人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン発表会

ヴァイオリン発表会、無事終了しましたバイオリン
演奏者は客席に待機しており、自分の番になったら舞台袖に移動するという内輪での発表会ですが、舞台に立つってやっぱり楽しい♪ 演奏後は清々しい気持ちになりました虹 舞台袖で待機している時のあの独特な雰囲気大好き☆
ヴァイオリン発表会_f0082356_23214613.jpg

それにしても今回の発表会ものすごく緊張しました!!私、いつも緊張は本番の1週間程前に訪れ、本番は全く緊張しないのですが今回は弓を持つ手が震えるほど緊張しましたあせる 演奏しながら 「ええ?!!何こんなに緊張してるの自分?!」 と驚く位(笑)

こんなに緊張したのは練習不足が原因かと思います・・・。今まで経験したピアノやバレエの舞台は 「あんなに練習したんだから大丈夫!あとは楽しむだけ!」 と、多少なりとも自信があったんです。しかし今回は本当に練習不足で・・・(って自慢することではない)ガーン 次回はもっと練習しようと決心しました。



本日のプログラムの中で 「弾いてみたい!」 と思った曲はバッハの「ゴルトベルク変奏曲1番」。映画「時をかける少女」の使用曲です♪♪ ヴァイオリン、続けられる限り続けて、定年退職後にオケサークルに入って、同じ趣味の仲間と音楽を楽しめたらいいな~なんて夢を密かに抱いています(^w^)

Commented by violetty at 2011-09-25 00:06
おつかれさまでした☆
「練習不足で緊張」っていうのはすごくわかります(笑)
結局のところ、ベストを尽くせたっていうのは練習量のことでも
あるわけですものね。

「時をかける少女」のバッハの曲、曲名を今始めて知りました。
良い旋律ですよね〜。懐かしくなるような、
今の季節にぴったりなメロディーですね^^
Commented by rabbitsick at 2011-09-25 00:29
violettyさん

わ~素早いコメントありがとうございます!!「練習不足で緊張」分かって頂けますか~。バレエの発表会はそうならないように頑張ります!!

violettyさんも「時をかける少女」好きですものね♪ この曲良いですよね~(^-^)/ ちなみに「ゴルトベルク変奏曲よりアリア」も使用されてます♪ http://www.youtube.com/watch?v=JBFZqBGQ1RE&feature=related

Commented by LesSylphides at 2011-09-25 19:51
発表会、おめでとうございます。
お疲れさまでした。

練習不足で緊張されたということですが、演奏後は清々しいと思えたのですから、それでよしかしら?

確かに練習段階でやることをやれば、緊張はしても、「これが今の精一杯の自分」として受け入れることができ、後悔はないですよね。

↑の記事、熊川さんパワーはもちろん、ヴァイオリンの発表会をしっかり終えたことも力になっているのではないですか。
音楽に踊り、素敵ですね。
Commented by rabbitsick at 2011-09-25 22:54
LesSylphidesさん

ありがとうございます♪ 発表会、無事(?)終了しました^^
演奏後は清々しいと思えましたし、次回も参加する気満々になったので良しとします(笑)

LesSylphidesさんのおっしゃる通り!!自分が納得いくまで練習をしていれば「これが今自分が出来る最高の演奏(バレエなら演技)」と思えますよね!! じゃあ何でそこまでヴァイオリンの練習しなかった?って感じですよね・・・。

そしてこれまたLesSylphidesさんのおっしゃる通り!!!熊川王子パワー+発表会の達成感も踊りに良い影響を与えているようです(^-^)v

by rabbitsick | 2011-09-24 23:52 |  音楽 | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31