人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NBAバレエ【アルレキナーダ】【まぼろしの島】

NBAバレエ団の公演に行って来ました。今週3度目のゆうぽうと(笑)


本日の公演のお目当てはゲストダンサーのエカテリーナ・オスモールキナ!!彼女はマリインスキーバレエのファーストソリストくつ 細く長い手足、ちぃ~っさい顔に長い首、まさに私の憧れとする体型なんです!!「バレリーナってみんなそんな体型なんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、バレリーナって意外とマッチョだし、みんながみんなそういう体型ではないのです。

NBAバレエ【アルレキナーダ】【まぼろしの島】_f0082356_1135851.jpg


本日のプログラムはどちらも初見でストーリーも何となく知っている位。2演目共、華やかで楽しい舞台で 「発表会でやりたいなぁ」 と思いました が、雰囲気や踊りの構成が似ているので立て続けに観るとちょっと飽きる・・・。


まぼろしの島(せむしの仔馬より2幕)
息の揃ったコールドバレエに、太陽の姫(であってる?)や海の女王が難しそうなヴァリエーションを披露。ただ「ソロ、コールド、全員で踊る」の繰り返しでちょっと眠気が・・・。隣の方は完全に寝てました(^-^;


アルレキナーダ 全2幕
舞台装置のテラスからブルーの可愛いチュチュ姿のオスモルキナ登場(^0^)/ 2幕では袖付きのピンクのチュチュで登場。どちらも良く似合ってました
実はオスモルキナの踊り(彼女の正確でスピード感のある回転物は好き)よりも体型に憧れていた私。でも今日、初めて生で彼女の踊りを観て全体の踊り方も好きになりました。特に柔らかい手の動きが印象に残っています。

恋人のアルレキン役はアレクセイ・ティモーエフ(マリンスキーバレエ、セカンドソリスト)が演じました。回転物は軸がぶれぶれで 「およよよよ・・・」 前半は体の動きもいまいちに感じましたが後半になるにつれ良くなってきました^^ アルレキンの衣装って体がムチムチに見えちゃいますねあせる


ピエロとコロンビーヌの友達(?)を踊った2人が良かったです♪ 特にピエロ、雰囲気もあったし動きも良かったと思います。キャスト表が配布されないのでダンサー名不明。

音楽も好きなタイプでした^^レッスンでの使用曲(バーでのフラッペ。センターでの回転系)も出てきて楽しかった☆



アレルキナーダ動画。踊っているのは最近マリインスキーからボリショイに移籍したオブラスツオォーワとアントン・コルサコフ(マリインスキーファーストソリスト)



今日の公演、元々はオブラスツォーワがゲストでしたが移籍によるキャスト変更でオスモルキナになりました。オブラスツォーワは大好きなバレリーナなのでチケットを取る予定でしが 「最近、直前にキャスト変更の公演多いからしばらく様子をみてみよう」 と保留にしていたらキャスト変更の発表が(笑)結果、生で観たことのないオスモルキナを観ることが出来て私にとっては吉と出たキャスト変更でした。



今日もバレエ仲間さんに会場で会いました。この公演で知人に会うとは思っていなかったのでびっくり(笑)先日のコジョカル公演も含め、感想をお話出来ましたチョキ 最後に今日の公演で気になったのはジャンプ着地の際の音。コジョカルの時は気にならなかったのに何でだ?同じ床だよね?最初、オケがティンパニーでも鳴らしてるのかと思いました(^-^; それ位、気になったなぁ。
Commented by callalily18 at 2012-02-26 17:16
メールありがとうございました。
楽しそうで良かったですね!私も行けばよかった、色々お手伝いできたのに~(笑)
近々、また色々とお話しできることを楽しみにしています♪
Commented by rabbitsick at 2012-02-26 22:40
callalilyさん

次回はお手伝いお願いします(笑)
いろいろ話がたまってますのでお会いするの楽しみにしてます~☆
Commented by ここ at 2013-08-06 17:41 x
はじめまして。
アルレキナーダ全幕ご覧になられたということで、お聞きしたいのですが。。
最近コンクールで見るアルレキナーダの女性バリエーションは、何幕のどのような設定でのバリエーションでしたか?
娘が踊りたいようなのですが、どう演じたらいいのか知りたいのです。
よろしくお願いします。
Commented by rabbitsick at 2013-08-07 23:43
ここさん

コメントありがとうございます。
だいぶ前に観た舞台なので記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・・。2幕で主役の2人が無事結ばれた場面で出てくるヴァリエーションだったと思います。
娘さんが踊りたいのはこのヴァリエーションでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=8HpOTtLIjKA
私が観た舞台では上記動画のVaとは別のVaを女性が踊りました。リーズのVaだったような気がしますがはっきり覚えていません。すみません(><)

アルレキナーダについて以前調べた記事があります。結局よく分からなかったのですが・・・少しでも娘さんのお役に立てればと思います。
記事はこちらです↓
http://kotorapagi.exblog.jp/16879925/
by rabbitsick | 2012-02-25 23:27 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31