人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリンレッスン

バレエレッスンのことばかり書いていますが、ヴァイオリンの練習ものんびりですが進んでいますあせる自分のヴァイオリンを持っていないので、全く練習なしでレッスンに行くこともありなかなか上達しませんが・・・。


ヴァイオリンを始めて半年が経ち今は「きらきら星」を練習しています☆ 2パートに分かれていて、今は各パートをみんなで練習していますが、次回は分かれて合わせて演奏すると思うので楽しみです

まだまだへっぽこですが、半年前はドレミも弾けなかったのに今では下手ながらも曲が弾けているのはすごいことです!!



いつか弾けるようになりたい憧れのヴァイオリン曲はたくさんありすぎて選べませんが、最近よく聴く曲は諏訪内晶子さんのBest Crystal に収録されているこの2曲↓

☆なつかしい土地の思い出 作品42 メロディ チャイコフスキー作曲 
☆4つのロマンティックな小品 作品75 第1曲 ドヴォルザーク作曲 

ここで試聴できます(^-^)♪

どちらもヴァイオリンとピアノのための作品です。ピアノでも弾きたいな~。
Commented by klavier77 at 2010-05-24 20:07
しまじろうさんはバレエにバイオリン、どれも練習が必要な趣味をちゃんと続けているんですね!
その熱意がステキです(^-^)
諏訪内さんのCDは一枚しか持ってないのですが、クロイツェルソナタが大好きです♪
これ弾けたら最高だろうなぁ(ピアノも)。
バイオリンとピアノのアンサンブル、合わせたことは数回しかありませんが、違う音色の重なり合い、楽しいですね♪
Commented by rabbitsick at 2010-05-24 20:53
けいさん

けいさんもそうだと思いますが一生懸命練習して憧れの曲が弾けるようになるとすごく嬉しいですよね!自分が努力した分だけ結果が得られる経験って大切だと思います(^-^)vバレエもヴァイオリンも頑張ります~♪

クロイツェルソナタ知りませんでした(><)ベートーベンの有名曲なんですね♪

私がピアノで親友がヴァイオリンで数回合わせたことがあります♪楽しいですよね~アンサンブル!!
by rabbitsick | 2010-05-20 23:32 |  音楽 | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31