SwanLake

タグ:ラーメン・蕎麦・うどん ( 23 ) タグの人気記事




香川 讃岐うどん 善通寺

香川に行って来ました


香川といえば讃岐うどん。セルフうどんの店 竹清 で讃岐うどんをいただきました!!
トレーを持ってカウンターに並んで希望の玉数を伝えると、器にうどんを入れてくれます。そしたら自分で10秒程温めて湯切り!出汁をつゆを入れて完成!天麩羅は注文しておくと揚げて持って来てくれます。半熟卵天を麺にからめていただきます。出汁がめちゃおいしー♥♥
とても人気店で、観光バスが来たり、ぐるりとお店一周並ぶこともあるそうです!
f0082356_18515823.jpg


竹清では半玉いただき、2軒目は へ。
f0082356_18595933.jpg


ここでは釜揚げうどんをいただきました。こちらも美味しいが量が多くて苦戦。
f0082356_19002436.jpg



そして弘法大師空海の誕生地にして、総本山である善通寺へ。子供の頃、空海・真言宗、最澄・天台宗をゴロ合わせで覚えたことを思い出すなぁ。
f0082356_19111091.jpg


善通寺では生まれて初めて「戒壇巡り」をしました。「戒壇めぐり」とは暗闇の中で自己を見つめなおし、弘法大師と結縁できる道場。だそう。1831年に建立された御影堂の地下にある真っ暗な100メートルの通路を、左手を壁に添わせ歩きます。本当に真っ暗!!左手を壁から離したら右も左も分からなくなりそう(((( ゚Д゚))))
f0082356_19121918.jpg


戒壇は南無大師遍照金剛(宝号)を唱えながら歩きます。真っ暗で「今なら引き返せるんじゃないか」とか「どこまで続くんだろう」とか怖くてそんなことばかり考えていると、少し明るい空間が見えてきました。ここが弘法大師が生まれた奥院の真下。ここで弘法大師の声が聞けます。(日本音響研究所作製)
f0082356_19402395.jpg
戒壇巡り、良い経験になりました。




[PR]



by rabbitsick | 2016-02-26 18:09 |  国内 | Trackback | Comments(0)

むとう

コレド室町の側にある小さな入り口で目立たない蕎麦屋さん むとう に行って来ました。



昼、夜共にお任せコースで単品はありません。16席の小じんまりとした店内はどの席も仕切りがあり落ち着いた雰囲気。に似てるかなー。こういう雰囲気のお店、大好きです。
f0082356_20294126.jpg


夜は8,000円(仕入れにより変動あり)コースです。

■蕎麦豆腐中には鶏肉と高菜入り。
f0082356_20295593.jpg


■焼き味噌
さんま、モロヘイヤ、松茸入り焼き味噌、枝豆、酢の物。炙ってあるのか、枝豆がほんのり苦くて美味しかった。
f0082356_20313854.jpg


■けんちん汁
おいしー!!これから温かい汁物が美味しい季節ですね。
f0082356_20333883.jpg


■お刺身
鮪とハタ。
f0082356_20341638.jpg


■鴨焼き
肉厚で柔らかい鴨☆
f0082356_20402245.jpg


■せいろ蕎麦
f0082356_22021950.jpg


お蕎麦って子供の頃は苦手でしたが、大人になり美味しいと感じるようになりました。そうめんの方が好きだけど。
f0082356_22021967.jpg


■田舎蕎麦
f0082356_22021986.jpg


太い田舎蕎麦はあまり得意ではありませんあせる 何でもスリムな方が好きなんだなー。
f0082356_22021918.jpg


■おはぎ
抹茶ときな粉のおはぎ。デザートにおはぎって珍しい?美味しかった♪
f0082356_22050726.jpg
両親を連れて来たいお店でした。
けんちん汁が美味しくて、すぐに自宅でも作ってしまいました。もちろんお店の味にはなりませんが(笑)



[PR]



by rabbitsick | 2015-10-05 23:24 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

らーめん食堂 粋な一生

前回、訪問時定休日であった らーめん食堂 粋な一生 に同僚とリベンジラーメン



3年振りの訪問。3年前と同じ塩らーめんいただきました。さっぱりとした魚介スープで美味しい。
f0082356_21465835.jpg


餃子も美味しかった!!
f0082356_21465802.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2015-07-29 21:44 |   *お茶の水・秋葉原 | Trackback | Comments(0)

新横浜ラーメン博物館

この日は仕事で横浜へ電車



新横浜駅から徒歩10分、ラーメン博物館でお昼にすることに。
f0082356_20384184.jpg


同僚が札幌に本店のある「すみれ」にすると言うので、私も「すみれ」にすることにラーメン 食べている途中で「あ、これ出張の時に札幌で食べたな」と思い出しました(笑)熱々の味噌ラーメン。うまい♪
f0082356_20384165.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2015-04-16 20:30 |  神奈川で食べる | Trackback | Comments(0)

万世拉麺

この日は仕事帰りに上司と万世の排骨(パーコー)らーめんラーメン を食べに行って来ました。



以前から名前だけは聞いていた万世の排骨らーめん。初めていただきましたが、あっさりしており美味しい!! 「らーめんにとんかつって、ギトギトしてそう・・・」と思っていたのでびっくり。 スープもさっぱり、揚げた豚のアバラ肉(排骨)も薄い衣でさっぱり。これはまたひとりで食べにいこー♪
f0082356_14035540.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2015-04-13 13:52 |   *銀座・日比谷・八重洲 | Trackback | Comments(0)

本陣房

本陣房でお昼ラーメン


海老天温玉ぶっかけおろしそば。
大きな海老が2本ものってるよ~。しかも揚げたてでじゅーじゅーいってるんです。熱々大好きな私には嬉しい 海老2本、九条ねぎ、大根おろし、温玉、若布がのってこれで1,000円♪
f0082356_16282698.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2014-11-28 23:27 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

眠庵

神田にあるお蕎麦屋さん 眠庵 に行って来ました。



万惣(閉店)のあった須田町の交差点から路地裏に入ったところに眠庵はあります。看板も出ておらず、ビルの谷間の狭い入り口を入った普通の一軒家のため、一度は店の前を通り過ぎてしまいましたあせる


※牛肉と大根のバーボン煮
これ美味しくて2回注文しちゃいました。
f0082356_18543401.jpg


※味噌チーズ
f0082356_18553580.jpg
17時半開店と思っていたら18時のようで、私たち以外にも「あれ?まだ開いてない?」と店の前で待つお客さんがちらほら。みんなで「暖簾出てないからまだですかね~?」など話をしながら開店(18時です)を待ちました。18時になっても暖簾は出なかったけどね(笑)



産地違いの二種盛り。
※埼玉産
f0082356_18561915.jpg


※富山産
私は埼玉産が好みでした。
f0082356_18590290.jpg
この日は上司と仕事の話をいろいろと。将来的には管理職を目指したいけれど、15年後位に今の自分が今の上司たちのように働いている姿をイメージ出来ないし、そうなれる気もしないのが正直なところ。などなど、いろいろと。とりあえずは今の部署で「しまじろうさんがいないと困る!」という人材になりつつ、他部署の業務の理解も深めていきたいな。



※だし巻き玉子
f0082356_18594520.jpg


お蕎麦は 周(あまね)の方が好きですが牛肉と大根のバーボン煮、また食べたいなぁ。



[PR]



by rabbitsick | 2014-09-10 18:46 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

神田にある小さなお蕎麦屋さん (あまね)に行って来ました。



※お通し
f0082356_11034877.jpg


※海老天麩羅
f0082356_11042361.jpg


※盛りそば
f0082356_10570747.jpg


どのお料理もお上品で綺麗で美味しくてまた行きたい♪




[PR]



by rabbitsick | 2014-08-28 11:12 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

更科堀井

「蕎麦リベンジ」ということでまたもや上司&後輩と麻布の更科堀井ラーメン
ところが堀井は満席のため、結局前回と同じ布屋太兵衛へ(笑)



天ぬき
f0082356_18552097.jpg


更科蕎麦、茶蕎麦
前回は蕎麦同士がくっついて大変でしたが今回はそんなこともなく、美味しい♪
f0082356_19085066.jpg
他にもいろいろ注文して満腹になったところで「せっかくだから堀井も行ってみよう」と上司。「え?!!堀井行くなら調整して食べたのに、たらふく食べちゃいましたよ!」と満腹のまま堀井へ走る人


目と鼻の先にある堀井着。
f0082356_19413340.jpg


なにやら良い香りのする木箱登場。
f0082356_19434307.jpg


開けてみると焼き海苔です。下には炭が入っており、温かいパリパリの海苔をいただくことができます。
f0082356_19461956.jpg


布屋太兵衛同様、あま汁、から汁があります。揚げ蕎麦がうまい!!
f0082356_19510190.jpg


更科、盛り、青のり蕎麦を注文。お腹いっぱいですわー。
f0082356_19514365.jpg


かき揚げ美味しい。大好き♪
f0082356_19521812.jpg
というわけでこの日は蕎麦屋はしごとなりました。やっぱり堀井の方が美味しいかな。




[PR]



by rabbitsick | 2014-08-04 18:47 |   *六本木・麻布・赤坂 | Trackback | Comments(0)

布屋太兵衛

自身で蕎麦を打つ程、蕎麦好きな上司&先輩と布屋太兵衛に行ってきました。



麺同士がくっついて大変でしたあせる
f0082356_21050749.jpg


つゆはあま汁、から汁の2種類。
f0082356_21052380.jpg

「麻布の美味い蕎麦」と期待して行きましたがちょっと残念。上司も「今日のは駄目だなぁ」とぼやいていました(笑)




[PR]



by rabbitsick | 2014-07-22 21:03 |   *六本木・麻布・赤坂 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13
おにぎり!野菜出汁の使い..
by chocolatm at 12:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 10:54
お母様との2人旅羨ましい..
by chocolatm at 15:41
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル