SwanLake

タグ:ヴァイオリンレッスン ( 27 ) タグの人気記事




ヴァイオリンレッスン

ヴァイオリンレッスンでは、私が大好きなリストの「愛の夢」を練習しています


「愛の夢」は長野オリンピックでクーリックが踊る姿を観て「弾けるようになりたい!!」と練習(その時はピアノ)を始めた思い出の曲です。簡単にアレンジされたものですがヴァイオリンでも弾けるようになるなんて嬉しいな~




[PR]



by rabbitsick | 2016-09-08 23:58 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン

3年前から記事が止まっていますが、細々とヴァイオリンも続けています(笑)気付けばヴァイオリンを始めて6年半!!いまだに自分の楽器を持っておらず、レッスン時にしか触らないので牛歩ですあせる



現在の練習曲はイギリスの作曲家エドワード・エルガー作曲「威風堂々」です。超有名曲なので1度は聴いたことがあるはず。


この日のレッスンはマンツーマンだったので、弓の持ち方や指の運び方、細かいところを注意していただけました。バレエでも余計な動きが多い私、ヴァイオリンの指の運びもなんかバタバタしてまとまりがない。「小指、弦からそんなに離さないで、いつも近くに置いて。」という注意のとおり弾くといつもよりまとまりのある音になりましたニコニコ




[PR]



by rabbitsick | 2016-07-11 21:08 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリンレッスン

憂鬱な日々が続く今日この頃・・・ガーン 超楽天的な私が憂鬱になるなんて事件だわ(笑)




そんな気分もヴァイオリンレッスンに参加すれば癒されます。相変わらずポジション移動には混乱していますが(笑)ヴァイオリンを弾き、レッスン仲間とラ・フォル・ジュルネの話をして心癒されました(✿◡‿◡


それでも今夜は「You Raise Me Up」を聴きたい気分。

[PR]



by rabbitsick | 2013-04-19 23:24 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン

なんとか継続中のヴァイオリンレッスン、ポジション移動が始まり混乱気味です(笑)

やっぱりね、わずかな時間でも音楽に触れると気持ちが穏やかになります(✿◡‿◡) 仕事が忙しくて3ヶ月程レッスンに行けなかった時は「こんなに行けないなら上達しないし辞めるべきか・・・」と悩んだこともありましたが辞めなくて良かった(笑)


こちらはベートーベン作曲、ロマンス第1番ト長調 作品40。切ない旋律に癒されます(ノД`)


レッスンでポジション移動が登場し「ポジション移動ってこれか~!」と「金色のコルダ」を思い出しました コルダは5年位前に「音楽を扱ったゲームで面白いかも」と何となく中古で購入したゲームソフトでしたがどっぷりはまりました(笑) 主人公がコンクールに向けてヴァイオリンの練習を積むのですが、練習を積むと「重音」「ポジション移動」「デタシェ」等々の技術が身に付いて演奏曲の幅が広がっていくわけです。ロマンス第1番もコルダの中で登場する曲です^^

演奏したい曲がた~くさんあるため(1度では全曲演奏できない)繰り返し同じゲームをやる私にとんちゃんは「1つのソフトでそれだけ楽しめていいねぇ(´∀` ) 良かったねぇ(´∀` ) 」と言っていました(笑) ほんと、ゲーム開発者もこれだけ楽しんでもらえたら幸せだわよ(笑)
[PR]



by rabbitsick | 2013-02-22 08:08 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン

大人から始めたヴァイオリンももうすぐ丸3年バイオリン 牛の歩みではありますが、習い始めた頃のブログを読み返してみるとそれなりにレベルアップはしているようです(笑)


今はイタリアの作曲家、アルカンジェロ・コレッリ作曲「ラ・フォリア」を練習しています。こちらはスズキ・メソードアレンジの「ラ・フォリア」。

「ラ・フォリア」は高校生時代、ぽんちゃん(先日誕生日を祝ってくれた親友)とデュオした思い出の曲なんです♪ デュオしたといっても我が家でぽんちゃんがヴァイオリン、私がピアノでお互いの両親の前で演奏しただけですけどね。2人共、スズキ・メソードの生徒でしたので、デュオした曲はまさに上記動画のとおり。良い思い出です^^


あ、もちろん私が練習中の「ラ・フォリア」はかな~り簡単にアレンジされたものです。「ラ・フォリア」 思い入れのある曲のせいか、今まで弾いてきた曲の中で一番弾きやすいんです。曲に乗れるというかなんというか。先生にも「今日のテンポでなら(実際はもっと速い)ちゃんと弾けてるね」と言ってもらえましたニコニコ これ発表会で弾きたいなぁ。
[PR]



by rabbitsick | 2012-10-19 23:11 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン

細々と続けているヴァイオリンレッスン。この日は他のメンバーがお休みでマンツーマンレッスンでした。ラッキー 一人で弾くと苦手な個所がよく分かりますガーン
今年はヴァイオリン発表会はお休みすることにしました。部署を移動して仕事が忙しくなったのでバレエ発表会一本でいこうと思います(^-^)9



さて、最近はシューマンの曲を題材にしたミステリー小説、奥泉光著「シューマンの指」を読んでいます。誰もが一度は耳にしたことがあるシューマンの曲といえば「トロイメライ」でしょうか。

「トロイメライ」はピアノよりヴァイオリンで弾く方が素敵だと私は感じますバイオリン


私はシューマンに詳しくないので小説に登場する曲名を見てもさっぱりメロディーが浮かんでこず、毎回Youtubeで確認しながら読んでいますあせる で、「幻想曲ハ長調Op.17ってどんな曲~??」とYoutubeで聴いてみたところ「この曲知ってる!!絶対にCD持ってる!!」と感じたのと同時にシューベルトの「さすらい人幻想曲」が頭に鳴り響きました。調べてみたら「さすらい人幻想曲」と「幻想曲ハ長調Op.17」が収録されたCDを高校時代に購入してよく聴いていたんです。音楽って記憶に残っているものですね~。


こちらは「幻想曲ハ長調Op.17」より第一楽章♪♪

[PR]



by rabbitsick | 2012-07-13 20:54 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン

年内のヴァイオリンレッスン終了しましたバイオリン


クリスマスの時期になると先生が初見で弾けるクリスマス曲を用意してくれます。今年の曲は「きよしこの夜」星空 最初は全員で1st を弾き「せっかくだからパート分かれたいな~」と思い、N君に「2nd 弾いて」とお願いしようと思ったら「僕、2nd 弾いてみていいですか?」と自ら志願。さすが~!!やっぱりハーモニーになる方が綺麗だものねチョキ



ヴァイオリンを始めて2年が経ちました。のろのろペースですが初見で弾ける曲も増えてきて嬉しい♪ N君はクラスがスタートした時から一緒の唯一のメンバー。彼は練習熱心でどんどん上達しています目 バレエ仲間を紹介してくれたり、コンサートに誘ってくれたり、バレエ発表会を観に来てくれたりいつもありがとう!!

私は「音楽好きな仲間と一緒にのんびりペースで趣味として楽しみたい」という気持ちでヴァイオリンを始めました音譜 音楽だけでなくバレエも一緒に楽しんでくれる仲間が出来たことに感謝です^^



葉加瀬太郎作曲の「ひまわり」↓ NHK連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲でした♪

先日、海外に住む親友ぽんちゃんから「葉加瀬太郎のひまわりの動画見てたんだけど、一緒に演奏したいね」とメールが届きました^^ぽんちゃんは子供時代からヴァイオリンを習っているんです。次回帰国した際にはデュオ(私はもちろんピアノあせる )できたらいいな♪♪ ぽんちゃんと結婚式でデュオしたことが懐かしい~
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-19 22:48 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリン発表会

ヴァイオリン発表会、無事終了しましたバイオリン
演奏者は客席に待機しており、自分の番になったら舞台袖に移動するという内輪での発表会ですが、舞台に立つってやっぱり楽しい♪ 演奏後は清々しい気持ちになりました虹 舞台袖で待機している時のあの独特な雰囲気大好き☆
f0082356_23214613.jpg

それにしても今回の発表会ものすごく緊張しました!!私、いつも緊張は本番の1週間程前に訪れ、本番は全く緊張しないのですが今回は弓を持つ手が震えるほど緊張しましたあせる 演奏しながら 「ええ?!!何こんなに緊張してるの自分?!」 と驚く位(笑)

こんなに緊張したのは練習不足が原因かと思います・・・。今まで経験したピアノやバレエの舞台は 「あんなに練習したんだから大丈夫!あとは楽しむだけ!」 と、多少なりとも自信があったんです。しかし今回は本当に練習不足で・・・(って自慢することではない)ガーン 次回はもっと練習しようと決心しました。



本日のプログラムの中で 「弾いてみたい!」 と思った曲はバッハの「ゴルトベルク変奏曲1番」。映画「時をかける少女」の使用曲です♪♪ ヴァイオリン、続けられる限り続けて、定年退職後にオケサークルに入って、同じ趣味の仲間と音楽を楽しめたらいいな~なんて夢を密かに抱いています(^w^)

[PR]



by rabbitsick | 2011-09-24 23:52 |  音楽 | Trackback | Comments(4)

ヴァイオリンレッスン

今日は発表会に向けてスタジオを借りてヴァイオリンの自主練バイオリン 1時間半、立ちっぱなしで練習。肩凝った・・・。


ガヴァレリアは2パートに分かれて演奏します。私は1st担当。というか1st しか弾けないあせる 2nd はテンポの取り方が難しいのです。

カヴァレリアはピアノで弾いたことがある曲なので、主旋律の1st なら暗譜出来ている分、弓と弦に集中出来ますが、2nd は楽譜を見ないと弾けないしテンポもよく分からない・・・。最初から 「私は1st を弾く!」 と心に決めていました(笑) 先生は 「みんなで1st 弾くでもいいよー」 とおっしゃいましたがN君は 「僕、2nd 弾きます」 と自ら立候補。偉い~!!



ヴァイオリン・・・まだまだまともな音を出せませんガーン 弾き終わる度にN君と2人で 「うーん・・・(笑)」 それでも8小節位は綺麗なハーモニーが生まれるようになりました音譜 音が合うとね~本当に綺麗なんですよ^^



発表会参加を決めた時、「愛の挨拶に挑戦したいです!」 と言った私。「う~ん。それは難しいかな・・・」と先生に却下されました(笑) カヴァレリアでこんなに苦戦してるので愛の挨拶はそりゃ到底無理だわ。来年はこの曲が弾ける位の技術力があるといいな♪


昨年のバレエ発表会後に、N君が 「これからも音舞両道で頑張って下さい♪」 と非常に上手いことを言ってくれました。今年は 「音」 の方も頑張るよ~グー
[PR]



by rabbitsick | 2011-09-22 23:51 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリンレッスン

今年はヴァイオリンの発表会に参加しますバイオリン
昨年はパ・ド・トロワの練習に必死で、ヴァイオリンの方は参加する余裕がなかったのですが、今年はバレエと両立出来そうなので参加を決めました☆



発表会では「ガヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」を演奏します音譜



この曲はピエトロ・マスカーニが作曲した「カヴァレリア・ルスティカーナ(元はジョヴァンニ・ヴェルガによる小説)」というオペラに使用される間奏曲です。 劇中では、不倫の事実が明らかになり、決闘が始まる直前に場を静めるかのように演奏される曲だそうです。今日では単独で演奏されることが多いので、メロディーを聴いたことがある方が多いはず^^

ちなみに、この間奏曲のメロディーに、マッツォーニという人が歌詞を付けた歌曲のことを「マスカーニのアヴェ・マリア」と呼ぶそうです。苦しみの中で聖母マリアに慈悲を求める信者の悲痛な叫びが歌詞に描かれているそうですよ。



数年前、無料ピアノコンサートでこの曲を聴き 「素敵!!弾きたい!」 と思い、ピアノ譜を購入しました。当時はヴァイオリンでも弾けるようになるなんて思ってもいませんでした。嬉しいなぁラブラブ
[PR]



by rabbitsick | 2011-09-05 21:34 |  音楽 | Trackback | Comments(8)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル