SwanLake

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




2014年 発表会

発表会終了しました


初めての全幕もの、それも大好きな「白鳥の湖」、そして憧れていた「大きな白鳥」を踊ることができてとても幸せでした。 休みまで取って上司&同期&後輩&友人が応援に来てくれました。こうして趣味に全力投球出来るのも職場の皆さんの助けあってこそ。感謝しています。 
f0082356_22411637.jpg



応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。今年は偶然にも全てピンクでまとまりましたブーケ1
f0082356_22511991.jpg




[PR]



by rabbitsick | 2014-03-27 22:37 |   *2014年発表会 | Trackback | Comments(4)

銀の塔

この日は母親&伯母と以前から気になっていた銀の塔



メニューはシチューとグラタンのみ。私のように「どっちも食べた~い!!」という方のために(笑)シチュー、ミニグラタン、小鉢3品、お漬物、ごはん付(3,700円)のセットメニューがあります。 


こちらミニグラタン。 海老、椎茸入りのグラタン。
ホワイトソースというよりマッシュポテトのようなグラタン。私のだけ玉葱も入ってました。
f0082356_21290949.jpg


シチューはグツグツグツ、あっつあつメラメラ
f0082356_21323396.jpg



シチューの具はビーフ、タン、野菜のみの3種類から選べます。私はビーフを選択。じゃがいも、人参、玉葱、絹さや入り。玉葱は古川と同じく強調された玉葱。お肉は私好みのとろとろとろ~り。濃厚で脂っこい感じのない和風テイストで、脂っこいのが苦手な母親の口にも合ったみたい。
f0082356_21350966.jpg




食後はおとなりの歌舞伎座地下にある木挽町広場で・・・
f0082356_21475333.jpg


十三段重ねの草履をイメージしたKABUKU〜へん購入キャンディー
f0082356_21474681.jpg




そしてコレド室町で開催している「江戸桜ルネッサンス」へ。金魚の時は行列大盛況(この時は混みすぎて結局見れず)だったので今回も見に行ったのですが期待はずれでしたショック! 金魚が泳ぐサクラリウム。真ん中には江戸切子。金魚の時、見たかったなぁ。
f0082356_22063033.jpg



着物が展示されている和桜並木道桜
f0082356_22063928.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2014-03-25 21:24 |   *銀座・日比谷・八重洲 | Trackback | Comments(0)

椿姫【パリ・オペラ座バレエ団】

パリオペラ座の「椿姫」を観て来ました黄色い花


パソコンに穴が空くほど見ているアニエスとビュリョンの椿姫を生で全幕観ることが出来て感激!!! 2人の椿姫は2012年のバレエフェスティバルで黒のPDDを観たけれどやはりガラと全幕は違う。そして椿姫に使われる曲は私が大好きなオールショパン!!
f0082356_21503306.jpg


椿姫の中で使われるショパンの曲の中でも1番好きなのはピアノ協奏曲第2番。これはショパンが19才で作曲した初めてのピアノ協奏曲。初恋の相手コンスタンツィア(ソプラノ歌手)を想いつつも、告白出来ずにいた気持ちをこの協奏曲に込めたそうです。 そのピアノ協奏曲第2番第2楽章が使われるのが第1幕。マルグリットに一目で恋に落ちたアルマンが、マルグリットを見舞うこの場面(青のPDD)。  

この2楽章は初恋の淡い気持ちが込められた甘美な旋律。初恋の揺れる想いを主題を変奏して表現しています。ショパンは 「彼女に伝えたいことはあるが、僕はそれをピアノに言わせるのだ」 と友人宛の手紙に綴っているそうです。若きアルマンがマルグリットへ気持ちを伝えるこのPDDにぴったりの曲なのです!!


そして主役のふたりに華を添えるのはマルグリットの友人であるプリュダンスとガストン。ドロテで観れなかったのはちょっと残念。
f0082356_22075623.jpg


こちらはプリュダンスの出番を集めた映像。
   




第2幕。田舎の家で過ごすマルグリット、アルマン、友人たち。ここでマルグリットがパトロンである公爵との関係を断ち、アルマンと生きることを決意します帽子 この場面で踊られるのが白のPDD。使用曲はピアノソナタ3番3楽章♪ この曲はふたりの象徴なのか、物語の中で至るところで引用されます。
   




「椿姫」の中には青、白、黒の3つのPDDが登場しますが、どれも難度の高いリフト。いやー男性は大変だあせる
f0082356_22212369.jpg




アルマンの父に息子と別れて欲しいと懇願され、また自分もマノンのようになることを恐れ、アルマンの前から姿を消したマルグリット。マルグリットからの別れの手紙に絶望するアルマン。この感情剥き出しの踊りが胸を打つんです。180度開脚ジャンプして、膝をついて座る着地すごい。「椿姫」、男性はごろごろ転がったり、スライディングしたりの動きが多いからあざだらけだろうなぁ・・・。  




第3幕では「椿姫」の中で一番有名な黒のPDDが踊られます。使用曲はバラード第1番(数年前に真央ちゃんが使ったからご存知の方も多いはず)。パリで再会したふたりの情熱的なPDDですメラメラ
f0082356_21494838.jpg



黒のPDDで燃え尽きたふたりに代わって、ふたりを投影したマノンとデ・グリューが踊ります。ここで使用されるのはアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ。「椿姫」を観る前に「マノン」も観るべき!観た方が感情移入出来ます!マノンとデ・グリューの踊りが終わると、華やかな舞踏会が始まります。
この曲はユンディ・リの演奏でどうぞ♪
   
昨年末のユンディ・リのリサイタル、仕事で行けないだろうとチケットは諦めました(実際行けなかったし)今年も来日してくれー!!




そして第3幕の最後、病気で亡くなったマルグリットが残した日記を読み、マルグリットが自分を愛していたという真実を知るアルマン。そこで使用されるのがピアノ協奏曲第1番2楽章。これもとーーっても綺麗な曲!!アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズからのピアノ協奏曲第1番2楽章という、正反対の曲想にがらりと変わるところがまた良いんです。  


ピアノ協奏曲第1番2楽章はヴァル・カニパローリ振付のルシア・ラカッラ&シリル・ピエールの椿姫で聴いて下さい あ~綺麗な曲。
   



幕が降り、鳴り止まぬ拍手。会場はスタンディングオベーション。「アニエスたくさんの感動をありがとう」という垂れ幕にうるっときてしまいました。パリオペラ座の定年は42歳。アニエスは昨年パリオペを引退しましたブーケ1 それに関するインタビューはダンスキューブに記載されています。ダンサーを引退するわけではないので、まだまだアニエスの美しい踊りは観れそうですね。 




【出演】
振付・演出:ジョン・ノイマイヤー(1978年)
音楽:フレデリック・ショパン 
指揮:ジェームズ・タグル
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
ピアノ:エマニュエル・ストロセール、フレデリック・ヴェス=クニテール



マルグリット:アニエス・ルテステュ
アルマン:ステファン・ビュリョン
デュヴァル氏(アルマンの父):ミカエル・ドナール(ゲスト・エトワール)
マノン・レスコー:ローラ・エッケ
デ・グリュー:ヴァンサン・シャイエ
プリュダンス:サブリナ・マレム
ガストン:クリストフ・デュケンヌ オランプ:レオノール・ボラック
公爵:ローラン・ノヴィ
N伯爵:シモン・ヴァラストロ
ナニーナ(マルグリットの侍女):クリスティーヌ・ペルツェー




[PR]



by rabbitsick | 2014-03-23 23:29 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

本日発表会前の最後のレッスン。 
本番は注意事項をしっかり頭に入れて、先生、仲間と一緒に思い出に残る舞台になるよう楽しんで踊ります^^v
f0082356_22331818.jpg


先日、2度目の出張も無事終了。会議直前に上司から「これも説明して。あと司会もやって」と言われ焦りましたがなんとかなりました。男性にとってバレエはまだまだ身近な存在ではないようで、以前の上司、今の上司共に、私を誰かに紹介する際に「彼女、クラシックバレエを習ってるんですよ」と話します。そこから話題が広がることもあり、バレエは初対面の人との会話の助けになっています♪ 
出張先では「姿勢が良い」「首のラインがバレエやっている感じ」と言っていただき、嬉しかったニコニコ バレエに通じる点を褒めてもらえるのが一番嬉しい



[PR]



by rabbitsick | 2014-03-22 22:37 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

ジ・オーキッド

海鮮焼きそばを食べたくてジ・オーキッド
f0082356_20023696.jpg



海鮮焼きそばを食べるつもりでしたが、担々麺も食べたくなりかなり悩んで結局海鮮焼きそば&三種蒸し点心に。隣の方が担々麺&三種蒸し点心を注文しており、食の好みが合いそうでした(笑)
f0082356_20022548.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2014-03-21 19:56 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(0)

バビーズ・ニューヨーク

この日はレッスン後にたくさんごはんが食べたくてバビーズ・ニューヨーク



■ナチョス
f0082356_21063420.jpg


■マカロニグラタン
f0082356_21064204.jpg


■リブアイステーキ
柔らかいトーストつき♪
f0082356_21064926.jpg


■バナナと生クリームのケーキ
f0082356_21070163.jpg



ソファ席の居心地が良くて長時間滞在してしまいました
f0082356_21065436.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2014-03-19 20:51 |   *新橋・汐留・大門 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

「大きな白鳥」まとめ。

アラベスクの足、強く上げ過ぎない。
ピケターンもう少しゆっくり回って、フェッテアラベスクをみんなと合わせる。
前に交差させる手は手首より少し上で交差。
ポーズの時、交差した手はチュチュに触るくらい下げてOK。
ポーズの時、上に上げた手は肘のあたり曲げすぎない。
手(羽)はロットバルト衣装の羽のように、指先より更に先に羽がある意識を持つ。


他にも意識することたくさん!!本番、ちゃんと忘れないようにしなければ。


現在、我が家の廊下は衣装部屋。
f0082356_17300208.jpg




[PR]



by rabbitsick | 2014-03-15 17:32 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

舞台リハーサル

本日は舞台リハ!! 衣装も届きました!! 憧れていた白鳥の衣装、頭に羽を着けるとなんとも嬉しい気分に♪♪
f0082356_18484180.jpg



衣装を着けた白鳥のコールドはやはり絵になる
舞台装置や両脇にコールドが入ると、踊るスペースが思った以上に狭く、四羽と交差するところや、花嫁候補が一列で踊るところは「ぶつからないように」という気持ちが先行し、お互い譲り合ってしまい踊りが中途半端になってしまうしょぼん 本番、大丈夫かしら。
f0082356_18445430.jpg

本日のリハ、お手洗いに行く間もなく終わりました(笑)本番も休憩時間は超特急着替えで、ゆっくりする間もなくあっという間に終わりそうです(笑)



[PR]



by rabbitsick | 2014-03-13 18:39 |   *2014年発表会 | Trackback | Comments(0)

大分 由布院

早朝の飛行機で大分出張飛行機



遠出の出張は初でドキドキ。そして出張先では初プレゼンとドキドキ三昧の出張でした(笑)
f0082356_22050504.jpg


プレゼンは無事終了し、懇親会→二次会→〆のらーめんラーメン と遅くまで元気に活動し、ホテルでは深夜の誰もいない温泉をひとり占めしてのんびり。部屋は母親程、年の離れた方たちとの相部屋で、母娘で旅行しているようで楽しかった
f0082356_22065301.jpg



東京に戻る前に由布院に寄って来ました。
f0082356_22085959.jpg



駅前から由布岳が見えます。この通りをまっすぐ行くと両側にお店が並んだ由布見通り。雰囲気は軽井沢と似ています。
f0082356_22181359.jpg



金鱗湖。湖畔にはシャガール美術館があり、サーカスのリトグラフが展示されていましたアート
f0082356_22134962.jpg



蛍見橋。夏には蛍が見れるそうです。
f0082356_22131119.jpg



蛍見橋からみた由布岳。
f0082356_22103507.jpg



別府湾。
f0082356_22094592.jpg


出張先では電話でしか話したことのない方にお会いしたり、多くの方と話ができてとても有意義でした。出張後、電話でやりとりする際に、今までよりも親近感を持ってもらえている気がします。電話では「とっつきにくい人だな」と思っていた方もだいぶ印象が変わりました♪ やはり顔を見て話すって大事。
f0082356_22233619.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2014-03-11 22:03 |  国内 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

本日は朝から晩までバレエの日。


昼間は通常レッスン受けて、夕方から合同練習
今日は王子を混じえて、全幕通しての合同練習。先生と王子のPDDが素敵すぎてうっとり そしてこの素敵な世界の一員として舞台に立っていると、この舞台の世界が現実で、普段の世界が夢なんじゃないかと思えてしまいます。 



4時間の合同練習を終え帰宅すると、うちの王子様は「おかえり~♪(´∀`)」と、どでーんとソファに座りスナック菓子をぼりぼり食べている最中でした・・・ガーンガーン

あ、これ夢か(笑)

[PR]



by rabbitsick | 2014-03-09 23:43 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 18:28
こちらのアフタヌーンティ..
by chocolatm at 10:34
SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル