人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノリサイタル♪♪♪ 【ユンディ・リ】

ユンディ・リ ピアノ・リサイタル@サントリーホールに行って来ました。今回はオールショパンプログラムです♪

さすがショパンコンクール優勝者の実力はすごいですね!!ユンディが鍵盤を叩くというより、鍵盤がユンディの指に吸い寄せられているように見えました。手の動きもすごく柔らかでした。


曲目はこちら↓

①夜想曲より
夜想曲第1番 変ロ短調 op.9-1
夜想曲第2番 変ホ長調 op.9-2 (←夜想曲といえばこれ!)
夜想曲第5番 嬰へ長調 op.15-2 (←子供時代にバレエレッスンで使用していた曲!懐かしい!)
夜想曲第8番 変ニ長調 op.27-2
夜想曲第13番 ハ短調 op.48-1

ノクターン集は眠りを誘いますね(人-ω-)。o.゜。*


②アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 op.22
③4つのマズルカ op.33 (第22~25番)
嬰ト短調 op.33-1
ニ長調 op.33-2
ハ長調 op.33-3
ロ短調 op.33-4
④ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 op.35 「葬送」
第1楽章 グラーヴェードッピオ・モヴィメント
第2楽章 スケルツォ
第3楽章 レント 葬送行進曲
第4楽章 フィナーレ プレスト
⑤ポロネーズ第6番「英雄」変イ長調 op.53



葬送では会場が静まり返り、ユンディと観客が一体となっている感じでした。こういう一体感を感じたのは2007年に観たキエフの白鳥の湖ぶりです。観客をぐっと惹きつけて最後はばーんと英雄ポロネーズで盛り上げる。個人的には良いプログラムなのではと思いました。


夜想曲第2番 変ホ長調 op.9-2 はこちら♪♪



アンコールは中国民謡の「サンフラワー」1曲でした。ころころ転がるかわいらしい曲です。もっと聴きたかったのに1曲とは残念・・・。みんな頑張って拍手してたのに(笑)ユンディはヨン様や、ルジマトフと同じようなファン層がいそうなタイプですね。

ユンディも天才ですが、これらの曲を作ったショパンはすごいなと改めて感じました

本当、聴きに行って良かったです。チケットケチらなくて良かった・・・。
Commented by klavier77 at 2010-04-18 05:34
わあ、いいですね!
さすがショパコン覇者、そしてショパンイヤーに相応しいオールショパンプログラム!
ノクターン5番、個人的に大好きです。13番もいいなあ。
アンスピ大ポロのあとにソナタと英雄ポロネーズって凄すぎ!
さすがに疲れてアンコール少なかったのかしら?
コンサート楽しめてよかったですね。
私はラフォルジュルネまでお預けです(^-^)
Commented by rabbitsick at 2010-04-18 16:59
けいさん

本当、聴きに行って良かったですよ~!!「ショパンイヤーだから行かねば!」と思って行きました(笑)
ノクターンは綺麗な曲ですが、かなり眠くなりました(^-^; それだけ心地よい演奏だったということで・・・。
あ、アンスピ大ポロとマズルカの間に休憩がありました。それでも体力使いますよね。
ラフォルジュルネ、何か公演に行かれるのでしょうか??私は有料公演は行く予定がないのですが、熱狂気分を味わおうと周辺をうろついてみようと思っています(笑)
by rabbitsick | 2010-04-14 20:07 |  音楽 | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31