人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日は久しぶりのバレエレッスンくつ この春から高校生になったKちゃんは制服で登場。制服姿になるだけですっかりお姉さんに見えました^^



今日はポワントなしで全てバレエシューズで行いました。ダブルのピルエット、顔の振りかえりを意識すると綺麗に回れました。ポアントでもこれ位回れると良いのですが・・・。


☆本日のグランワルツ☆

右足後ろタンジュのプレパレーション
右方向へトンベ、パドブレ、グリッサード、グランパドゥシャ
後ろに下がりながら右へバランセ、左へバランセ
右足を斜め後ろに出してストゥニュ、すぐに右足を前デヴェロッペ
シャッセ、右足前のグランジュテ(左足はアティチュードの形)、
シャッセ、前アッサンブレ、右方向へ回ってグランジュテ、回ってグランジュテ(この呼び方で合ってるのかな?)



こちらの動画の1分20秒から出てくるストゥニュ、ストゥニュ、回ってジャンプの動きです。この動き好きですが全然上手く出来ませんあせる都さんとジョナサン・コープの「くるみ割り人形」のPDDよりコーダ。



レッスン後に先生にちょこっとフェッテをみてもらいました。
回す足をしっかり真横まで持って来てからパッセを作る とアドバイスを頂きました。


以前Yさんに頂いたアドバイス↓ に加えておかねばメモ

☆パッセで立つと同時にしっかりとアン・ナバンを作る
☆正面でしっかり軸足のプリエを意識する
☆後ろ体重にしない
☆右足のつま先(軸足は左)をしっかり伸ばす
☆両手を開いた時(アン・ナバンにする前)、右手の二の腕は体の回転を助けるように使う
☆顔をしっかり付ける(回転中は鏡に映る自分の顔だけが見えるように)





さて、とんちゃんに届いた健康診断の結果を見て愕然ガックリ スナック菓子&炭酸飲料大好き、運動一切なしの結果は恐ろしい。何千回と私が注意しても聞く耳持たずでしたが、さすがに本人もショックを受けたらしく 「お菓子をやめる」 そうです。本当かなぁ・・・? 脱メタボのために「まごわやさしい」料理を頑張ろうと思います。
Commented by claraballet-s at 2011-04-13 10:15
久々のお稽古、お疲れ様です!
ピルエットが調子良いのこと、ポワントでも力を抜いて頑張ってくださいね☆
動画のパは後ろ足の蹴り具合も大事ですが、やはり全てのパと一緒で足を出した時に重心がしっかり軸足にいるかどうかなどもポイントかもしれないですね。難しいパですけどね・・・。

うちの主人もお菓子・炭酸飲料は好きですよ~(笑)
妻としては長生きしてほしいので心配ですよね・・・。
料理上手なしまじろうさんなので来年の結果が楽しみですね!
Commented by rabbitsick at 2011-04-13 20:08
さっちゃんさん

応援ありがとうございます^^
グリッサードからジャンプであれば勢いで跳べますが、このパの場合助走がない分難しいですよね(><) そういえば「ジャンプ前の回転時に重心をしっかり軸足にのせるように」と先生もおっしゃっていました☆

さっちゃんさんの旦那様もお菓子&炭酸好きですか~。本当、妻としては非常に心配です。とんちゃんは仕事の帰宅が遅いので食べる時間も良くないんですよ・・・。それに運動もしないと駄目ですよね。休日は一緒に運動したいと思います。
Commented by violetty at 2011-04-13 20:44
「まわってグランジュッテ」・・・それはまだ未知の領域^^
見た事はあるけどやったことないシリーズのパです(笑)
難しそうだけど、かっこいいですよね☆

健康診断の結果、とんちゃんの努力で改善されることを祈ってます^^
しかし「お菓子はほどほどに」などどしたほうが、ストレス無く
続きそうですなー。でも、炭酸飲料はやめるの賛成!あれは
大量の砂糖(しかも最も身体に悪い液状の砂糖)が入ってるので、
炭酸飲料をやめるだけでも効果はあると思いますよ^^
Commented by rabbitsick at 2011-04-15 00:27
violettyさん

「やったことないシリーズのパ」ってなんかかわいい表現ですね(笑)「やったことないシリーズ」が減っていくのが嬉しいですよね♪

violettyさんのおっしゃる通り、少しのお菓子は許そうかなと思っています(笑) 炭酸は自分が飲まないだけに何がおいしいのかさっぱりです。今日、東バの公演を観て「1年後にはとんちゃんをブロンズ像にしてやる~」と決意しました(笑)
by rabbitsick | 2011-04-12 23:38 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31