人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン 愛と哀しみの旋律

先日、「ショパン 愛と哀しみの旋律」を銀座シネスイッチで観て来ました。1日1回、10時半からの上映です。10時頃映画館に着くとすでに20名程並んでいました。年配の方が多かったですね。
ショパン 愛と哀しみの旋律_f0082356_23281038.jpg

ショパンの生涯が描かれた作品ですが、メインはジョルジュ・サンド家との関係で、サンド目線が多い気が・・・。ショパンの生涯で昼ドラ作れそう・・・。「名曲誕生秘話が描かれてるのかな~」と期待していたのでその点は残念あせる でもショパンの曲が好きな方なら観る価値ありの映画です☆



革命、木枯らし、雨だれ、牧童、大洋、英雄ポロネーズ、幻想即興曲、エチュード4番、ノクターン20番等々、名曲がた~くさん出てきて音楽を聴いているだけで満足でした音譜よく出てきたのはワルツ第19番イ短調とノクターン21番ハ短調だったと思います。


エチュード4番、音と楽譜が対になった動画がありました!!一瞬でも気を抜くとどこを弾いているのか分からなくなりますショック! この曲はドラマ「のだめカンタービレ」で子供時代ののだめが弾いていた曲です♪


この曲、すべての指の動きがバランスよく配置されており、演奏者への局所的な負担が少ないそうで、見た目程難曲ではないそうですあせる 十分すぎるほど難しいと思いますが(笑)
by rabbitsick | 2011-04-11 23:06 |  その他(芸術) | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31