人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日はパキータのエトワールのヴァリエーションをやりましたくつ


パキータのヴァリはいろんな曲を使用しますが、今回はこちらの曲を使用しました。振りもほぼ同じです。この曲を聴くと、星くずがぱんっとはじけるイメージが湧きます☆



今日のヴァリエーションは踊りやすかったです^^
自分が好きなパが多いと踊り易いのかもしれません。

エトワールのヴァリは、一歩間違えると阿波踊りみたいになるので危険ですね1分25秒あたりからが危険ゾーンです(笑)



秋の発表会に向けて体を引き締めたいと思っていますが、バレエのためだけでなく、健康のためにも筋肉量を増やし基礎代謝をあげ太りにくい体を作りたいと思っています。

今のバレエ教室に通い始めて2年になりますが、通い始めた頃は体力がなく、バーレッスンで気分が悪くなりセンターを見学なんていうこともありました(@@)

ところが昨年の春からレッスン回数を増やし、西島千博さんのバレエラジオ体操を毎日やり、3日おき位に腹筋や背筋等をやるようになってからはハードなレッスンでも疲れにくくなりました(^-^)/

自分にしか違いは分からない程度ですが、以前に比べ手足に筋肉が付き、体重も増えました(`・ω・´)9
以前は「体重は増えたくない。痩せてる方が良い。」と思っていましたが、筋肉と体力の増加を実感出来るようになってからは、体重の増加が気にならなくなりました。今がベスト体重みたいです^^


筋肉がつくと体が疲れにくくなる→体を動かすことが辛くなくなる→活動量が増え消費カロリーが増える&活動量が増え筋肉がつくのサイクルになります☆



じゃあどうしたら筋肉が増えるのか。


筋トレして超回復で筋肉を増やす(筋線維を太くする)のが効果的みたいです。

運動をすると筋線維が損傷し、休養により再生され太くなります。
つまり、運動後は休養により「疲労が回復する」だけでなく、それを通り越して「もとの状態よりも強くなる」という反応が起こっています。これを超回復といいます。


運動の直後には疲労で能力が低下します。そして適切な休養を取ることによってはじめて超回復が起こるので、回復前にまた運動をしてしまうと効果がないようです。


運動の効果が現れるのは2、3日後なので、運動は2、3日おきの方が良いです。


筋トレといっても、私の場合は腹筋、背筋、簡単なストレッチ程度です。
この程度でも週1、2回のバレエレッスンと合わせるとわりと筋肉が増えますよ☆



私が好きなパキータのヴァリエーションはこちら^^
音楽も好きですし、ジャンプが多いところも好き☆

Commented by ねぇね at 2010-03-17 20:19 x
いつも、楽しいレッスン&YOUTUBE楽しみに拝見しています(^^♪
ヴァリエーションの動画を見て、いかにバーレッスンが大事か分かりました。なんでも基本をきっちり☆ですね♪

私は、痩せ体型で体重も標準より、軽いのですが。。。。恥ずかしい話。。。体脂肪率が30%超えてるんです(>_<)
体力も年々衰えてきており、「どうにかしないと!!」と思い、バレエを始めました。

しまじろうさんの記事を読んですごく参考になりました。
私も筋肉つけて、体力UP!!そして。。。。バレエも少しでも上達出来るように頑張ります(^^)
Commented by rabbitsick at 2010-03-19 01:05
ねぇねさん

バーレッスンは大事ですよね^^ 足をあげる時についバーに頼りがちになってしまいますが(笑)

普段の生活の中では会社や電車で椅子に座っている時に背筋を伸ばすように意識しています。姿勢を正すだけでも赤筋(持久力が付く)がかなり鍛えられるみたいです^^

それから、座っている時に足が開いている人は太股の筋肉が弱いみたいです。太股と膝をきっちりくっつけて座ると太股の筋肉が鍛えられます☆

お互いに筋肉&体力UP頑張りましょうね(^-^)/
Commented by claraballet-s at 2010-03-20 21:13
私も勉強になりました!!
かなり努力されてますね☆
見習わなければ・・・と読んでいて思いましたよ。
お互いに秋に向けて楽しみながら頑張りたいですね♪
バレエラジオ体操はどんな感じですか・・・?
Commented by rabbitsick at 2010-03-22 12:14
claraballet-sさん

努力の効果が見えて来たら運動がますます楽しくなって来ました^^
バレエラジオ体操は、ラジオ体操を基礎にバレエ要素を取り入れたものです。呼吸やしなやかさ等を意識して行います^^西島千博さんがDVDを出されてますよ♪
ただ、DVDは1度見るだけでも良い(基本はラジオ体操の動きなので音楽さえあればDVDを見なくても出来ます)と思うので、もし持っている方がいれば借りてみるのが良いと思います^^

by rabbitsick | 2010-03-16 23:37 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31