SwanLake

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




徳島 祖谷のかずら橋

金丸座見学の後は祖谷のかずら橋へ。
山道を走ること2時間弱。エメラルドグリーンの水面と白い岩肌が美しい大歩危小歩危挟(おおぼけこぼけ)が見えてきました。めちゃくちゃ綺麗!!!紅葉の時期に舟下りしたら素敵でしょうね~もみじ


そしてかずら橋に到着!!
f0082356_23233524.jpg


550円払って渡ります。
f0082356_23453318.jpg


ん?みんなしがみつくように渡っている。そんなに怖いのかな?
f0082356_23241328.jpg


うわーこわっショック!ショック!
f0082356_23251909.jpg


女性が「揺れる!!誰か揺らしてるでしょ?!ほら!揺れる!」とずっと叫んでいましたが、自然に揺れてるんですよ(笑)
f0082356_23344971.jpg


橋から水面を撮影するのも腰が引けてるのでひと苦労。
f0082356_23323177.jpg


シラクチカズラを編み連ねて作られた橋。3年毎に架け替えが行なわれるそうです。現在は安全のためワイヤーが使われていますが、ゆれるゆれる((゚゚((Д))゚゚))
f0082356_23262105.jpg


一歩一歩慎重に進み渡り終えました。みんな腰が引けてます(笑)
f0082356_23363060.jpg


渡り終えたところにある琵琶の滝。平家の落人が京の都をしのび、この滝で琵琶を奏でてつれづれを慰めあったそうな。
f0082356_23405924.jpg


渡り終えるともう1度渡りたくなる(笑)
f0082356_23431394.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-02-28 15:30 |  国内 | Trackback | Comments(0)

香川 旧金毘羅大芝居 金丸座

香川2日目、天保6年(1835)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋「金丸座」に行って来ました。



「金丸座」見学、すごーーーーーーっく面白かった!!素人とはいえ舞台経験のある身としては、舞台の仕組みが非常に興味深かったです。
f0082356_20475061.jpg


まねき看板。市川海老蔵の文字が。
f0082356_21013160.jpg


一般庶民は大人ひとりがかがんで通れるサイズの鼠木戸から入ります。この両側に大木戸、御用木戸があり、身分別に使い分けされています。ちなみに雅子様がいらした時は御用木戸が開放されたそうです。
f0082356_21015203.jpg


木戸をくぐると右手に通り札を渡す札場。ここには到着板が展示されていました。到着板は役者が出勤したら名前に印を挿す出勤簿。私たちも楽屋入りしたら名前を書いています。へ~同じね~。奥は今年の公演に出演した役者の直筆。
f0082356_21132220.jpg


木戸をくぐって左奥にある下足場。履物を預けると番号が書かれた木の下足札を受け取ります。この手法は今も居酒屋やコインロッカーで使われてますね。
f0082356_21084550.jpg


札場から下足場に続く通路の両側には、今までの公演出演者の名前が書かれた板が並んでいます。
f0082356_21251802.jpg


昭和60年に復活した「こんぴら歌舞伎」。こちらが第1回の出演者。
f0082356_21300230.jpg


上段に片岡千代丸の名が。愛之助が子役で出演したそうです。
f0082356_21304640.jpg


舞台へ続く花道(鳥屋から撮影)。鳥屋(とや)とは、役者が花道に出入りする際の控え場所。鳥が羽ばたくように勢い良く飛び出すので鳥屋と呼ばれているそうです。鳥屋と花道の間には幕がかかっていますが、幕に金属の輪が付いており、ばっと開くと大きな音が出て観客を惹きつける効果音になります。幕には小さな穴(鯨の目っていうんだって)が空いており、役者が客席の様子を伺うことができます。
f0082356_21320639.jpg


花道を舞台に向かって進み、花道の七三(舞台から三分、鳥屋から七分の位置)に昇降する舞台装置スッポン(セリ)があります。これ人力で上下に動かします。スッポンが首を出すように役者(幽霊などに使われるそう)がせり上がってくるからそう呼ばれているそうです。ちなみに見得を切る場所でもあるため、その先には見せ場がよく観えるロイヤルボックスが。これもオペラハウスと同じですねー。ガイドさんによると日本は鎖国していたため、相互に真似たわけではないそうです。
f0082356_21393197.jpg


舞台から客席を望む。長い間公演は行われず、観光名所となっていた「金丸座」、昭和59年にテレビ番組の撮影で訪れた中村吉右衛門、澤村藤十郎、中村勘九郎らが「この舞台に立ちたい」と魅了され、35年ぶりに「こんぴら歌舞伎」を復活することになったそうですよ~。
f0082356_21500244.jpg


舞台は回転する回り舞台。セリもあります。舞台下(奈落)の4本の棒を動かし回転させます。奥に観える階段のある所がセリ。どちらも人力で動かします。
f0082356_21534615.jpg


舞台裏にある楽屋。これは大部屋です。序列で使い分けていたんでしょうねぇ。バレエも同じですわ。
f0082356_22022507.jpg


ブドウ棚と呼ばれる天井。ここから紙吹雪を降らせます。かけすじという役者が宙を舞って花道を移動する装置もついています。ちなみに空調設備なし、自然光使用のため、年に1度、桜の時期に日中公演が行われます。
f0082356_21514596.jpg


ブドウ棚や舞台の天井には、一本の檜、松で造られた梁(?)
f0082356_22273509.jpg


美しい顔見世提灯。
f0082356_22242417.jpg


金丸座から見た讃岐富士(飯野山)
f0082356_22180513.jpg


時間がなく断念しましたが、こんぴらさんの参道(石段785段)は、4段登りました!
f0082356_22365649.jpg


「金丸座」見学、面白かった!!!チケット取れないだろうけど、1度「金丸座」で歌舞伎を観てみたいなぁ。




[PR]



by rabbitsick | 2016-02-27 20:45 |  国内 | Trackback | Comments(0)

香川 讃岐うどん 善通寺

香川に行って来ました


香川といえば讃岐うどん。セルフうどんの店 竹清 で讃岐うどんをいただきました!!
トレーを持ってカウンターに並んで希望の玉数を伝えると、器にうどんを入れてくれます。そしたら自分で10秒程温めて湯切り!出汁をつゆを入れて完成!天麩羅は注文しておくと揚げて持って来てくれます。半熟卵天を麺にからめていただきます。出汁がめちゃおいしー♥♥
とても人気店で、観光バスが来たり、ぐるりとお店一周並ぶこともあるそうです!
f0082356_18515823.jpg


竹清では半玉いただき、2軒目は へ。
f0082356_18595933.jpg


ここでは釜揚げうどんをいただきました。こちらも美味しいが量が多くて苦戦。
f0082356_19002436.jpg



そして弘法大師空海の誕生地にして、総本山である善通寺へ。子供の頃、空海・真言宗、最澄・天台宗をゴロ合わせで覚えたことを思い出すなぁ。
f0082356_19111091.jpg


善通寺では生まれて初めて「戒壇巡り」をしました。「戒壇めぐり」とは暗闇の中で自己を見つめなおし、弘法大師と結縁できる道場。だそう。1831年に建立された御影堂の地下にある真っ暗な100メートルの通路を、左手を壁に添わせ歩きます。本当に真っ暗!!左手を壁から離したら右も左も分からなくなりそう(((( ゚Д゚))))
f0082356_19121918.jpg


戒壇は南無大師遍照金剛(宝号)を唱えながら歩きます。真っ暗で「今なら引き返せるんじゃないか」とか「どこまで続くんだろう」とか怖くてそんなことばかり考えていると、少し明るい空間が見えてきました。ここが弘法大師が生まれた奥院の真下。ここで弘法大師の声が聞けます。(日本音響研究所作製)
f0082356_19402395.jpg
戒壇巡り、良い経験になりました。




[PR]



by rabbitsick | 2016-02-26 18:09 |  国内 | Trackback | Comments(0)

もとみや

1年振りにもとみやに行って来ました
f0082356_19100505.jpg


白子。前回、同僚に紹介してもらった もとみや。今回は義妹夫婦と来店です
f0082356_19101780.jpg


まぐろ盛り合わせ、まぐろ三昧!!!
f0082356_19123164.jpg


春野菜天麩羅、つぶ貝バター炒め。
f0082356_19121765.jpg


そして今回も予約しておいたまぐろの中落ち。一匹どどーん。1800円です。
f0082356_19132412.jpg


まぐろの身は蛤で削っていただきます。
f0082356_19141535.jpg


まぐろの表、裏にたっぷり身が付いています。
f0082356_19143534.jpg


私は前回同様、白米をお願いしてまぐろ丼に
f0082356_19171821.jpg


裏面に突入です。ちなみにとんちゃんは「切れてる方がいいねぇ、削って食べるの面倒だもんねぇ(´∀`)」と言ってあんまり食べませんでした。ほんと面白味に欠ける男です。
f0082356_19175219.jpg


魚ばかり食べていたのでお肉が食べたくなり若鶏の唐揚げ。
f0082356_19183780.jpg


私の食欲が止まらず牡蠣フライ。
f0082356_19191702.jpg


白海老唐揚げ。これはすし大の方が美味しい。
f0082356_19211654.jpg


〆は鮭むすび。これスーパーしょっぱかった 4人で2万円弱でした。お酒はビールを6杯位飲んだかな。
f0082356_19213838.jpg
義妹夫婦とは仲良くしてもらって本当感謝です。ふたり共、気取ったところがないというか、気を使わずに過ごすことができますニコニコ 暖かくなったら義弟もまじえてアウトドア活動をしようと検討中です。




[PR]



by rabbitsick | 2016-02-22 22:37 |   *門前仲町・木場 | Trackback | Comments(0)

グランドキッチン 一保堂

親友ぽんちゃん夫婦とグランドキッチンで朝食

4人で会うのは1年半振り。朝食の後は一保堂茶舗(日本茶専門店)でお抹茶いただきましたお茶 こういうお店は外国の方が喜びそうですね。
f0082356_17284698.jpg

早起きして朝食会もいいものですね~。時間を有効活用できた気がします。本当はもう少し一緒にいたかったのですが朝から「あ、これやばいな」と感じていた寒気が酷くなったので帰宅。帰宅後高熱があせる 次回は体調が万全な時にたっぷり会いたいです。



[PR]



by rabbitsick | 2016-02-17 23:25 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

本日は生徒4人と少なかったのでじっくり見てもらえましたニコニコ

センターではピケマネージュをやりました。12回転してシェネシェネシェネポーズ。バレエシューズだったのでわりと良い感じに出来たと思います。以前、発表会でジゼルのヴァリエーションを踊った時は最後のピケマネージュが本番でも出来なかったけど、今なら出来る気がする!!



先日はバレエ教室のお友達たちと我が家で発表会のDVD鑑賞会でしたカクテルグラス
シンデレラ役の生徒(中学生)の踊りが綺麗でうっとり。今回 初めて主役を務めた彼女。緊張しただろうな。そんな彼女を気遣って、本番中も相手役の男性がパドドゥ中に「大丈夫、大丈夫」と声をかけていたそうです。キューンラブラブ
f0082356_23015039.jpg


DVD観賞では大爆笑する場面も(笑)客席からは気づかなかったけれど、結構、シニア陣やらかしてました(笑) お友達、手作りお菓子やお花を持って来てくれました。お花、嬉しいブーケ1
f0082356_23043220.jpg

本日の体重、45.5キロ。





[PR]



by rabbitsick | 2016-02-16 23:10 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

キルフェボン リンツチョコレート

今年のヴァレンタインはチョコレート、ケーキ、靴下、お皿をプレゼントチョコ
f0082356_20103399.jpg


ケーキはキルフェボンキャンディー
f0082356_20065975.jpg


宇治抹茶といちごのタルトお茶 りんごとプリンのタルトいちご
f0082356_20071651.jpg


チョコレートはリンツ
f0082356_20112320.jpg


部署メンバーへは2個ずつ袋詰にしましたニコニコ
f0082356_20115403.jpg
座った時など、男性のスーツの裾からちらっとのぞく靴下を女性は見てますからね~。と思って靴下をプレゼントしたところ、スーツに合わせるカラフルソックスが欲しかったそうな。早速、明日履いてくれるそうですラブラブ



[PR]



by rabbitsick | 2016-02-14 20:45 |   *お持たせ・テイクアウト | Trackback | Comments(0)

カルビ丼 ペペロンチーノ

がっつりカルビ丼。
f0082356_17083809.jpg


キャラ弁なんて凝ったものは作れないけれど、猫型の海苔を見つけたのでお弁当に
f0082356_17091679.jpg


静岡県産のトマトを見つけて購入。トマトとモッツアレラチーズのペペロンチーノメラメラ
f0082356_17050417.jpg


いただいた一本堂の食パン。おいしい♥♥
f0082356_18280179.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-02-10 23:52 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

プーケット 10 パトンビーチ

プーケット4日目。
あっという間に最終日です。



最終日はパトンビーチ&ホテルのプールでのんびりすることに。ホテルの朝食はメニューはわりと豊富でしたが美味しくなかったなぁあせる
f0082356_17445627.jpg


ホテルから歩いて5分。パトンビーチに到着。
f0082356_17495462.jpg


バナナボートなどのアクティビティと遊泳エリアが分かれているので安全。
f0082356_17532375.jpg


パラセーリングがとても気持ちよさそうでした!!
f0082356_17455321.jpg


パラシュートが開いて2、3歩小走りしたらもう身体が宙に浮いてます。
f0082356_17455331.jpg


良い景色だろうな~。
f0082356_17455373.jpg


機会があればどこかでチャレンジしたいな。
f0082356_17455347.jpg


パラソルとマットレスは有料。私たちはホテルから持参したタオルを日陰に敷いて寝ました。
f0082356_17544642.jpg


寝ているとマリンアクティビティやアクセサリーの売り子さんが声をかけてきます。
f0082356_17570572.jpg


ホテルに戻りプールへ。プールはビーチに面しているでもなく広くもなく景色が良いわけでもなく。
f0082356_18001279.jpg


帰国のフライトは深夜のため、チェックアウトを遅らせたいと相談したところ、一泊分の料金と変わらないとのこと。私の体調がいまいちだったため、とんちゃんが延泊の手続き(泊まらないけど)をしてくれました。
f0082356_18031621.jpg


暑い国では特にそうなのですが、チェックアウトからフライトまで時間があり過ぎると辛いんですよねショック!
f0082356_18061774.jpg


今回の旅行はアクティビティが目的だったのでホテルにこだわりませんでした。特別悪い点もなかったけれど、また泊まりたいとも思わなかったです(朝食が美味しくない、部屋の臭いが気になった、隣接するハードロックカフェの音楽が大きい等)ビーチとプールでのんびりした後はフライトまで部屋でぐっすり(-ω-)。о゜
f0082356_18083123.jpg


帰りの機内は離陸前から爆睡。旅行は極力荷物を少なくしたい私。靴はタウン・ビーチ兼用可のプライアツ一足。これ履きやすいしすぐ乾くしお薦めです。
f0082356_18140766.jpg




初めてのプーケット、ピピ諸島のエメラルドグリーンの海に癒やされました宝石緑宝石緑
f0082356_18232774.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-02-08 23:43 |   ※2016年 プーケット | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

本日は2レッスン受けてきました。

足は急激に良くなりました。動きによっては痛みがあるものの、出来なかった正座も出来るようになったし、ルルベも高くなってきました音譜



今日はドンキホーテ1幕よりキトリのバリエーションを練習しました。アッサンブレからのジャンプも思いっきり跳べたし、左足軸のペアテも痛くなかったし。次はポアント履いてバーレッスン受けてみようかと思います。


本日の体重、45.2キロ。



[PR]



by rabbitsick | 2016-02-07 18:18 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル