人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日は、代行の先生でした。
先生、顔はもちろんお尻が超小さいの。
そのスタイルうらやますぃ~(p>□<q*)

バーレッスンは腹筋を意識する動きが多かったですね。最初、先生が見本を見せてくれるのですが、パッセ・デベロッペ・ドゥバンの上げた足はおでこにつきそう!!アラスゴンの足も90度を超えてどんどんどんどん上がって行く(^-^;先生!180度足が上がってますけど!!デリエールの足もきれいに伸びていてすごいの一言…。「アチチュードから足を延ばす時は、膝の位置を変えずに、膝の延長線上に足を上げていくようにね。綺麗に見えるよ。」と教えてもらいました。実際は膝の延長線上と言っても、下方向に足は延びていってしまいますが…。でも毎日のストレッチの効果でアラスゴン(横に足を上げる)は足が結構上がるようになったかな(^w^)

センターも、もろ腹筋を使うアダージオが多くて腹筋がプルプル(((- -)))
ワルツは、フェルネ・フェルネ・ファイイ・アッサンブレポルテ・アラベスクでソテ・シャッセ・アッサンブレポルテ・アラベスク・アントルラセ・着地したらアラベスクをキープしてそのままルルベでアラベスク・トンベパドブレグリッサード・パデシャ。アントルラセで着地して足キープしたままルルベが結構難しかったな(;;)


バレエ用語ってなかなか覚えられないのですが、意味を理解してる方が綺麗に踊れますよね。ちゃんと覚えなきゃ…。

アチチュード…姿勢・態度の意味。片足で立ち、もう片足の膝を曲げて空中に保つ。
デベロッペ…発展するの意味。縮めた足をゆっくり伸ばし広げていく。
ドゥバン…前に。
アラスゴン…横に。
デリエール…後ろに。
アッサンブレポルテ…アッサンブレは集める。ポルテは運ぶの意味。振り上げた足の方に、後ろから来る足を集めて大きく移動するアッサンブレ。
アッサンブレ…片足で踏み切って、空中で寄せて両足で下りる。
※左足前5番なら、左足で踏みきって右足を振り上げ右足前の5番に両足で着地。
by rabbitsick | 2009-06-27 10:40 |  バレエ | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31