて(100円ショップで購入した目玉焼きを丸く作るための道具、クッキングリングを使用)生クリーム&粉糖をまぶしてみました
f0082356_23272512.jpg


両親に味見してもらう分はスティック型にカットしてペーパータイでラッピング
f0082356_23243995.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-27 23:22 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

金たろう

「金たろう会やろうよー!!」ということでこの日は同僚8名で金たろうにて飲み お腹いっぱい飲んで食べて一人3,000円弱ニコニコ



鳥もも
照りのあるお肉^^
f0082356_21152334.jpg


皮餃子
鳥皮で餃子の具を包んであります。もちもちしていて美味しい。
f0082356_21152826.jpg


焼鳥スープ丼
〆に頼んだ一品。予想以上にボリュームがあり同期と半分こしました。
f0082356_21153318.jpg


会社の愚痴は社外の人に話すようにしていますが、どぉおーしても我慢出来ず帰り道に同期にちょろっと聞いてもらいました(笑) ちょっとすっきり^^
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-25 21:13 |   *上野・浅草・日暮里 | Trackback | Comments(0)

奇跡のクラーク・コレクション展

奇跡のクラーク・コレクション展@三菱一号館美術館に行って来ましたアート
f0082356_14405242.jpg




「劇場の桟敷席(音楽会にて)」 ピエール=オーギュスト・ルノワール
ルノワールの風景画も何点かありましたが、やはり人物画の方が良いですね。この作品の女性、何不自由なく幸せに満ちている感じが憎たらしい程伝わってきます(笑)
f0082356_15135949.jpg
着飾った二人の若い女性が劇場の桟敷席で演奏が始まるのを待っているルノワールのこの作品。肖像画として注文されたが依頼主が作品の出来栄えに不満で受け取りを拒絶したそう。元々右上には男性が描かれていたが塗りつぶされたそうで、よーく見るとなんとなく男性の顔と肩の輪郭が見えるような見えないような・・・。




「稽古場の踊り子たち」 エドガー・ドガ
右の少女の表情が・・・なんだかなぁ。大きく開いた足もお行儀悪い(笑)ドガの踊り子シリーズって踊り子がピアノに座っていたり、チェロに足を乗せてシューズを履いていたり、お行儀の悪い絵が多い(笑)踊り子シリーズの中ではオルセー美術展で見た 「階段を上がる踊り子」が好き。
f0082356_14553686.jpg


ジャン=レオン・ジェロームの「水を汲むアラブの農婦たち」を見て「こういうゆったり時間が流れる時代に生まれても良かったなぁ・・・」と母。アルフレッド・ステヴァンスの「思い出と後悔」(中年女性が手紙を読み物思いにふける作品)を見て「気持ち分かるわぁ・・・」と母。ネガティブな感想ばかりでした(笑)




美術鑑賞後は日本橋をお散歩。日銀沿いの桜が綺麗でした。
f0082356_154392.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-24 15:29 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(4)

ライブ♪♪♪ 【DON FRIEDMAN TRIO】

DON FRIEDMAN TRIO のジャズライブ@丸の内コットンクラブに出掛けて来ました 初コットンクラブにワクワク☆
f0082356_16342238.jpg

ピアノは70代後半のドン・フリードマン。ベースはPhil Palombi、ドラムは高橋信之介。「おじいちゃんピアニストもかっこいいね」と母。そういえば私が初ブルーノートで聴いたライブのボーカルは70才過ぎのオマーラ・ポルトゥオンドでした。目がキラキラしていて素敵な方でした。私も彼らと同じ年を迎えた時、彼らのように生き生きとしていたいなぁ。



今宵の演奏曲のひとつビル・エヴァンスの「My Foolish Heart」




ジャズってそれぞれの楽器が好き勝手弾いているようでちゃんとひとつの音楽が出来上がるから不思議。クラシックとは違った良さがありますね。でもやっぱりクラシックの方が好きだけど(笑)
f0082356_16361740.jpg

またビルボードにも行きたくなった~!!
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-23 23:28 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

きのことほうれん草のアンチョビパスタ

お弁当のおかずに大大大好きなきのこ&ほうれん草のバターソテー
f0082356_2059356.jpg
雑穀入りごはん
きのことほうれん草のバターソテー
サーモンのバター醤油ソテー
ゆで卵



余ったきのことほうれん草のバターソテーを使ってアンチョビパスタ。
f0082356_20591566.jpg



f0082356_20592972.jpg
雑穀入りごはん
アンチョビパスタ
焼鮭
厚揚げの照り焼き
ゆで卵
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-22 20:56 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

宇田川

この日は友達と一緒に以前から気になっていた日本橋にある老舗とんかつ屋さん宇田川に行って来ました



ロースカツ定食(2,300円)を注文。
f0082356_20171389.jpg
うーん、ちょっと油ぎっしゅ。私は衣サックサク、肉厚なとんかつが好みなのでちょっと残念。味も平牧の方が美味しいと思うな。



宇田川名物のお土産用カツサンドも購入。要予約と聞いていたのですが予約なしで購入出来ました。ちなみにこのカツサンドは1,700円とお高いのですが・・・老舗の味をとんちゃんにも食べてもらいたくて購入。
f0082356_201871.jpg
大将&女将さんがやたらと世話を焼いてくれてとても感じが良かったです^^ でもバレエ教室の友達が「宇田川ねぇ、私は言うほどでもなかったなぁ・・・まぁ有名老舗店てことで一度は行ってみたら良いと思う(笑)」と言っていた通り私も再訪はなさそうです。
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-18 20:45 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

くるみチョコレートパウンドケーキ

この週末はくるみチョコレートパウンドケーキを焼きましたキャンディー 作り方は以前と同じ。


焼き上がりはこんな感じ。
f0082356_13243158.jpg


マスキングテープを使ってプレゼント用にラッピング♪
f0082356_1324207.jpg


ポアント柄のマスキングテープを発見して即購入くつ
f0082356_13255471.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-17 13:45 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日はセンターレッスンの最後に久し振りにグランフェッテを練習しましたくつ 4、5回転しか出来なかったけど久し振りのフェッテ楽しかったラブラブ




今日は最近演目を知った「時の踊り」を紹介します。アンヘルが綺麗な回転を披露しているこの動画は「時の踊り」のコーダ部分。私のお教室ではバーレッスンのフラッペの時に使用します♪


Youtubeでバレエ動画を見ていて偶然見つけたこの動画。演目が分からず私の中で「フラッペの曲」という位置づけでしたが先日お友達に演目を教えて頂きました。
「Dance of the Hours(時の踊り)」はアミルカレ・ポンキエッリ作曲のオペラ「ラ・ジョコンダ」の3幕で登場するバレエシーンで踊られる演目。振付はクリストファー・ウィールドンだそうです。


「コーダ以外はどんな曲なのかしらね~」と「時の踊り」全曲を聴いてみると・・・「おお!聴いたことある!」1分55秒あたりのメロディーはCM曲としても使用されてるので聴いたことあると思う方が多いはず^^ 9分からが上記動画と同じコーダの部分。


「時の踊り」はコンサートでも演奏される有名曲だそうです。まだまだ知らない演目&曲がたくさんだわ~。
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-16 19:01 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル