人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日は3時間バレエの自主練をしてきましたくつ 今日は5人で自主練。ずっと踊り続けているわけではないけれどみんな体力あるわ~。やっぱりコッペリアのコーダは楽しいな~ラブラブ




コッペリアのあらすじ

*第一幕*
ポーランドの農村に住むスワニルダとフランツは恋人同士。人形作り職人のコッペリウスは陰気で気難しく、村人から変人扱いされている。そんなコッペリウスは人間の女の子そっくりの人形コッペリアを作り、家の窓辺に座らせている。村人たちはコッペリアを人間だと思い込む。
人形とは知らず、可愛らしいコッペリアが気になるフランツ。やきもちを焼いたスワニルダはコッペリアに興味を持ち友人たちと共にコッペリウスの家に忍び込む。
バレエレッスン_f0082356_23425955.jpg



*第二幕*
コッペリウスの家に忍び込んだスワニルダたちはコッペリアが人形だということを知る。そこへコッペリウスが帰宅し、慌てて隠れるスワニルダ。更にコッペリアに会いにフランツが忍び込んで来る。
コッペリウスはフランツの魂をコッペリアに吹き込み、コッペリアを本物の人間にすることを思いつく。フランツを酔わせて寝かせ、魔法の書を開きコッペリアに魂を吹き込むコッペリウス。するとコッペリアが動き出しコッペリウスは大喜び!!しかしそれはコッペリアに変装したスワニルダであった。コッペリウスを散々からかい、スワニルダはフランツと仲直りする。
バレエレッスン_f0082356_23463513.jpg



*第三幕*
仲直りしたスワニルダとフランツの結婚式がおこなわれる。コッペリアを壊され怒っていたコッペリウスとも仲直りし、「時」「曙」「祈り」「仕事」「結婚」「戦い」「平和」と踊りが続き、最後は全員で賑やかに踊り(コーダ)幕が下りる。
バレエレッスン_f0082356_2343456.jpg

発表会では第三幕を上演します。私が踊る「スワニルダの友人の踊り」は本来一幕に出てきますが、今回は三幕にくっつけて上演します^^




こちらが三幕の最後。全員で踊るコーダ☆

Commented by 逗子学者 at 2011-10-24 22:30 x
しまじろうさま
バレエレッスンすてきですね!
私は、『コッペリア』のマズルカの曲が好きです。
あとは、スワニルダがお人形のまねをするのが何とも愉快ですね。
それにしてもいつも思うのは、しまじろうさまの元気の源はいったい何なのでしょうか?
いつもブログを拝読していて思うのは、とても元気でエネルギッシュに活動され、バレエレッスン・バレエ鑑賞やヴァイオリン、ピアノなど各方面で才能を発揮されており、ただ驚くばかりです。
それに、記事はいつ読んでも楽しい内容が多いので、こちらも楽しめるというメリットもあり、かなりプラス思考の方のように感じます。
私は凡人なので、ぜひ天才しまじろうさまのパワーの源といいますか、どのような心構えなのか知りたいなと思います。
宜しくお願いします!!
Commented by violetty at 2011-10-25 08:50
コーダの踊り、元気が出る〜☆ 朝から気分が上がりました^^ 
今日は私、照明合わせなんです^^
夜遅くなるけど、一日がんばれそうだ〜^^
素敵な動画、ありがとう♪
Commented by rabbitsick at 2011-10-26 01:09
逗子学者さん

「コッペリア」の「マズルカ」私も好きですよ~♪♪ 踊りも楽しそうな動きですよね^^ この踊りにはマズルカステップという動きが出て来るのですがこのステップがなかなか難しいのですよ~(><)

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます^^ 私の記事で逗子学者さんが楽しい気持ちになって頂けるのであればとても嬉しいです。逗子学者さんのおっしゃる通り、私はかなりのプラス思考ですよ(笑)
パワーの源・・・うーん何だろう?自分では特別エネルギッシュに活動している意識がないので考えたことがなかったです(^-^; バレエもヴァイオリンも好きだから自然と一生懸命になってるだけで、一生懸命になるためのパワーは特に必要としていない気がします。

ちなみに私の心構えは昔から「何事も楽しむ」です。 日々の生活の中で嫌なことってたくさんありますよね?私だったら「今日は早く帰りたいのに面倒な仕事を頼まれちゃった」とか(笑)でも「面倒だけれどこの仕事を覚えれば〇〇に役立つ」とか何でもプラスの発想に変えて楽しむようにしていますよ~。

Commented by rabbitsick at 2011-10-26 01:10
violettyさん

照明合わせお疲れ様でした^^
コーダの踊りは本当に気分が盛り上がりますよね~♪♪ また何か楽しい動画を発見したらUPしますね☆
by rabbitsick | 2011-10-23 23:59 | バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31