SwanLake

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




アンナ・カレーニナ

「アンナ・カレーニナ」(トルストイの代表作を映画化したもの)を観て来ました。


華やかなダンスシーンや衣装が美しい。積み木を使ったキティとリョーヴィンのプロポーズ場面には心が温まりました^^



あらすじ↓

19世紀末帝政末期を迎えているロシア。サンクト・ペテルブルクで社交界の華と謳われる美貌の持ち主アンナ・カレーニナ(キーラ・ナイトレイ)はモスクワで騎兵将校のヴロンスキー(アーロン・テイラー=ジョンソン)と出会い二人は恋に落ちる。アンナは政府高官を務める夫カレーニン(ジュード・ロウ)も社交界も捨て、ヴロンスキーとの愛に身を投じるがそれは同時に破滅へと向かうことになっていく。
f0082356_184581.jpg

映画序盤、劇中劇のような演出に最初戸惑いましたが徐々に慣れました。この演出、悪くはないけれど競馬シーンに引用するのはどうかと・・・。ヴロンスキーが舞台から転げ落ちるというのがまぬけな感じがしちゃいました。
映画終盤は猜疑心の塊、我儘な女性になってしまったアンナのヒステリックな言動が続き「ちょっと長いなぁ・・・」と感じました。なのに汽車に身を投げるところは意外とあっけなかったな・・・。
社交界から放り出されたアンナがヴロンスキーが止めるのも聞かず出席した夜会で周囲から揶揄された時、隣りでアンナの手を握った友人にジーンときたしょぼん 何があっても変わらない友人は大事ですね(><)
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-30 18:41 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日も最後にグランフェッテの練習くつ


メキメキと上達している小学生2人組はポアントで20回転以上してました目 つい最近までバレエシューズ履いてきゃっきゃしてたのに(笑)子供は怖いわぁ。

その子たちの回転を見ていると軸が真っすぐで全くぶれていません。私は一回転する度に軸足方向に上半身が大きく傾いていますあせる これじゃあ連続して回るのは無理ですね・・・。



コンクールに参加する生徒の衣装。先生がいちから手作りしてくれました!愛情いっぱいの衣装に生徒も嬉しそうラブラブ
f0082356_16281071.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-04-27 16:31 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

週末おかずストック

GW到来!!嬉しいなラブラブ
週末に作ったおかずストックで乗り切ったこの一週間のお弁当をご紹介



※月曜日
ストック①切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
f0082356_21565874.jpg
白米
切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
サラダ(既製品)



※火曜日
ストック②しめじとシーチキン炒め+ストック①
はごろもフーズのシーチキンPLUSシリーズを使用。シーチキンとコーンが1缶に詰められていて便利ー♪
f0082356_2283546.jpg
白米
切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
ゆで卵
しめじとシーチキン炒め



※水曜日
ストック①
f0082356_22192258.jpg
白米
切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
アスパラサラダ(既製品)
ゆで卵のオーブン焼き(ゆで卵にケチャップ、パン粉をかけオーブンで焼いたもの)



※木曜日
ストック③マッシュポテト+ストック①②をアレンジ
f0082356_2045219.jpg
白米
ズッキーニとトマトのオリーブ焼き
しめじとーチキンパスタ(ストック②をパスタに絡めました)
マッシュポテトグラタン(マッシュポテトにストック①のデミグラスソースをかけオーブンで焼きました)



※金曜日
ストック③
f0082356_21184815.jpg
ふりかけごはん(丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズの鮭を使用)
マッシュポテト
厚揚げの照り焼き
スクランブルエッグ




さて、他部署の方が「暇なんだよねー」とぼやいていました・・・。何度も言うけど各部署の業務量と人数配置が明らかにおかしいって(笑) こっちはGW明けからいっそう忙しくなるのになぁ・・・。ふーがんばろ。
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-26 21:50 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

桃花林

ホテルオークラの桃花林にてランチ
f0082356_23541267.jpg


■ハーブ豚の甘酢煮込み
カリカリの衣に包まれたとろとろのお肉が美味しい♪
f0082356_23545569.jpg


■福建風あんかけ炒飯
魚介とお野菜たっぷり
f0082356_2358476.jpg


■五目焼そば
麺が美味しい^^
f0082356_2359246.jpg


■スープ入り蒸しショウロンポウ
薄味でお上品なショウロンポウ。西安飯荘のショウロンポウの方が好きだな(笑)
f0082356_005729.jpg


メニューが豊富で食べたいものばかりでした!!おいしかったのでまた行きたいな♪
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-23 20:53 |   *六本木・麻布・赤坂 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

一ヵ月ぶりのレッスンくつ とんちゃん土産のロイヤルTシャツやっと着れた^^



今日のセンターレッスンでは黒鳥やバヤデールの振りを取り入れたVaをやりました。バヤデールは大きなカブリオールが気持いね♪♪



黒鳥のヴァリエーションからは出だしのプレパレーション、パドブレ、パッセピルエットダブル、アティチュードターンの部分を使用。この動き楽しいラブラブ




バヤデールからは影の王国の第2バリエーション(1分30秒から)の出だしのシャッセカブリオールを3回、5番、アラベスク、デヴェロッペアラスゴンド、シャッセパッセ・トゥール(名称が正しいか不明あせる)、デヴェロッペアラスゴンド、シャッセパッセ・トゥールの部分を使用。



久し振りのレッスン楽しかったー❤❤
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-21 16:57 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン

憂鬱な日々が続く今日この頃・・・ガーン 超楽天的な私が憂鬱になるなんて事件だわ(笑)




そんな気分もヴァイオリンレッスンに参加すれば癒されます。相変わらずポジション移動には混乱していますが(笑)ヴァイオリンを弾き、レッスン仲間とラ・フォル・ジュルネの話をして心癒されました(✿◡‿◡


それでも今夜は「You Raise Me Up」を聴きたい気分。

[PR]



by rabbitsick | 2013-04-19 23:24 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

ジ・オーキッド

お友達のがぁことジ・オーキッドでランチ


この日は「東京駅界隈でランチをしよう」ということで私の好きなジ・オーキッドをチョイス♪ 海鮮焼きそばを頂きました^^ ここに来るといつもこれ食べる(笑)がぁこから京都土産にバレエ柄ハンカチを頂きました ありがとう^^
f0082356_183444100.jpg



新丸ビルに移動して自由ヶ丘グリルでケーキ 新丸のレストラン街がどんなに混んでいてもここは空いていることが多いので重宝してます(笑) 本当はブリーズオブトウキョウのカフェタイムに行きたかったけれど今回は時間が合わず残念あせる
f0082356_183741.jpg


3月下旬にオープンした商業施設KITTE(旧東京中央郵便局)をのぞいてみました。吹き抜けが気持い。
f0082356_18515527.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-04-18 21:32 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(2)

ベートーヴェン第九【Kバレエカンパニー】

Kバレエカンパニーの「シンプル・シンフォニー」「プロムナード・センチメンタル」「ベートーヴェン第九」を観て来ました



舞台上でダンサーと同じ衣装を付け第九を歌う合唱団とバレエのコラボが素晴らしかったです!!熊川さんはちょろっとしか踊らなかったけれど観に行って良かったぁラブラブ



「シンプル・シンフォニー」
振付:熊川哲也
音楽:ベンジャミン・ブリテン
井上とも美、遅沢佑介、日向智子、佐々部佳代、橋本直樹、井澤諒

3月に熊川さんの特集がテレビ放送されました。番組の中で熊川さんが「違う!お前の動きはこうなってる!そうじゃなくてこう!!」とダンサーに厳しく指導していた振り(ブリゼボレから始まる動き)がこのシンプルシンフォニーに登場してました。20分の作品の中の本当に一瞬の振りですが、ダンサーは何度も何度も練習したんだろうなぁ。



「プロムナード・センチメンタル」
振付:リアム・スカーレット
音楽:クロード・ドビュッシー
白石あゆ美、荒蒔礼子、西野隼人、伊坂文月

ドビュッシーの美しい音楽にのせてダンサーが舞います。あゆ美さん綺麗だった~ラブラブ 以前「白鳥の湖」を観た時に、パドトロワを踊ったあゆ美さんの軽やかな踊りが印象に残っているんですよね。コールドダンサー男性2人の動きが出だしばらばらなのが気になったなぁ。



「ベートーヴェン第九」
振付:熊川哲也
音楽:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン


第一楽章 大地の叫び
遅沢佑介、橋本直樹、西野隼人、池本祥真、井澤諒

ミイラっぽい衣装がちょっと怖いあせるレニングラード・シンフォニー」の侵攻場面を彷彿させるものがありました。


第二楽章 海からの創世
神戸里奈、白石あゆ美、佐々部佳代、湊まり恵、柳原麻子、荒蒔礼子、森絵里

雫みたいな可愛い衣装。しかし全身タイツのようなこの衣装、スタイルが良くなきゃ着れないですねしょぼん


第三楽章 生命の誕生
浅川紫織、宮尾俊太郎、浅野真由香、ビャンバ ・バットボルト、辻久美子、杉野慧

ここで熊川さんの秘蔵っ子宮尾俊太郎登場。私は遅沢さんの踊りの方が好みですが・・・。浅川さんは華のあるダンサーですよね。彼女が登場すると舞台がぱっと明るくなります黄色い花


第四楽章 母なる星
熊川哲也

第三楽章が終わり「いよいよてっちゃんの登場だ!」と姿勢を正す観客多数(笑)隣りの方もオペラグラスで舞台を凝視。しかしオケの演奏だけが会場に響き渡りてっちゃんが登場しない(笑) 観客がまだかまだかと息を凝らして舞台を見つめる緊張感のある空気がすごかった!!

で、てっちゃんはなかなか登場せず、遅沢さんと宮尾さんの(太陽と月をイメージしたような衣装でした)張り合うような振り(2人共背が高いから迫力があって面白かった)や合唱とコールドバレエの素晴らしいコラボが続きいよいよてっちゃん登場!!会場からは大きな拍手。


熊川さん、やっぱり他のダンサー(もちろん皆さん素敵ですが)とは次元が違う。あの柔らかな手の動き、高く滞空時間の長いジャンプ、綺麗な回転。毎回書いてますが(笑)本当に綺麗だよなー。
f0082356_23392583.jpg
ちなみに先月の特番では「天才を俺が育ててみたい。俺の息の根を止めるためにね」とおっしゃってましたね。自分を超える天才を育てたいと。そう言った後 「くぅ~かっこいい!」と自分で言うところがさすが熊川さんですね(笑)



「ジゼル」観たくなっちゃったけどロイヤル観るから我慢我慢がま口財布あせる
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-13 23:52 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

星乃珈琲店

246号を眺めながら星乃珈琲店でお茶
f0082356_9202733.jpg


名物スフレパンケーキを頂きました 美味しいけれど期待した程ではなかったなあせる
f0082356_9213079.jpg


パスタは予想通り”喫茶店のパスタ”という感じ。美味くも不味くもないパスタ。
f0082356_9214854.jpg


店の雰囲気も店員さんも良い感じでしたので、買い物に疲れた際に利用したい珈琲店です^^
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-10 20:19 |   *表参道・外苑・青山 | Trackback | Comments(2)

アメリカ ニューヨーク 2

ロイヤルバレエのTシャツ同様、NYではABTグッズをお土産にリクエストした私。「販売してるか分からないけどもし行けたらABTとメトロポリタン歌劇場に行ってみて」ととんちゃんに頼んでおきました。



こちらABTのスタジオくつ
f0082356_1861223.jpg


「シムキンに会ったらワイフがファンですって伝えてね!」と頼んでおきましたがドアを開けたら大きな黒人警備員に睨まれ即ドアを閉めて退散したとんちゃん(笑) 「部外者が入れる所じゃなかったよ(´Д`lll)」ととんちゃん。
f0082356_1862788.jpg


これではワイフに怒られると思ったのか諦めず雪の中メトロポリタン歌劇場(ABTの母体劇場)へ向かうとんちゃん(笑)


メトロポリタン歌劇場はクラシック音楽界の中心であるリンカーンセンター内にあります
f0082356_18211325.jpg


ちなみにバレエグッズは売っていなかったそう。残念あせる
f0082356_18212898.jpg


f0082356_18205476.jpg


f0082356_1821441.jpg


リンカーンセンター内にはニューヨークシティバレエ団の母体劇場であるD・H・コーク劇場もあります。
f0082356_18261858.jpg


f0082356_18261089.jpg


f0082356_18264981.jpg


f0082356_18265834.jpg


f0082356_1904018.jpg


リンカーンセンター内にはジュリアード音楽院もあります
f0082356_18313468.jpg


ダンス、ドラマ、音楽の3課程が設けられています。
f0082356_18322100.jpg



最後はマンハッタンの空高くそびえ建つエンパイアステートビル星空
f0082356_18323447.jpg


東:クイーンズ方面。
f0082356_18413473.jpg


南:自由の女神像が見えるロウアーマンハッタン方面。
f0082356_1838951.jpg


西:ニュージャージー方面。
f0082356_18393377.jpg


北:セントラルパーク方面。
f0082356_184624100.jpg


NY行ってみたいな~。METでABTの公演観てみたいな~。
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-08 18:04 |   ※2013年 ロンドン・NY | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル