人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

自分へのクリスマスプレゼントとして、知人に教えて頂いたチャコットのイベント(元レニングラードバレエソリスト ドミトリー・シャドルーヒンによるレッスン)に参加して来ましたくつ


結論から伝えますと 「すごくおもしろかった!!」 です(^0^)/
シャドルーヒンの人柄&結構難しいパをやったので 「え~難しい(><)」と生徒から笑いがこぼれたりして、とても雰囲気の良いレッスンだったと私は思いますチョキ



リボン レッスン中、シャドルーヒンがよく注意していたことは下記の3つでした↓

*つま先を伸ばすこと
*アラスゴンドの腕・手の形(肘を落とさない等)を意識すること
*肩が前に丸まらないよう意識して、鎖骨・肩を開くこと

アラスゴンドは私もよく注意されますが、やはりみなさん苦戦するのでしょうかしょぼん



シャドルーヒンはとても温厚な方で、親切に指導してくれました。私、体が硬いのでストレッチでは苦労しましたあせる 180度開脚して上半身を床にべたっとつけるストレッチでは 「もっと~!!」 と背中を押され、足を開かれ死ぬかと思いましたよ(笑)



しかし開脚よりも辛かったのは腕立て伏せガーン 足は膝下を上げて足首辺りをクロスした状態(脹脛で菱形を作る感じ)で行いますあせる ピラティスレッスンでも似たような動きが出てくるのですが、これ、私の大の苦手な動き!!「お腹下げない~」と直されましたが無理~(T口T)

これはみなさん辛かったようですが、シャドルーヒンは 「え~?これ毎日レッスンでやるよ~毎日やってね~」 と言っておりました(TwTlll) この動きにより美しいアームス使いが出来るようになるそうですグッド!



これは知人から聞いた情報です→シャドルーヒン夫婦は先日、川副バレエの公演にゲスト出演しました。オクサーナ・シェスタコワ(奥様です)を舞台でエスコートする姿は若手ダンサーに学んで欲しい程、素敵だったそうです☆
この写真を見て納得(^-^)v 一緒に参加したSさんに手を添えるシャドルーヒンの図。こういう動きを自然にさらっと出来るのですねニコニコ
バレエレッスン_f0082356_22204555.jpg




そして今日は嬉しいサプライズがありました!! 知人からは「シェスタコワも来るかもね~」と 聞いていましたが、スタジオに着いてびっくり!!


「シヴァコフがおる~щ(゜ロ゜щ)!!!」

今日はアシスタントでミハイル・シヴァコフ(レニングラードバレエのソリスト)もいらっしゃったのです 私、「ルジマトフガラ」と「白鳥の湖(シヴァコフ&コシュレワ)」を観てすっかりシヴァコフファンになってしまったので嬉しくて嬉しくてラブラブ
伝えたいことはたくさんありましたが、語学力がなさすぎて、にやにやもじもじしながらポアントとマジックを差し出すことで精いっぱいでしたガーン
バレエレッスン_f0082356_209224.jpg


レッスンの最後にドンキのコーダ音楽に合わせてグラン・フェッテをやりました。一緒に参加した友達と 「ひ~無理~(@@)」 と苦笑しながら出来る限り頑張りましたグー

そして最後にシャドルーヒンに促され、シヴァコフがバジルの連続回転を見せてくれましたヽ(▽`)ノこんな回転を1mも離れていないところで見れるなんて目
「ルジガラ」で観たシャドルーヒンのデジレ王子のジャンプも素晴らしかったので、シャドルーヒンにも踊って欲しかったなぁ。


今日はとても楽しいバレエレッスンとなりました
お友達から手作りケーキ(しっかりお砂糖控えめ!!)やクッキーを頂いてしまいました☆おいしく頂きました。ありがとうございました(✿◡‿◡ฺ)
Commented by violetty at 2010-12-27 22:59
楽しいレッスンだったんですね♪
筋トレやストレッチまであったとは!特に筋トレって聞くと
わくわくしちゃう私です(笑)
そしてしまじろうさんもピラティスをしてらっしゃるのね!私も、レッスンにはあまり行けてないけど、週1のマットピラティスは欠かせません。
良いですよね〜^^

お友達に手をそえるシャドルーヒンさんの写真、素敵です。
自然な手つきに、女子をエスコートする文化の歴史を感じる♪
日本男子にも少しは見習ってほしいところです(笑)

>ポアントとマジックを差し出すことで精いっぱいでした
しまじろうさん、可愛い〜♪でもでもわかります〜!
伝えたい事はたくさんあっても、そんな時は日本語だって出てこないもの^^

Commented by claraballet-s at 2010-12-28 17:41
私はバタバタして行けなかったですが、きつい内容でも充実した感じが伝わってきます!
やはり本場のバレエを感じる機会ってなかなかないので良い経験をされたと思います。
何でもホンモノを間近で見ると自分も磨かれますよね!!
今回は残念でしたがこのようなことが開催されてる情報を教えて頂きありがとうございます☆
Commented by rabbitsick at 2010-12-28 17:51
violettyさん

すごく楽しいレッスンでしたよ☆シャドルーヒン隊長の腕立てレッスンにより、腕が筋肉痛です・・・。「頑張った~!!」って感じがしますが(笑)

ピラティスは行ける時だけなので、ほとんど行けてないです(><)バレエより腹筋を使うので週1ペースで行けたら体に良さそうですね!!


「女子をエスコート」素敵ですよね。帰宅して写真を見て「お~さすが~!!」と思いました(^-^)v 王子ですよね~。

「もしダンサーに会えたらこんな事を伝えよう!!」と、旦那さんを相手に英語練習をしているのに、何の役にも立ちませんでした(T口T) 舞台上では背の高さってあまり分からないのですが、シャドルーヒンもシヴァコフも180cm以上あって側で見るととても大きかったです。全体的に大きくてリフトも軽々するんだろうな~と思いました^^
Commented by rabbitsick at 2010-12-28 17:55
さっちゃんさん

生徒さんたちとの忘年会楽しそうでしたね☆お料理もおいしそうでした(^-^)v

ストレッチはきついし、センターのパも難しかったですが、とても楽しかったです☆ いつも舞台でしか観ることが出来ないダンサーに指導して頂いたり、ダンサーの動きを見ることは勉強になりました♪

また何かあればご連絡致しますね^^

by rabbitsick | 2010-12-26 19:55 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31