SwanLake

タグ:和食・懐石 ( 72 ) タグの人気記事




青家

中目黒にあるおばんざいのお店、青家のランチへ。
f0082356_22330589.jpg


自家製カレーセット。
たっぷりの野菜を煮込んだやさしいお味。
f0082356_22325253.jpg


辛鍋。
コラーゲンたっぷりお肌に嬉しいメニュー。ピリリと美味しい辛さ。
f0082356_22325252.jpg


手作りわらびもち。ぷるぷる。
f0082356_22325212.jpg


どのお料理もやさしい味で、健康にも良さそう。再訪したいお店です♬
f0082356_22365680.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2017-04-05 22:29 |   *目黒・白金・恵比寿 | Trackback | Comments(0)

福岡 博多水たき濱田屋

1月に福岡へ出張してきました。


羽田空港から福岡空港まで約2時間の旅✈
この日は夜のフライトで、東京の夜景が綺麗。特に東京タワーは際立って綺麗星空
f0082356_18012929.jpg


搭乗前にねんりんやでバームクーヘンサンドイッチをほおばりながら先輩とおしゃべり。
f0082356_18012916.jpg


甘さ控えめのバームクーヘンにお肉がサンドされています。
f0082356_18012991.jpg



福岡に到着し、予約しておいた 水たき濱田屋 へ。空港からタクシーで15分位。
f0082356_18054537.jpg


水炊きコース(3,500円)をいただきました
席に着くと鶏ガラスープの中に骨付き肉が沈んだお鍋が既に用意されています。
f0082356_18114565.jpg


飛行機の出発が遅れたので、予定より遅い時間にお店に到着。お腹すいた~。
f0082356_18124934.jpg


濱田屋は、水炊きの名店長野で料理長まで経験した方が開いたお店だそうです。今回、長野は満席で予約が取れず、濱田屋にしました。
f0082356_18153320.jpg


スープが温まると、最初にスープをいただきます(お好みで塩を加えて)。さっぱりした味で美味しい!!
f0082356_18153332.jpg


お鍋のお世話は全て中居さんがしてくれて、一番美味しいタイミングでいただけます。
f0082356_18205366.jpg


濱田屋特製 橙酢醤油でいただきます。骨付き肉はちょっと食べづらいあせる
f0082356_18221693.jpg


お店は全面喫煙可。先輩も私も煙草が苦手なので、禁煙のお店を探しましたが博多って喫煙の店ばかりしょぼん 福岡在住の友人に伝えると「それ博多あるあるだよ(笑)」とのこと。
f0082356_18225090.jpg


この日は入店時間が遅かったせいか、同じフロアにお客さんが少なく、喫煙者はいなかったので快適でした。
f0082356_18235437.jpg


この肉団子がふわっふわで何個でも食べれちゃう。糸島豚のロースは葱を巻いていただくのですが、これも美味しい!!!
f0082356_18275480.jpg


手羽先とももの唐揚げ。
f0082356_18313913.jpg


最後に野菜が入ります。具材を入れる度にスープの味が変わります。私は野菜まで入れた最後の味が好き。
f0082356_18320001.jpg


〆は中居さんお勧めのおじや(麺と選択可)にしました。
美味しくてリーズナブル!接客も丁寧!来て良かったニコニコニコニコ
f0082356_18370183.jpg



食事後はホテルにチェックイン。今回はリッチモンドホテルに宿泊。翌日の仕事に備え即就寝。幅140cmのベッドで快適に眠れました。
f0082356_18444736.jpg


ホテルの朝食はメインを4種類から選べて、小鉢、サラダ、デザートはビュッフェスタイルでいただけます。私は博多地鶏の雑炊。先輩は明太子を挟んで焼いた鰯。
f0082356_18485802.jpg


そして今回の仕事も無事終了。1日がかりで疲れたあせるあせる
f0082356_18521933.jpg



空港では母親リクエストの 稚加栄 の明太子を双方の実家へ送り、とんちゃんへは やまや の明太子を購入。
f0082356_18534218.jpg


とんちゃんは「おいしい」と喜んで食べていました。ちなみに私は明太子が好きではない。
f0082356_18534266.jpg
仕事は疲れたけど、今回も多くの方と名刺交換出来たし、先輩とのおしゃべりも楽しかった♪ 毎度のことですが、行きも帰りも飛行機では爆睡で、着陸の衝撃で目覚めました✈✈✈




[PR]



by rabbitsick | 2017-02-22 23:57 |  国内 | Trackback | Comments(0)

ビルズ やんも カカオサンパカ

小春日和の休日に都内をお散歩黄色い花



まずは銀座ビルズで朝食 10月にオープンした Okura House の12階に入店しています。1895年に誕生した大倉本館はこれが4回目のリニューアルだそう。
f0082356_16383990.jpg


フルオージーブレックファスト。
f0082356_16393959.jpg


リコッタパンケーキ
f0082356_16393800.jpg


東側の窓際席は朝日があたってポッカポカ
f0082356_16402287.jpg



お昼は久し振りのやんも!! 脂がのって肉厚な鯖の塩焼きおいしーい。
f0082356_16551193.jpg



お昼の後は皇居前広場でごろごろ。そしておやつはカカオサンパカのソフトクリームソフトクリーム ホワイトチョコレートにベイリーズ(クリームリキュール)を効かせたブランコカクテルという商品名のソフトクリーム。
f0082356_16522434.jpg


そして銀だこ。
f0082356_17005661.jpg

楽しい食べ歩きでした♪





[PR]



by rabbitsick | 2016-11-09 20:15 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(0)

比内地鶏 あべや

先日、年に数回ある大きな会議が終わりました。
私は会議担当者なので、無事に終わってひと安心。



会議後にみんなで あべや の親子丼をいただきました。極上比内地鶏の親子丼(1.600円)なり。
f0082356_23253649.jpg


健康的な黄身を崩してとろ~ん。美味しい比内地鶏といただきます。
f0082356_23263018.jpg


会場選定から準備・当日の運営・事後処理等々、担当業務の中で1番負担を感じるのが会議業務(笑)スケジュール通りにきっちり物事を進めていくことが好きなので、負担を感じつつも自分に合っている業務だとは思います(笑)
f0082356_23292879.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-08-25 23:19 |   *銀座・日比谷・八重洲 | Trackback | Comments(0)

槐樹

この日は 八芳園内にある 槐樹 にてお祝いランチ
f0082356_16292508.jpg



御祝膳をいただきました。

■季節の御祝の五種盛り
f0082356_16300385.jpg


■紅白白玉
大根は鶴、人参は亀を象っています。 
f0082356_16312127.jpg


■旬の恵み お刺身盛合せ
f0082356_16323504.jpg



この日は義母の古希のお祝い。子供たちからニコライバーグマンのプリザーブドフラワーをプレゼントしましたブーケ1
f0082356_16450491.jpg


■地蛤の姿煮
f0082356_16342553.jpg


蛤の身に添えられた「シャキシャキと甘い食感のこれなんだろう?」と思ったら林檎でした。意外な組み合わせ目
f0082356_16345169.jpg


■大海老雲丹焼
f0082356_16383000.jpg



語学堪能でアクティブな義妹は、ジャズを聴きにニューオーリンズにひとり旅して来たそうな。かっこいい~。
f0082356_16541745.jpg


■国産豚低温調理
f0082356_16385200.jpg


■御赤飯
お赤飯に蟹の餡かけ。ほんのり塩加減が美味しい♪
f0082356_16392738.jpg


■甘味
杏仁豆腐と練り切り。甘いものを食べない義母の分もいただきましたキャンディー
f0082356_16410794.jpg



またこうして集まれるよう、みんな健康に過ごせますように。
f0082356_16432463.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-07-29 20:52 |   *目黒・白金・恵比寿 | Trackback | Comments(0)

和牛銘菜 然

以前から担当美容師さんにお勧めいただいていたミシュランひとつ星 人形町にある 和牛銘菜 然 に行って来ました
f0082356_17570805.jpg


季節のコース 水無月(10,500円)をいただきました。
料理は「季節のコース」と「爛漫コース」の2種類。
f0082356_18005288.jpg



■先付
※太田牛リブ芯
ひと皿目から柔らかくて美味しいお肉!!この先も期待大!!
f0082356_18023772.jpg


湯引きしたリブ芯の下には空豆と胡瓜。
f0082356_18050100.jpg


■温物
※和牛タンシチュー
タンは得意ではありませんが、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!!濃厚で甘みのあるシチューもこれ位の量なら丁度良い。
f0082356_18071542.jpg


■御造り
※和牛さがりと芽葱の軍艦、和牛クラシタ軽い炙り北海道産生雲丹巻き、仙台カイノミ叩き
f0082356_18102473.jpg


これ、本日のコースで一番楽しみにしていたひと皿。
f0082356_18181194.jpg


生雲丹巻きうまぁ~い♥♥♥ 口に入れた瞬間とろける。後輩と大絶賛!!
f0082356_18212111.jpg


しっかりとした食感のカイノミ叩きは牛出汁ゼリーといただきます。
f0082356_18185727.jpg


■煮物
※太田牛らんぷ ローストビーフ
f0082356_18282043.jpg


ローストビーフに隠れて賀茂茄子の揚げ浸し。出汁もとても美味しくてスプーンでしっかりいただきました。
f0082356_18292835.jpg


■焼物壱
※和牛焼きすき焼き
美容師さんイチオシの一品。
f0082356_18311776.jpg


はぁ~おいしい(*´ο`*)=3 すき焼き大好き。
f0082356_18343625.jpg


八ヶ岳卵は少し残しておいて、醤油を足して卵かけご飯にしていただきますヒヨコ
f0082356_18374159.jpg


■椀物
※和牛テール素麺
f0082356_18391704.jpg


■焼物弐
※和牛タン
塩レモンでさっぱりと。
f0082356_18464194.jpg


■焼物参
※和牛シャトーブリアン 本日入荷の旬菜と共に
f0082356_18473591.jpg


柔らかくて美味しいシャトーブリアン。ボリューム満点でお腹いっぱいですが、コースも終盤に差しかかると寂しいしょぼん
f0082356_18475517.jpg


旬菜は数種類から2種類選択可。茄子とマッシュルームを選択野菜
f0082356_18520941.jpg


ここでコースとは別に「本日のお勧め」和牛味噌幽庵焼きを注文。もうひとつのお勧め、和牛ヒレカツも気になる!!
f0082356_18545967.jpg


■食事
※特製和牛カレー
食事はお茶漬かカレーを選べます。
f0082356_18554809.jpg


■水菓子
※葛切り
f0082356_18564380.jpg


大満足のコースでしたニコニコニコニコ
23時までに入店すれば閉店の制限はないようなので次回は深夜のお肉を楽しみたいな~星空




[PR]



by rabbitsick | 2016-07-25 23:56 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

韻松亭

上野公園内にある 韻松亭 に4年振りの訪問。



水無月 懐石 桔梗コースをいただきました
f0082356_18345315.jpg


■先付
水無月豆富。雲丹と水前寺海苔が添えられています。
f0082356_18095794.jpg


■八寸
柿の葉寿司、才巻海老、順才酢、蟹砧巻、新丸十、蓮根せんべい丸十は薩摩芋のこと。薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であることに由来してるそうです。
f0082356_18111244.jpg


■椀
鱧葛打ちと冬瓜。柚子の風味が良い香り黄色い花
f0082356_18155399.jpg


■造里
季の四点盛り。 
f0082356_18174145.jpg


■凌ぎ
鰻の飯蒸し。
f0082356_18174188.jpg


■焼物
鮑ステーキ。鮑の下には生麩が隠れています。生麩大好き。
f0082356_18174137.jpg


■煮物
加茂茄子、帆立、揚茗荷に濃厚な豆乳あんを絡めていただきます。
f0082356_18174153.jpg


■食事
もろこしと桜海老御飯。香の物四点盛り、あら汁。ご飯は土鍋で提供され、取り分けていただけます。
f0082356_18234388.jpg


食べきれない分はおむすびにして持ち帰り可です。和食屋で持たせてくれる美味しいおむすびを翌朝いただくのが楽しみだったりする。
f0082356_18234378.jpg


■水菓子
あんみつ(生麩入り)とアイス。どちらも甘すぎずとーーーっても美味しかった。 
f0082356_18234352.jpg


カウンター、テーブル、個室、座敷とありますが、3人以上の時は個室、2人ならカウンターが好きです。鳥すき焼きを食べているお客さんも多く、両側からなんとも良い香りが(笑)韻松亭、美味しくて雰囲気も良いので大好き。 
f0082356_18353324.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-07-01 22:57 |   *上野・浅草・日暮里 | Trackback | Comments(0)

雲丹パスタ 炊き込みご飯

先日、築地で入手した まぐろ、うに、しらすを使って。



うにパスタ。
f0082356_21165595.jpg


お友達からいただいた茅の舎の出汁を使って、しらす炊き込みご飯。
f0082356_21171104.jpg


こちらもいただき物の出汁醤油と希少糖を使って金目鯛煮付け。
f0082356_21192042.jpg



恒例、部署メンバーのお誕生日祝い。上司のお誕生日祝いは「禁酒」クッキーを添えて(笑)
f0082356_21422348.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-06-14 21:03 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

東京駅のお弁当

最近、いつもより早めに自宅を出て東京駅で途中下車をし、駅構内でお弁当を選ぶのがちょっとした朝の楽しみになっています



てとて の西京焼き弁当。
ここのお魚弁当は美味しくて好き。
f0082356_10253462.jpg


つきぢ松露の玉子サンド。
玉子焼専門店、つきぢ松露のぶあつ~い玉子焼きがマヨネーズと共にサンドイッチされています。分厚すぎてきれいに食べれず、同僚から「口周りにマヨネーズついてるよ」と指摘されました(笑)巷では人気商品ですが、私はそれほど美味しいと思えず。
f0082356_10131162.jpg


賛否両論弁当。
恵比寿で人気の日本料理屋 賛否両論のお弁当。駅構内にある駅弁専門店「祭」で買えます。「1,540円か~う~ん」と悩んでいたところ、スーツケースを引っ張った女性の「わぁ~これテレビで紹介されてたやつだ!贅沢しちゃお!」という発言に後押しされ購入(笑)
f0082356_10270310.jpg


このお弁当、めっちゃ美味しい!! 品数豊富!!お品書き付!!冷めても美味しい工夫がされてるそうです。
f0082356_10270359.jpg


マンゴツリーのガパオライス。
辛うまメラメラ鶏肉と白米が上下段に分かれて入っており、容器のまま電子レンジOK。店頭でも温めてもらえます。
f0082356_10075758.jpg


おむすび結庵の鮭と鶏そぼろおむすび。
お米も海苔も厳選されたものを扱っているそうです。海苔は食べる直前に自分で巻きます。
f0082356_10425071.jpg


豆一豆の東京レンガぱん。
以前購入してお気に入りのレンガぱん食パン 同僚にも食べてもらったところ「ホイップクリームとあんこって聞こえは うっ だけど、これは美味しい♪」と好評でしたニコニコ
f0082356_10031692.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-04-29 10:49 |   *お持たせ・テイクアウト | Trackback | Comments(0)

牛かつ もと村

以前、八重洲店前を通った時に行列だった 牛かつ もと村 が、コレド室町にオープンしたので遅めのランチで行って来ました走る人 平日の13時過ぎに訪問したところ、列が出来ており15分程待って入店。



牛かつ 麦飯セット(1,300円)をいただきました。
f0082356_21475494.jpg


130gのお肉。でーん。カウンター席が多いので女性ひとりでも入りやすいですよ。
f0082356_21475429.jpg


ひとり1台、この熱した石が用意されていますので、ミディアムレアで提供された牛かつをお好みの加減に焼いていただきます 柔らかくておいしい
f0082356_21475412.jpg
洋服に結構においが付くので、店を出てから周囲ににおっていないか気になりました(笑)




[PR]



by rabbitsick | 2016-04-28 23:43 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル