人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンスマガジン5月号

ダンスマガジン5月号、これから観賞予定の公演や映画の予習が出来そうなので購入しましたくつ 「ダンシング・チャップリン」「タマラ・ロホ」「マニュエル・ルグリの新しき世界II 」等々の特集が組まれています。


この草刈さんビューティフル!!
「ダンシング・チャップリン」より「空中のヴァリエーション」
ダンスマガジン5月号_f0082356_19314850.jpg


こちらはルグリ。
「ウィーン・オペラ舞踏会2011 オープニングセレモニー」より
ダンスマガジン5月号_f0082356_1934917.jpg



福島県いわき市で、地震により閉鎖することになったバレエ教室の生徒たちが避難所でバレエを披露したそうです。キトリやパキータを踊っていました。生徒さんが「被災した皆さんに元気になってもらえればうれしいです。いつの日かまたみんなでバレエを踊りたいです」と話していました。
Commented by callalily18 at 2011-03-31 20:08
子供たちの動画、見ました!踊りを観て感動している皆さんの様子がとても印象に残りました^^
バレエって、キレイな音楽・キレイな衣装・キレイな身体の動き・心を揺さぶられる演技、色んな要素が重なって人の心に響くものなんですね~。改めて認識しました。
私も、観た人が何か感じてくれるような踊りをしたいな、と思います(^-^)

夏の、ルグリとニコラの公演、楽しみですね♪
Commented by violetty at 2011-03-31 20:54
いわき市のバレエ少女たちの動画・・・!
感動しました・・・!!
こんな時にこんなふうに踊りを見せてあげられるなんて、
そして踊りでみんなの心を癒してあげられたなんて。
「踊り」の本来の姿を見せてもらったような気がします。
Commented by rabbitsick at 2011-03-31 22:51
callalilyさん

子供たちが、今自分たちに出来ることを考えて行動していることに感動しました。自分の踊りを見て、観た人が何かを感じてくれるって素敵ですよね♪

夏はABT祭りだ~と思っていたらルグリとニコラも来日ですね!!ルジマトフも来ますよねぇ。私はルグリの公演を観に行こうかなぁと思っています^^v
Commented by rabbitsick at 2011-03-31 22:54
violettyさん

素敵な踊りですよね^^生徒さんのみんなのことを思う気持ちが表れたインタビューにも感動しました。

踊りや音楽はどんな時でも人の心を癒せるものなのですね^^
Commented by claraballet-s at 2011-04-05 10:30
少女たちの気持ちある踊りは感動ですね!!
私の先輩たちも何人か福島でバレエ教室を主宰しているので心配していますが、きっと努力したことは必ず戻ってきてくれると私は信じています☆
Commented by rabbitsick at 2011-04-05 18:31
さっちゃんさん

さっちゃんさんの先輩方も心配ですね。連絡は取れたのでしょうか?
「努力は戻ってくる」本当にそうですよね!!良い言葉をありがとうございます^^v
by rabbitsick | 2011-03-31 19:45 |  バレエ | Comments(6)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31