人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

本日も「コッペリア」の練習くつ


私が踊る「スワニルダの友人」は、最初の登場場面が終わったら、そのまま舞台に残り踊りに入ります。踊り終わったら舞台に残り、そこからコーダまで50分程舞台上に立っています。

以前、「眠れる森の美女」の3幕に参加した時も、トップバッターで踊り、その後コーダまで50分程舞台上に立っている役でした。前日のリハの時は隣の子と 「ながい~足痛い~疲れた~ガーン」 とぶつぶつしゃべっていたのですが、本番は50分があっという間でした。きっと今回のコッペリアもそんな感じなんだろうな~。

私は舞台袖から見る舞台の風景がとっても好きなのですが、同じ舞台上で他の子の踊りを見る機会もそうそうないので、立ちっぱなしは大変だけれど良い役を頂けたな~と思っています




さて、昨晩はニーナの「ロミジュリ」が放送されていました。昨年放送したものと同じだったので、バルコニーPDDまで見て寝ました。私はラブロフスキー版のバルコニーPDDが好き☆ 周囲はマクミラン派が多いかな。

こちら↓ ヤナ・セリーナ(マリインスキー)とミハイル・ロブーヒン(ボリショイ)が踊るヴァルコニーPDD


ラブロフスキー版が好きな理由↓

ロミオのジャンプ、アラベスクで下がる動きが好き(2分50秒から)
ジュリエットの衣装がなびく程、躍動感のあるリフトが好き(4分から)
2人で手を取り合ってポアント立ちするところが好き(6分10秒から)
ポアント立ちして、後にグラン・ジュテしてまたポアント立ちするところが好き(6分45秒から)

この手を取り合って立つところが、「2人で生きていくことを決意した!」 って感じがしてすご~く好きなんです。

上記の動画より、オブラスツォーワ&シクリャローフの踊りの方が好きなのですが、埋め込み不可なので興味のある方はこちらからどうぞ^^
Commented by violetty at 2011-11-07 07:10
50分以上舞台に立ちっぱなしって、とても大変なことでしょうね☆
でもおっしゃる通り本番はあっという間なのでしょうね・・・^^
そでからの風景も、特別なものだなぁと、この度知った私です。

オブラスツォーワの動画、とても素敵ですね!ロミオもあり得ないくらい素敵!
Commented by rabbitsick at 2011-11-07 23:28
violettyさん

舞台袖からの風景素敵でしょ^^ 確かどこかで記事に書きましたが、子供時代に舞台袖から見た「くるみ割りの花のワルツ」の風景が今でも忘れられません。切り取って大切にしまっておきたくなるような風景でした。

舞台に出ずっぱりは気を抜けないので大変です(^-^; リハでは足が痛くなってしまい「こんなんで本番大丈夫か~?」と思いましたが本番は全く痛くなりませんでした。気の持ちようですかね(笑)

オブラスツォーワって本当に可愛らしくって大好きです^^シクリャローフは賛否両論ですが(笑)私は応援してます!!動画のロミオも「ジュリエット大好きー!!」って感じがいいですよね(笑)
by rabbitsick | 2011-11-06 17:21 |  バレエ | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31