人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリンリサイタル♪♪♪ 【レイ・チェン】

レイ・チェンのヴァイオリンリサイタルに行って来ました♪@日経ホール。


曲目はこちら↓

ヴァイオリン:レイ・チェン
ピアノ:加藤昌則

①タルティーニ(クライスラー編曲):ヴァイオリン・ソナタ ト短調 「悪魔のトリル」
②パガニーニ:カンタービレ
③ブラームス:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第2番 イ長調作品100
④JSバッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004より「シャコンヌ」
⑤サラサーテ:序奏とタランテラ 作品43
⑥サン=サーンス:序奏とロンド・カプリッチョーソ イ短調 作品28


レイ・チェンはエリザベート王妃国際音楽コンクール2009ヴァイオリン部門の優勝者1989年台湾生まれでまだ20才です!!鈴木メソッドでヴァイオリンを始めたそうです←親近感(^w^ )

ヴァイオリンリサイタル♪♪♪ 【レイ・チェン】_f0082356_22324535.jpg


私は「この演奏家が好き!!」というこだわりがないので、曲目で演奏会を選んでいます。今回のお目当てはカンタービレとシャコンヌ。カンタービレはもう一歩音に伸びが欲しかったかな。シャコンヌはすごく良かった+.(・∀・).+゚ 素晴らしい重音演奏でしたよ~♪♪拍手も大きかったから、みんな良かったと感じたんでないかい?


悪魔のトリルやブラームスのソナタでは、演奏中に弓毛がボロボロ抜けてきて、プチプチ抜いてました(^-^;演奏中に弓毛が抜けるヴァイオリニストを私は初めて見ましたが、あれは特に問題ないのでしょうかね??

途中、譜面台が登場。「え?楽譜を見ながら弾くのかい??」 楽譜をものすご~く凝視して演奏する姿はあまり美しいスタイルではないので残念でしたあせる


今日の演奏を聴いていて、不思議に思ったことがありました。ピアノは両手を使うから2つの旋律が聴こえるわけです(右手で旋律、左手で伴奏みたいな)。じゃあヴァイオリンは??シャコンヌはまるで2人で演奏してるように聴こえるんですよね。メロディーと伴奏が聴こえるんです?(゚Д゚≡゚Д゚)?今まで何とも思ってなかったのですが…。何だか不思議だなぁと。私がその演奏方法に出会うのはいつだろう(笑)


全体的に良い演奏でしたニコニコさすが優勝者の技術はすごいですね~。技術の高さはよく分かる演奏でした。聴かせるヴァイオリンという意味ではちょっと物足りなかったかな。

最後に花束を受け取ったレイ・チェン、舞台から飛び降りて前列に座っていたお客さんに花束をプレゼント!!何と素敵なことをする青年目一生懸命演奏している感じが伝わってきて、応援したくなる演奏でしたし、まだ20才ですからね!これからの成長が楽しみですね!!
by rabbitsick | 2010-01-26 23:06 |  音楽 | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31