人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コッペリア 【Kバレエカンパニー】

Kバレエの「コッペリア」を観て来ました~キラキラ


今日のバレエレッスンでは先生から 「もっと王子様を意識して踊って!!一人で踊ってるんじゃないんだから~!ダンスコミュニケーションして!」 と注意されましたのであせるその辺りを意識して本日の公演のパ・ド・ドゥをじっくり観察しました。



「コッペリア」は最初から最後まで明るい気分で楽しめるストーリー☆非常にコミカルな演出で、会場からは何度も笑いが沸き起こりました(*≧m≦*)


本日の主役は荒井&熊川ペア!!
私がバレエを再開するきっかけとなったペアです!!2005年に観た「くるみ割り人形」を機にバレエを再開しました。
コッペリア 【Kバレエカンパニー】_f0082356_10484550.jpg



相変わらず熊川さんのジャンプは高く回転は美しい!!
こちら「コッペリア」よりフランツのヴァリエーション。



荒井さんのふくらはぎの筋肉は本当にすごいです目 以前「くるみ割り」を観た時に衝撃を受けたのですが、今日見てもやはり他のダンサーとは全然違いました。




☆1幕でスワニルダとフランツの友人やジプシーが踊る場面は前回観た「ロミジュリ」の「広場の祭り」の場面と振りが似ていて「熊川さんはこういう振り付けが好きなのかな~?」と思いました。

☆3幕最後は聴くだけでウキウキするようなコーダの音楽にのせて熊川さんのジャンプ、荒井さんの回転で盛り上がりましたクラッカー会場からは手拍子。


最初から最後までとても楽しい舞台でした!!
本日も拍手喝采でしたが6月に観たコジョカル主演のロイヤルの「ロミジュリ」の拍手には勝てなかったな(><) ロイヤルの「ロミジュリ」ではコジョカルというダンサーに感動して涙しましたが、今回の「コッペリア」は「カンパニーメンバーで舞台を作りあげたんだなぁ!!」という感動で「うるっ」ときました。まぁ相手はプロなので私がこんなこと思うのは余計なお世話ですがあせるそれ位、ダンサーたちの息の合った舞台に感じたということです♪



【出演】
フランツ:熊川哲也
スワニルダ:荒井祐子
コッペリウス博士:スチュアート・キャシディ
コッペリア:星野姫


演奏:シアターオーケストラトーキョー
指揮:井田勝大




やっぱりKバレエの振りと舞台装飾が好きです^^ 今までは「Kバレエ」を観るというより「熊川哲也」を観たくて公演に足を運んで来ましたが 「今度は熊川さんが出演しないKバレエも観てみようかな」という気持ちになりました。何かの記事で 「熊川哲也を観に来るお客さんがカンパニーのファンになってくれるよう、自分を超えるダンサーやカンパニーを育てたい」みたいなことを熊川さんがおっしゃっていた気がします。





こちらは熊川さんのいいとこ取り映像☆





今日は客席に宮尾俊太郎さん(ファーストソリスト)、浅田良和さん(ソリスト)、東野泰子さん(プリンシパル)がいらしてました~
「あの背の高い後ろ姿は・・・もしや?!」と思ったら宮尾さんでした。宮尾さんは「アナザースカイ」「ヤマトナデシコ七変化」等テレビによく出演しているのでバレエファンでなくてもご存知の方が多そうですね。

最近は女性でも長身のダンサーが増えてきたので、遅沢佑介さん(プリンシパル)や宮尾さんみたいに180cm位ある男性ダンサーはバレエ団にとって貴重ですね。

10月末公演。松岡梨絵&宮尾俊太郎主演の「白鳥の湖」のポスター。
コッペリア 【Kバレエカンパニー】_f0082356_10545659.jpg

Commented by ねぇね at 2010-10-03 21:19 x
コッペリア本当に楽しい演目ですね(^-^)
熊川さんの踊りは本当にお手本みたいです。特にピルエット!!
「こうして回るんだな~」ほ~っといつも見とれてしまいますね~

Kバレエ機会があれば一度見に行きたいです!!
Commented by miwaccha at 2010-10-04 15:48 x
福岡で公演があるときはいつもうちのホテルに泊まってたよ、Kバレエの方々! なんか、みんな・・・「一流」のオーラが漂ってた!!ひとめで「バレリーナ」ってわかる感じ!
Commented by rabbitsick at 2010-10-04 22:18
ねぇねさん

熊川さんの踊り大好きです☆ こんな風に綺麗に回転出来たら良いですよね~(*´ο`*)=3

「コッペリア」は「くるみ」や「白鳥」等と違って現実味があるストーリーですよね。女の子同士のおしゃべりとか、フランツが他の女の子に目移りしてヤキモチを焼くスワニルダとか。「あるある!!」と思えるような設定なので感情移入しやすいですね♪♪

Kバレエ、ぜひぜひ観て下さい!!

Commented by rabbitsick at 2010-10-04 22:21
miwaccha

え~そうなの?!!団員を間近で見てたのね!!
一目で 「バレリーナ」 みたいなスタイルに憧れる~。少しでも近付けるように頑張る(^-^)v

Commented by ぽんちゃん at 2010-10-05 08:38 x
こっぺりあというと、あのレストランを思い出す。
そこのイケメンの従業員の名前は忘れたけど。
Commented by おロシア人 at 2010-10-05 12:10 x
Kバレエって、バレエファンの人気はともかく、バレエ関係者やバレエ経験者からの評価、理解が大きいと感じます。
わたしの周りの「バレエは踊るほうが好きで観るのはあんまり…」という人もコロリと参っていましたし(あらあら・苦笑)、
たぶん「こういう風に造って欲しい」「こういう風に踊りたい」みたいなものがすごーく納得いく作りになっているのかな、と勝手に思っています。
Commented by rabbitsick at 2010-10-06 00:43
ぽんちゃんさん

「コッペリア」懐かしい~!!確かあのイケメンスタッフは「おかちゃん」だった気がします・・・。

Commented by rabbitsick at 2010-10-06 00:50
おロシア人さん

おロシア人さんの周りの方ということはかなりのバレエマニアですよね!!そのような方でもKバレエにはノックアウトでしたか(笑)

確かに観客の希望を上手に舞台に反映している感じがしますね!!
私のバレエ教室の友達も 「Kの舞台装飾は熊川さんのこだわりを感じてすごく好き」と言っていました☆

私も「コッペリア」を観て「私もこの中で一緒に踊りたい!!」と感じました。ロイヤルやレニングラードバレエももちろん毎回感動しますが「一緒に踊らせて~!!」と思ったのは初めてかもしれません(^-^)v

by rabbitsick | 2010-10-02 23:36 |  バレエ | Comments(8)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31