SwanLake

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧




金子半之助

前回からの続きです。
銀座ぶらした後は、腹ごなしに目的地の日本橋までお散歩走る人
f0082356_21332412.jpg



お目当ては 天丼 金子半之助本店!! 店の前を通る度、長蛇の列の半之助。「平日16時半に行ったら待ち時間15分で入れた」という上司情報に基づき、15時頃に来てみたものの長蛇の列!!平日なのに~東京ってすごい!!1時間は待ちそうな列だったので、すぐ側にある日本で唯一の楊枝専門店 さるや で黒文字を購入しながら並ぶべきか思案(笑)
f0082356_21292043.jpg



結局、目と鼻の先にある姉妹店の 天ぷらめし金子半之助へ。こちらは4組程の待ちで、5分程で入れましたが、列は絶えず出来ていました。店内はカウンター13席のみ。
f0082356_21390940.jpg


天ぷらめし(980円)を注文。
ごはん、あさりの味噌汁に天ぷらは海老、ハタハタ、烏賊のかき揚げ、かしわ、玉子、野菜4品(茄子、かぼちゃ、舞茸、いんげん)です。
f0082356_21411154.jpg


カウンター内から店員さんが数種類ずつ揚げたてを出してくれます。ちなみに牛蒡のきんぴら、白菜の漬物、柚子風味の烏賊の和物の3点が席に用意されており、好きなだけいただくことができます。
f0082356_21411130.jpg


玉子はごはんにのせ、醤油と一味を絡めていただきます。白米にとろとろ玉子、美味しいよ~。
f0082356_21411191.jpg


並ばず入れる機会があればまた来たいな。天丼金子半之助も、平日であれだけ行列が出来るなら一度は食べてみたいな(笑)天ぷらの味は同じだろうけど。
f0082356_21411158.jpg

そして帰宅ラッシュに巻き込まれる前に帰宅。美味しいもの食べ歩きの1日でした♥♥




[PR]



by rabbitsick | 2016-03-31 23:10 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

No.4 資生堂パーラーサロン・ド・カフェ

代休満喫第二弾!!
やっていることはこの第一弾と変わりません(笑)



まずは朝食を食べに昨年12月にオープンした No.4 へ。市ヶ谷駅から歩いて5分程にあるティー・ワイ・ハーバー 系列のお店です。
f0082356_18480691.jpg


大きな窓に囲まれて明るい店内です。平日の9時台に訪問しましたが、会社員や女性グループ客で店内の半分位は埋まっていました。
f0082356_18483966.jpg


フレンチトースト(900円)を注文。フレンチトーストにはホイップヨーグルトがかかっています。目玉焼2つうれしー+200円でドリンクを付けられます。フレンチトースト美味しい、目玉焼きの塩加減もちょうどよい。
f0082356_18501156.jpg


店内ではパンも販売しており、パンのみ買いに来るお客さんも結構いました食パンこれはクロワッサンとマフィンが合体したクロフィンというスイーツ(クロワッサン生地をマフィン型で焼いたものらしいです)モカとピスタチオ味を買ってみました。サクサク生地の中にはクリーム入。機会があればまた買いたいな♪
f0082356_18531834.jpg



朝食後は前回同様、映画観賞。「人生は小説よりも奇なり」を観ました。前回(キャロル)も今回も同性愛者が主人公という点が共通していますが、「人生は小説よりも奇なり」の方が心温まるストーリーでした。ジョーイ役のかわいい子、どこかで見た顔と思ったら5年前に観た「きみがくれた未来」に出てた子か。
f0082356_19024052.jpg



映画の後は資生堂パーラーのサロン・ド・カフェ銀座本店へ。苺フェア開催中だそうで、苺パフェお目当てのお客さんが多かったですねいちご そしてお上品なひとりマダムが多かった。私は年中食べられるであろうチョコパフェを注文。これまたお上品なおいしい生クリーム♥♥
f0082356_19094695.jpg
この後は銀ぶらして日本橋に向かいます。




[PR]



by rabbitsick | 2016-03-30 21:08 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

本日は2レッスン。
2レッスン目はポアントでオーロラのヴァリエーションを踊りました
怪我してからポアントで初めてヴァリエーションを踊りましたが、違和感なく踊りきれました。怪我前に比べて足首が弱った気がするけどあせる これはしばらくポアントを履いてなかったからかなぁ。



オーロラのヴァリエーションは好きだけど、自分には踊りづらい振りです。


本日の体重、46.0キロ。




[PR]



by rabbitsick | 2016-03-27 19:16 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

上海 5 ナイトクルーズ

上海旅行1日目。


船着場に到着しチケット売り場へ。しかし売り場のお姉さんいわく「今日は船に乗れない」らしい。メモで「今天船終?(今日は船終わり?)」と書いてみたら「被公司包船」と戻ってきたので、「今日は会社に貸し切られている」ことを理解できました。他に船に乗れる所があるか聞くと住所を書いてくれてここから徒歩15分とのこと。
f0082356_21165937.jpg


教えてもらった十六舗(黄浦江沿いにある散歩道。横浜臨港パークみたいな感じ)にある船着場でチケットを購入(約2,500円)し乗船。私たちが最初に行った船着場より十六舗の方がメジャー。観光客もたくさん。チケットを買い出港です ちなみにチケット売り場兼待合室にトイレがありますがトイレットペーパーはありませんでした。
f0082356_21335279.jpg


約1時間、黄浦江をクルージング。さぶいガーン
f0082356_22163358.jpg


やっぱり上海のイメージはこのテレビ塔だな~ 烏龍茶のCMのせいかな。「自分史上最高カレシ」懐かしい!!
f0082356_22223382.jpg


霞んでてっぺんまで見えないけど、このもや~とした感じがまた綺麗!!天気が良ければ3大高層タワーも見えます。
f0082356_22285677.jpg


ライトアップされた外灘エリア宝石緑
f0082356_22241824.jpg


景色としては香港のクルージングと似てるかな。
f0082356_22352428.jpg


旅行すると大抵遊覧船に乗りますが、街を見渡せて楽しいです。何がどこにあるのか何となく地理を掴めますしね。
f0082356_23025158.jpg


遊覧船には企業の広告が出ています。私たちの乗った船は京東商城 JD.comというWebサービス会社のものでした。犬のキャラクターがチャロかと思った(笑)
f0082356_22455770.jpg


体が冷えきり、お腹も空いたのでひとまずホテルに戻ります。






[PR]



by rabbitsick | 2016-03-26 19:41 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 4 浦東エリア 3大高層タワー

上海旅行1日目。


チェックインを済ませ、街歩きに出かけますリサとガスパール 気温は13度位で曇り空。肌寒いです。

まずは宿泊先のグランドハイアット周辺を散策。この辺りは浦東(プードン)という3大高層タワーがそろったオフィス街エリア。右から金茂大廈(ジンマオタワー)、上海中心大厦(上海タワー)、上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)目
f0082356_18572199.jpg


こちら上海ワールドフィナンシャルセンター(WFC)。高さ492m。101階建て。森ビルが管理しており「上海ヒルズ」の愛称を持っているそうです。
f0082356_19002747.jpg


テナントはモンシュシュ、はなまるうどん、ABCクッキング等々、日本でお馴染みの物ばかり。旅行中、ネックとなるトイレ事情も、WFC内は問題なし。綺麗なトイレがある時に行っておくことをお勧めします。
f0082356_19060282.jpg


こちら昇り龍をイメージした上海タワー。高さ632m。128階建て。ドバイのブルジュ・ハリファ(828m)に次ぐ、世界第2位の高層タワーですって!!
f0082356_19095843.jpg


そしてこちら、宿泊先のグランドハイアットが入っている金茂大廈(ジンマオタワー)。420.5m。88階建て。
f0082356_23134901.jpg


WFCの展望台へのチケットは約2,500円。曇り空だし、チケットも高いので展望台へは登らず。東方明珠塔(テレビ塔)を目指します。
f0082356_19233328.jpg


私の中で上海といえばライトアップされたこのテレビ塔。高さ468m。
f0082356_19262266.jpg


このサークル上の道路周辺にテレビ塔やショッピングモールが並んでいます。
f0082356_19373959.jpg


浦東の対岸にある外灘エリアに渡ろうと黄浦江沿いに出ました。写真は浦東から外灘を撮影したもの。
f0082356_19351717.jpg


googleマップ上だと橋を歩いて渡れる表示だったのですが、橋がない(笑)この時は調べてもよく分からずタクシーを拾って外灘へ移動しました。川を渡るには車、地下鉄、観光用トロリー(1,000円する!)、船しかないようです。タクシーで遊覧船乗り場へ。メーターが上がりそうだったので少し手前で降りて街を歩いてみました。
f0082356_19515029.jpg


近代的なビルが並んでいます。タクシーを降りて5分程歩き、船着場に到着です。この大きな通りは中山南路(多分)。
f0082356_19543350.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-03-25 18:40 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 3 グランドハイアット上海

上海旅行1日目。


虹橋空港からタクシーで約30分(約1,000円)、オフィス街である浦東(プードン)エリアにそびえ立つ高さ420.5m、88階建ての金茂大廈(ジンマオタワー)に到着。ジンマオタワーの53~87階がグランドハイアットです。
f0082356_20273443.jpg


ホテルエントランス。ドアマンが出迎えてくれます車
f0082356_20353203.jpg


エレベーターでびゅーんと54階のフロントへ上がりチェックインです。ホテル内は英語が通じます(って私はどちらにしろ話せないけどあせる
f0082356_20364876.jpg


フロントの向かえは大きな窓に沿ったロビーラウンジ。
f0082356_20412361.jpg


カードキーを受け取りお部屋へ。エレベーターホールはこんな感じ。
f0082356_20453273.jpg


部屋は81階を案内していただきました。ドアを開けると長い廊下。
f0082356_20432919.jpg


2人で過ごすには十分な広さ
f0082356_20465809.jpg


洗面・浴室スペース。寝室とは引き戸で仕切ることが出来ます。
f0082356_20475489.jpg


ガラス張りの洗面台。
f0082356_20490836.jpg


アメニティは歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒、ドライヤー、体重計等ひと通りそろっています。
f0082356_20494371.jpg


バスタブは大きくて快適。隣接してシャワールームもあります。もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディーローション完備。
f0082356_20510994.jpg


お茶
f0082356_20534619.jpg


ミネラルウォーター。
f0082356_20544122.jpg


室内は清潔で快適。
f0082356_20553568.jpg


しかし!!残念なことに窓が汚い!!!いつもこうではないと思うけれど、せっかくの良い眺めがもったいない。
f0082356_20565188.jpg


香港のリッツカールトンも高層階(109階)でしたが窓は綺麗だったぞ。
f0082356_20571160.jpg


ホテルでひと休みして、地図を片手に浦東エリアをお散歩です♪




[PR]



by rabbitsick | 2016-03-24 20:15 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 2 フライト(往路)

上海旅行1日目。


羽田から上海虹橋(ホンチャオ)空港まで約3時間半のフライトです飛行機 早めに空港入りして展望デッキで飛行機を眺めるのが好き♪
f0082356_18040820.jpg


展望デッキのある5階に、TIATSkyRoadという飛行機模型が飾られているスペースがあります。いつも展望デッキに直行するのでこのスペースは知らなかったな~。
f0082356_18050148.jpg


今回の旅行はJALを利用。
f0082356_18093933.jpg


マカロニサラダ、煮物、おそば、デザートはハーゲンダッツ。
f0082356_18113418.jpg


ちらし寿司??ゆかりで味付けされた温かい酢飯に海老や野菜がのっています。うーん、微妙(@@)
f0082356_18121719.jpg


機内は満席のようでしたが私の隣は空席。3人掛けを2人で広々使えてラッキーでした。
f0082356_18121785.jpg


機内では「6才のぼくがおとなになるまで」を観賞。ふつーの家族の12年を追ったドキュメンタリー映画、約3時間。つまらなかった(。-`ω-) 映画館に観に行かなくてよかった。
f0082356_18121728.jpg


映画終了と同時に虹橋空港着。まるでPCの基盤のように同じ造りの住宅が並んでいます。虹橋空港は日本の地方空港のようなイメージ。小さいので空港内で迷うことはまずないと思います。
f0082356_18121755.jpg


タクシー乗り場からタクシーに乗り、宿泊先のグランドハイアット上海に向かいます。運転手さんに英語は通じません。「とはいえ少しは通じるでしょー?」と思っていましたがほんとーに全く通じませんので筆談グッズ必須です!! 写真のメモは「私はグランドハイアット上海に行きたい」旨と住所が書いてあります。このようなメモを運転手さんに見せればOK
f0082356_18512149.jpg
ホテルへ向かいまーす。



[PR]



by rabbitsick | 2016-03-23 18:22 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 1

3連休、上海旅行に行って来ました飛行機

フライト時間片道約3時間、滞在時間1.5日。
雨も降らず、満喫
f0082356_16252784.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-03-21 16:30 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(2)

つきじ芳野吉弥

この日は以前からお友達に勧めてもらっていた築地にあるイタリアン パラディーゾを訪問しましたが「本日は予約で満席です」とのこと。残念あせるというわけですぐ側にある穴子料理専門店 つきじ芳野吉弥 に行ってみました。
f0082356_21384946.jpg


ばかしあい(2,100円)
炙り煮穴子と穴子の蒲焼。うな重と思わせる「穴子の化かし」なんだそう。お重が運ばれてきたら蓋をしたまま1分蒸らして(砂時計が置いてあります)いただきます。
f0082356_21404340.jpg


海鮮ばかし(2,100円)炙り煮穴子とお刺身丼。ボリュームたっぷり♪
f0082356_21403514.jpg


煮穴子より蒲焼きの方がパリッふわ感があり美味しかったです。
f0082356_21532506.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-03-18 23:58 |   *築地・月島・豊洲 | Trackback | Comments(0)

東京ステーションホテル ロビーラウンジ ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ

この日は朝から代休を満喫!!


普段より早起きしてまずは8時に東京ステーションホテル内、ロビーラウンジの朝食へナイフ&フォーク

ムニュナチュール(2,300円)をいただきました。
豆乳グラタン、フルーツヨーグルト、オーガニックジュース(ベジタブル&フルーツ)いちご
f0082356_16350702.jpg


ベーコン、ハム、ソーセージ、スモークサーモン、ポーチドエッグ、サラダ野菜
f0082356_16312871.jpg


宿泊客の朝食は専用のレストランがあるのでここは空いていました。天井が高く開放的な空間です。お客さんは4組程。静か過ぎてちょっと居心地悪かったです(笑)朝食は味も雰囲気もやっぱりアンダーズが好きだなぁ。食後は20分程歩いて日本橋の映画館へ。腹ごなしに調度良い。映画ついでに茅乃舎で燻製醤油を購入。
f0082356_16324374.jpg


映画「キャロル」を観賞。単純な明るいハッピーエンド好きとしては、ちょっと好みのジャンルから外れますが、ハッピーエンドではあると思うし、映像と女優陣が美しいので満足。
f0082356_17025973.jpg



そして、30分程歩いて丸の内にあるエシレへ。お目当ては昼頃には売り切れるというサブレ。12時10分頃訪問したところまだありましたー♪ 蓋を開けるとバターの香りが広がります。缶もシンプルでオシャレだし、サクサクで美味しいし、店舗でしか買えないので贈答品に良さそうです
f0082356_17095220.jpg


お目当てをGet して、お昼は大好きなザ・ペニンシュラ ブティック&カフェカクテル
平日限定 グラタンプレートミール (2,000円)をいただきました。デザートのチョコレートのミルフィーユがとっても美味しかったラブラブ
宿泊施設はまた別でしょうし、1度だけで比較するのも何ですがレストランスタッフはステーションホテルよりペニンシュラの方が断然良かったです。
f0082356_17195549.jpg


朝から活動して14時には自宅最寄り駅着。夕飯の材料を買い、クリーニングを受け取り・・・と、現実に戻ります(笑)家事も含めて仕事があるからこそ楽しい平日休み。あと1日 代休があるので朝から何をしようかワクワク計画中アップ



[PR]



by rabbitsick | 2016-03-16 23:26 |   *銀座・日比谷・八重洲 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13
おにぎり!野菜出汁の使い..
by chocolatm at 12:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 10:54
お母様との2人旅羨ましい..
by chocolatm at 15:41
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル