人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日は「白鳥の湖」より「大きな白鳥」のヴァリエーションをやりましたくつ
「白鳥を踊るなら大きな白鳥を踊りたい!!」という夢が本日叶いました(笑)ダイナミックな音楽に、大きく優雅な踊りで大好きです。


今日はボリショイの振りで踊りました↓
参加メンバーがちょうど6人だったの3人ずつ踊りました☆



私、背中が非常に硬いので「白鳥を踊るには致命的ガーン」と以前から感じておりましたが、やはり美しい白鳥には程遠い仕上がりでしたあせる

白鳥は腕を羽に見立てて踊りますので、下記写真(ロパートキナ)のようにアン・オーをそのまま90°後ろに倒したような腕の形をします。これが背中が硬いと出来ないんです~(><)
バレエレッスン_f0082356_20213267.jpg


難しい踊りでしたが、大好きなジャンプも多くて気持ち良く踊れました虹


☆本日のヴァリエーションで好きな動き☆
*出だしのソテ、グラン・パ・ドゥ・シャカエル
*ピケ3回、グリッサード、フェッテ(34秒からの動き)
⇒やはり大きなジャンプは気持ちい
*パッセからアラスゴンドを通ってアラベスクにしたり、アティチュードにする動き(45秒からの動き)
⇒この動きはポアントで立つ力がかなり必要で大変ですし、例の背中の反りも必要で私にはきついのですが動きとしては好きです。




「白鳥」といえばこの湖の場面。コールドが列になって登場するところ綺麗ですよね~。三大バレエのうち「白鳥」だけは幕物に参加したことがなくて・・・。この登場シーンに参加するのが夢です☆2分40秒から王子が登場して、群舞の中をオデットを探し歩くカメラワークが好きです。



今日は「溺れた白鳥」でしたが・・・いつか素敵に踊りたいものです(✿◡‿◡ฺ)
Commented by callalily18 at 2011-01-23 21:16
「大きな白鳥」いいですね!
私が踊りたいと思っている振りは、まさにこのバージョンです!
そう、この腕の形。キレイで印象的で、どうやっているのかな~と思っていましたが、アンオーからそのまま90度後ろに倒すのですね。きつそう…(汗)
私は1分08秒のところの、羽ばたくところが好きです。思い切りバサバサとやってみたいです(笑)

かつて参加した発表会で白鳥のコールドをやりました。2番目の動画を観て懐かしく思い出しました。上手な方の真似をしながら必死でこなしました(苦笑)
Commented by rabbitsick at 2011-01-23 21:40
callalilyさん

「チャイコフスキー」やはり観に行って良かったですね(^0^)/ ヴィスラウ・デュディク良かったですよねぇ。

callalilyさんが踊りたい「大きな白鳥」はまさにこの振りでしたか~!!アンオーから90度倒すというか、後で作るアンナバンというか・・・とにかく背中が硬いと難しいです(^-^;
羽ばたくところもいいですね~。今日は振りを覚えるのが精一杯で1分8秒のバサバサ羽を動かす部分がおろそかでした(><)

白鳥のコールド踊ったっておっしゃってましたね~。いいな~羨ましいです☆
Commented by non_troppo88 at 2011-01-23 23:06
こんばんは〜(^^

レッスン頑張ってますねー。
素晴らしいですねー。
すごーーーく羨ましいです。(爆)
でもオジサンは踊れません。(^^ゞ

ってか、この映像「白鳥...」の中で一番好きな部分です。
あと、ロパートキナの登場シーン!ぞくぞくします。(笑)
カメラアングルも気に入っています。

「チャイコフスキー」の興奮がまだ冷めません。(^^

Commented by violetty at 2011-01-24 07:32
わ〜♪ 白鳥のレッスン・・・うっとりです^^
大きな白鳥、とても私には無理、でも憧れます!
そして白鳥たち登場!の群舞の動画に又見とれてしまう・・・

先日の劇団四季の記事も、楽しく読みました。
最近はずっと見てないですが、大好きだった時期がありました。
特にオペラ座の怪人は、10回くらいは観ています^^
坂本里咲さんは、実力のある若手という時代でした。
今は看板女優さんなんですねーー。

美女と野獣は、実はまだ観た事がないので久々に是非行ってみよう!と
思いました。

Commented by claraballet-s at 2011-01-24 15:59
背の小さい私は舞台では四羽担当が多いのですが、
大きな白鳥はダイナミックな振付なのでわかりやすいですよね!
昨年の子供のクリスマス会で白鳥をやりましたが、生徒は大喜び☆
子供も大人も憧れの演目だな・・・と感じました♪
Commented by rabbitsick at 2011-01-24 22:41
トミーさん

「チャイコフスキー」もう一度観たいです!!興奮が冷めない気持ち分かります(笑)

この映像、ワールドクラシックシネマで映画館で観たのですが拍手しそうになってしまいましたよ。やはり見事に揃ったコールドの踊りの後、オデットが登場するこの場面は人気高いですよね♪

レッスン楽しいですよ~☆王子役いかがですか?^^

Commented by rabbitsick at 2011-01-24 22:48
violettyさん

本当、素敵な場面ですよね。「大きな白鳥」を踊った時、白いチュチュを着たかったです(笑)

「オペラ座の怪人」10回以上観てるんですか~?!すごい!!私は観たことないのですが友達からは「すっごく良いからまた東京公演があったら観に行こう!!」と言われています☆
坂本里咲さんて46才なんですね!!公演後に知ってびっくりしましたΣ(゚ω゚ )舞台上では30代にしか見えませんでした。
「美女と野獣」良かったですよ~!!一緒に観に行った友達は「すごく感動した~私もまだ女子としての気持ちが残ってた(笑)」と言っていました~。

Commented by rabbitsick at 2011-01-24 22:52
さっちゃんさん

「四羽」は隣りの方に迷惑をかけそうです・・・。足が絡まりそう(^^;
クリスマス会で白鳥やったんですね~。バレエといえばやはり白鳥が浮かびますもんね!!みんなの憧れなんですね☆
私は舞踏会場面に出てくるスペインも踊ってみたいです♪
by rabbitsick | 2011-01-23 21:01 |  バレエ | Comments(8)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31