人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎 2 軍艦島

長崎では軍艦島に行って来ました。


とんちゃんが寝てる間に、ひとりで港をお散歩。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17422207.jpg


長崎 2 軍艦島_f0082356_17422213.jpg


クルーズ船、コスタフォーチュナが停泊中。いつか船で旅行してみたいなぁ。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17422236.jpg


長崎といえば角煮まんじゅう。お散歩中に良い香りにつられてパクリ。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17441541.jpg



軍艦島へは軍艦島コンシェルジュというツアー会社を利用して行って来ました。常磐ターミナルから船に乗り出発です!!女神大橋。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17514645.jpg


乗船は受付した順ですが、軍艦島ミュージアムとセット券を購入した方が最優先ですので、お目当ての席がある場合は、ミュージアムセット券を購入するのが良いと思います。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17522611.jpg


軍艦島に向かう途中も、ガイドさんがいろいろ解説をしてくれます。進行方向に向かって右側の席の方が、景色が良いと思います。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17543061.jpg


三菱乗船所。三菱マークの部分はテニスコート一面分あるんだって目目 遠くから見るとそんな大きさに見えない。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17573927.jpg


出港して30分程で軍艦島が見えて来ました!!軍艦島は1810年頃に石炭が発見されてから、多くの人が移り住み、全盛期の人工密度は世界一だったそうショック!ショック!
長崎 2 軍艦島_f0082356_17585049.jpg


軍艦島は正式には端島と言いますが、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが建ち並ぶ姿が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。
長崎 2 軍艦島_f0082356_17590960.jpg


エネルギー革命により、エネルギーの需要が石炭から石油に移ったことで、人工が徐々に減り、1974年に閉山し無人島となりました。枠だけ残り、向こうの空が見える建物は小中学校。
長崎 2 軍艦島_f0082356_18043992.jpg


島を一周し、いよいよ上陸です。
長崎 2 軍艦島_f0082356_18065599.jpg


約40年前まで多くの人が住んでいたとは思えない不思議な感じです。
長崎 2 軍艦島_f0082356_18072605.jpg


鉱山の中枢であったレンガ造りの建物。炭鉱で働く人々の共同浴場があり、浴槽はいつも真っ黒だったそうです。
長崎 2 軍艦島_f0082356_18084112.jpg


軍艦島には、学校、病院、映画館、パチンコ店など、何でもそろっていたそうです。
長崎 2 軍艦島_f0082356_18110984.jpg


約600m地下の炭鉱へは秒速8mのエレベーターで降りていたそうです!怖い!!
長崎 2 軍艦島_f0082356_18132240.jpg


上陸後は見学場所が限られていますが、軍艦島、興味深かったです!!
長崎 2 軍艦島_f0082356_18203177.jpg





by rabbitsick | 2017-07-10 17:41 |   ※2017年 長崎 | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31