人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海賊【ミハイロフスキーバレエ】

2012年初のバレエ観賞はミハイロフスキーバレエの「海賊」です
今回はルジマトフが改訂した「海賊」で、主要個所を残しコンパクトにまとめた1時間半の上演。改訂版ではアリは奴隷ではなくコンラッドの友人という設定だそうです。


やはりルジは存在感がある!手足がすらりと伸びたペレンは美しく、サラファーノフは端正な踊り!衣装も綺麗で、特に花園の場面は華やかで美しかった黄色い花




ルジを生で見るのは2回目ですがやはり存在感ありますね目 で、今回も 「ルジ=強靭な肉体」 と感じました。年齢的にもあの体型を維持するにはすごい努力があると思うのです。「私も何歳になってもルジのように体型を維持したい!」と思いましたよー。



サラファーノフの踊りって本当に綺麗!! 体重を一切感じさせないふわっとしたジャンプに足先まで神経が行き届いた端正な踊り!アリのヴァリエーションでは、回転を伴うジャンプ中に遠心力で何か(腕輪?)がすぽーん!と飛んでいきました(笑)


コンラッド、メドーラ、アリの3人で踊られるパ・ド・トロワ(下記動画)ではサラファーノフたくさん拍手もらってました^^ 個人的にはアリよりジークフリートが似合うと思うので「白鳥」も楽しみ!
こちらはABTの動画です。


アリを見る度 「とんちゃんもこういうお腹になって欲しいなぁ・・・」 と感じます・・・。実際はもはやパシャ(T_T)



ペレンは手足がすらっと長くて美しいですね 助走なしからのグラン・ジュテは高さがあり素晴らしいなと感じました。しなった長い足を一歩ずつ出して進む花園の場面(下記動画の最初の部分)はとても美しかった^^
こちらもABTの動画。




オダリスクの踊り。
3つ目のヴァリエーションが一番好き♪ コーダの最後に3人がジグザクにパドブレする動きやりたい!!


パシャのお付き?2人の小芝居が面白くて(笑)オダリスクのヴァリエーション中も舞台脇の芝居が気になってしまいました(笑)



ミハイロフスキーの来日公演は私にとって冬の風物詩です。地元静岡に来てくれる海外バレエ団はミハイロフスキー位でねあせる 子供の頃から 「冬といえばミハイロフスキー」 だったんです。ばばーんとした華やかさはない(何だか失礼な表現ですみませんあせる)けれど静かな安心感のある雰囲気のバレエ団だと私は感じます。今日は素晴らしい舞台をありがとうございました^^




足さばきに感動した「タランテラ」にサインして貰いましたチョキ 写真も一緒に撮れたよ~☆
海賊【ミハイロフスキーバレエ】 _f0082356_22553863.jpg


今回、ロシア人ダンサーのスタイルの良さに改めて驚かされました。舞台で見るより私服の方がスタイルの良さが際立ちますね。皆さんとにかく顔が小さい!!!至近距離で見て 「何この顔の小ささ~」 と自分が悲しくなりましたガーンガーン



【出演】

メドーラ:イリーナ・ペレン
コンラッド:ファルフ・ルジマトフ
アリ:レオニード・サラファーノフ
ギュリナーラ:タチアナ・ミリツェワ
ランゲデム:デニス・モロゾフ
ビルバント:ウラジーミル・ツァル
セイード・パシャ:マラト・シェミウノフ
フォルバン:オリガ・セミョーノワ、クリスティーナ・マフヴィラーゼ、ニーナ・オスマノワ、ニコライ・アルジャエフ、ロマン・ペトゥホフ
アルジェリアの踊り:アレクセイ・クズネツォフ
オダリスク:アンナ・クリギナ、ワレーリア・ザパスニコワ、エカテリーナ・クラシューク


指揮:アナトーリー ・ リバルコ
演奏:レニングラード国立歌劇場管弦楽団
Commented by callalily18 at 2012-01-07 20:19
オダリスクの踊り、音楽も振りもかわいらしくてしまじろうさんに似合いそうですね!あとサラファーノフ、ホントに顔が小さいですね。見せて頂いた写真、元々顔の小さいしまじろうさんよりさらに小さいなんて…!本当に驚きです(+_+)

私の冬の風物詩は、毎年12月末にある東バのベジャール作品ですかね~。今年はベジャールの「くるみ割り人形」があるみたいで、すでに今から楽しみです♪
Commented at 2012-01-07 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitsick at 2012-01-08 00:20
callalilyさん

オダリスク、3人でジグザクするところ一緒にやりましょう(笑) callalilyさんは2番目のヴァリが一番好きかな?と予想してます^^

本当、男性ダンサーも顔が小さくて・・・うらやましい・・・。ダンサーと写真を撮る際は遠近法を利用しようと思います(笑)

自分の中の風物詩っていいですよね~。あ~今年もこの季節が来たかぁって感じますよね☆
Commented by rabbitsick at 2012-01-08 00:21
カギコメさん

ご連絡ありがとうございます^^ 海賊、素敵でしたね!コンパクトな海賊もなかなか良いかもと思いました♪
白鳥も楽しみです!!
by rabbitsick | 2012-01-06 23:40 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31