人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡 1

結婚式の翌日は太宰府天満宮に行って来ました。この日の天気は雨が降ったり止んだり。時々太陽が顔を出しましたがとにかく寒くて寒くて(((― ―)))

天満宮に来た一番の目的は大学受験を控えた義理の弟に学業御守りを購入すること♪お願いしますよ道真公(>人<*)!!!
福岡 1_f0082356_1945636.jpg

福岡 1_f0082356_19451662.jpg

福岡 1_f0082356_19452818.jpg


ちなみに弟はセンター試験用にえんぴつが欲しかったみたいΣ( ̄ロ ̄lll)えんぴつも買ってあげれば良かった~。お守りはお正月に渡します♪♪


太宰府天満宮参道にはお土産屋さんがいっぱい。大宰府名物梅ヶ枝餅の焼ける良い香りが~。香りにつられて購入。ほかほかでおいしぃ。寒いので一層おいしい(T-T )梅ヶ枝餅と言っても梅の味や香りがする訳ではなく餡子入りの焼き餅に梅の刻印が入っているだけですので、梅が苦手な方でも食べれます。
福岡 1_f0082356_19465850.jpg


道真を慕って、道真の自宅の庭から大宰府に飛んだという伝説の飛梅は、今の時期は開花していないのでちょっと残念でした。

大宰府に左遷される際に道真が邸宅に植えてある梅に名残りを惜しんで「東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ(春になり東風が吹いたら、香りを風に乗せて送って欲しい、私がいなくなっても春を忘れるな)」と和歌を詠みます。するとその梅の木が一夜にして京から太宰府まで飛んできたという素敵な伝説です。
Commented by yellow-bird007 at 2009-12-23 23:07
お~!さだまさしの名曲「飛梅」の大宰府だ~!
三枚目の写真は心字池の三つの赤い橋でしょうか~?
う~!梅ケ枝餅・・・、食べてみたいっす~!
行ってみた~い!
(=^・^=)

Commented by rabbitsick at 2009-12-24 18:51
たけひさん

そうです!3つの赤い橋です。過去、現在、未来の意味があるみたいですね。
梅ヶ枝餅は寒い時季に食べるといっそうおいしいです☆中華街の胡麻団子や肉まんも食べ歩きたくなりました(笑)
さだまさしの曲、分からないので調べて聴いてみますd(*・ω・*)b♪
by rabbitsick | 2009-12-20 19:51 |  国内 | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31