人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日はポワント無しの基礎クラスに参加して来ましたくつ


前半はストレッチ。仰向けに寝て、片足を90度にあげ、アン・ドゥ・オールを意識しながら横にゆっくり足を下ろしていく等をみっちり20分やります。
ストレッチをしてからバーレッスンを受けると、体の引き上げ具合が全く違います!!すごく良い感じ^^

基礎クラスはバーもセンターも簡単な動きなのでいろんなことを意識しながらレッスン出来ますチョキ


今日のバーレッスンでは 「蛭崎あゆみさんのMusic for Ballet Class2」 を使用しました。このCDに収録されている「シェヘラザード」「ロミジュリ、バルコニーパ・ド・ドゥ」が大好きラブラブ このCDに対応した楽譜が発売されれば良いのにーー!!といつも思います。


バレエ音楽は聴くことも弾くことも大好きです音譜 今の家にはピアノは置けないので帰省した時しか弾けません・・・。年末の帰省が楽しみです。

弾きたい曲は溜まっており、すでに楽譜は準備万端ですチョキ
ジゼル1幕よりジゼルのヴァリエーション、白鳥の湖より黒鳥のパ・ド・ドゥ登場曲、シェヘラザード☆
バレエレッスン_f0082356_22591512.jpg
ロミジュリのバルコニーパ・ド・ドゥの楽譜を探していますが見つかりませんしょぼん



そして今日は発表会のDVDを頂きました~☆見るのが楽しみでもあり怖くもありますあせる 今から徹夜で見ます(笑)
Commented by callalily18 at 2010-11-27 10:47
身体と対話しながらレッスンできるクラスは良いですよね。
私もゆっくり動く基礎クラスを週一で受けており、欠かせません。

しまじろうさんはピアノも弾けるのですね。うらやましい~!
私も子供のころ6年くらい習っていたのですが、全く上達せず&あまり好きになれず、今では散々な状態です…。
ヴァイオリンも習っていらっしゃるのですよね。う~ん、ステキ☆
Commented by claraballet-s at 2010-11-27 17:50
お疲れ様です!!
発表会後も燃え尽きず頑張ってますね☆
私の生徒(大人)は最近まで燃え尽き症状が見られましたが、また新たな目標を作ったりと頑張り出してますよ(笑)
本番のDVDは楽しみですね♪
私も再度見たいです~☆
Commented by rabbitsick at 2010-11-27 22:25
callalilyさん

基礎は大事ですよね(^-^)v 基礎がしっかりしないとどんなにセンターレッスンを頑張ってもなかなか上達しない気がします・・・。

バレエよりピアノ歴の方が長いのですが、歴と技術が比例していないのが悲しいです(笑)バレエ音楽を弾きたいのですがなかなか楽譜がないんです(><)全幕の曲入りだと1万円もするんです(@@)

ヴァイオリンはまだ始めて1年なので、まだまだ弾きたい曲は弾けません(^-^;
Commented by rabbitsick at 2010-11-27 22:35
さっちゃんさん

私も発表会後は「あ~終わったんだなぁ・・・」と何だか寂しい日々が続きました(笑)が、今回の練習を通じて、今まで出来なかったことが出来るようになったり、筋肉が付いたのでもっと上達したいという気持ちが強くなりました!!
DVDですが、自分の踊りは正視出来る範囲で安心しました(笑)
by rabbitsick | 2010-11-26 22:47 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31