人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日もレッスンで良い汗かきましたーくつ

最近は回転系の調子が良くて、今日もピルエットのアン・ドゥダン、アン・ドゥオール共にダブル(バレエシューズでですが)が綺麗に決まりました(^0^)/


下記2点をきちんと意識している時はダブルが綺麗に回れます。

☆軸足の膝裏をしっかり伸ばす
☆後からアンナバンに来る脇で回転を助ける



そして今日はポアントで大好きなイタリアンフェッテもやりましたラブラブ 左右3回ずつのイタリアンフェッテをグランワルツの動きの中に取り入れてやりました。

イタリアンフェッテとはこの動画の動きです♪



右足を振り上げる方は3回出来ますが、左足の方はぼろぼろでしたあせる イタリアンフェッテもっと練習したいな~。





さて、今日はバーレッスンの際に先生が 「ローザンヌみたいにやって!」 と一言(笑)これがローザンヌの会場だったらみんな落とされてるわ(^ー^;

優勝した菅井円加さんはライモンダの夢の場よりライモンダのヴァリエーションを踊りました^^



ローザンヌコンクールにアジア人が多いのは、英露仏のように自国に一流のバレエ学校がないからと言われていますよね。英露仏の子供たちはわざわざローザンヌに出場して海外のバレエ学校で学ぶ権利を得なくても自国の学校で十分ということです。日本のバレエ学校&バレエ団もレベルは高いと思いますが、やはり世界に比べたらまだまだなのでしょうかねしょぼん

以前から熊川さんが 「日本にはバレエ学校が少ない。日本にバレエ文化を根付かせたい」 と言っていますが、彼はその想いを 「Kバレエカンパニー」 という形にして着実に日本にバレエを浸透させていてすごいなぁと改めて感じました☆
Commented by claraballet-s at 2012-02-10 12:34
お久しぶりです♪
最近やっと抱っこ紐でですが簡単なバレエが出来る時間もできてきました!
ローザンヌの件はテレビでよく見ますが日本人として嬉しいニュースですよね☆
これからまた新しいバレエの時代がくることを感じながら見ていました。
しまじろうさんもお稽古頑張ってますね!!
楽しんで踊られてる様子なのでローザンヌに負けてないと思いますよ~♪
Commented by rabbitsick at 2012-02-10 20:20
さっちゃんさん

お久し振りです^^元気そうで何よりです!バレエも出来るようになったのですね♪ 親子バレエ楽しんで下さい(^0^)/
バレエ界で日本人が活躍してくれるのは嬉しいですね。お教室では気持ちだけはみんなローザンヌでレッスン受けてますよ(笑)
by rabbitsick | 2012-02-07 22:53 |  バレエ | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31